ハライチ岩井 TwitterとThreadsの違いを語る

ハライチ岩井 TwitterとThreadsの違いを語る ハライチのターン

ハライチ岩井さんが2023年7月13日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で新SNS・Threadsについてトーク。Twitterとの違いを話していました。

(岩井勇気)この番組は毎週オープニングに新しいSNS・Threadsに猫の画像がいっぱい投稿されるように、猫ちゃんに関するニュースをお送りします。

(澤部佑)Threads。もう1億人を突破してるんですか?

(岩井勇気)そうですね。はい。

(澤部佑)どういうやつ? 俺もTwitterに似てるみたいなので、なんか揉めたりしてるのを結構……でも全然わからなくて。

(岩井勇気)そうですね。だから、Twitterと機能は一緒ですね。結構、つぶやいたりとか。文章メインみたいなやつですね。で、Twitterと違うところは、機能の改変があって腹が立つのがTwitter。大丈夫なのがThreadsです。

(澤部佑)えっ、どういうこと? 機能の……?

(岩井勇気)機能の変更、バージョンアップみたいなので批判が起こるのがTwitter。で、大丈夫なのがThreadsっていうことですね。

(澤部佑)それしか判断基準、ないの? そこ?

(岩井勇気)そうですね。うん。「ふざけんな、イーロン・マスク!」ってなるのがTwitterです。それで判断してもらえれば。

(澤部佑)イーロン・マスクはTwitterの方だから。

(岩井勇気)「いかれてるんじゃねえか、イーロン・マスク!」って。それがTwitterですから。

「ふざけんなよ、イーロン・マスク!」がTwitter

(澤部佑)Threadsはまだ、それがないんだ。

(岩井勇気)ないですね。それがつまらないところでもありますけどね。

(澤部佑)ああ、なるほどね。揉めたい、怒りたい人は。

(岩井勇気)「いやいや、閲覧制限するって意味わかんないし! 今までできてたのに……ふざけんなよ、イーロン・マスク!」。これがTwitterです。「いやいや、結局課金させるんかい! はあ? 今まで普通に使えていただろ!」。これ、Twitterね。

(澤部佑)Twitterね。わかるようになってきた。

(岩井勇気)「いやー、なんか今日あったこと、つぶやいてみようっと。ポチッ。へー。みんな、こんなことをつぶやいてるんだー」。これ、Threadsです。

(澤部佑)それ、Twitterですよね? それもTwitterじゃないんですか?

(岩井勇気)Twitterの場合はこれ、違いますから。「へー。みんなのTwitter、見てみよう。うん? ツイート、読み込めねえじゃねえかよ、おい! ずっとできていたのによ。はあ? ふざけんんなよ、イーロン・マスクよ!」。これがTwitterです。

(澤部佑)みんな、イーロン・マスクに行くの?

(岩井勇気)当たり前じゃないですか。今まで、大丈夫だったんですから。

(澤部佑)そうか。じゃあ、違うな。岩井さんのおかげで、なんとなくわかってきましたよ。

(岩井勇気)「いつの間にか公式マーク、消えてるんじゃねえかよ、おい!」。

(澤部佑)Twitterだ。

(岩井勇気)「うん? 課金? 1万いくら? ふざけんなよ、イーロン・マスク!」。これ、Twitterです。

(澤部佑)岩井さん、なんかたまっているんですね。思いが。

(岩井勇気)私は別にあれですけども。

(澤部佑)Threadsは?

(岩井勇気)Threadsは「つぶなくの、楽しいなー! 猫の画像、つぶやいちゃおう。ポチッ」。

(澤部佑)おだやか(笑)。そうなんだ。初期のTwitterはそんな感じだったんでしょう?

(岩井勇気)そうです。

おだやかなThreads

(澤部佑)あ、猫ちゃんニュースはもう大丈夫です。だいぶやりましたから。

(岩井勇気)いやいや、一応ちょっとやりますけどね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました