あのちゃん トム・ブラウンみちおとマヤ文明を学ぶ『まやまやぽん!』を語る

あのちゃん トム・ブラウンみちおとマヤ文明を学ぶ『まやまやぽん!』を語る あののオールナイトニッポン0

あのちゃんが2023年6月20日放送のニッポン放送『あののオールナイトニッポン0』の中でNHKで放送されるトム・ブラウンみちおさんとマヤ文明を学ぶ謎番組『まやまやぽん!』について話していました。

(あの)でも最近読んだものだともう、台本しかない。本、一切読んでない。台本だね。オールナイトニッポン0の台本もそうだけど。テレビの収録とか台本、つきものだから。でも、台本、そんなに読まないの。ほんで、僕は。テレビの収録の。なんか全然読まないんだけども、近々で一番ちゃんと読んだのは『まやまやぽん!』っていう番組の台本があって(笑)。『まやまやぽん!』っていう番組があるのね。

で、内容は言えないけど……僕とトム・ブラウンのみちおさんだけのやつ。登場人物は僕とトム・ブラウンのみちお。「まや」と「ぽん」で「まやまや、ぽん!」みたいな。かわいいでしょう? そういう番組が……あのね、どういう番組かと言うとね、古代マヤ文明の魅力を伝えようっていう番組でございます(笑)。嘘みたいでしょう? あるのよ。みちおと。

キャスティングしたやつ、マジでクレイジーだよね、本当に(笑)。もう悪い夢を見てるかのような……それはもう、収録はしたんだけど。本当に放送されんのかな? 本当に? あのとみちおでマヤ文明? マヤ文明を、なんかちょっと面白おかしく、みちおさんと僕で伝えるみたいな。なんか本当にこれ、ドッキリじゃないよね? 大丈夫? 本当に放送される? 水ダウのニセ番組みたいな。でも、まだわかんない。放送されるのかな?

『水曜日のダウンタウン』のニセ番組疑惑

(あの)なんかちょっと情報は出てるみたいだけど。でも、なんかね、台本に「生贄」とかいう言葉が出てきて。「生贄」という言葉はたしかに見ました。トム・ブラウンのみちおさんも生贄という言葉、使ってた。隣でたしかに。怖い。夢かも? で、無言の時間もあった。なんか、みちおさんに僕が聞かれて、僕が何か答えて。シーン……みたいな。それでなんかしばらくして「じゃあ、次に行ってみよう!」みたいな、怖い時間があったの。そういう番組。はい、これNHKです(笑)。

まさかの、NHKなの(笑)。いやー、NHKってやっぱりすごいよね。なんか攻めすぎてる! なんか本当にNHKさんって、攻めてるイメージある。調べたら出てくると思う。みんな、調べてみてください。本当に放送されるか、ちょっと僕もわかってないです(笑)。マジでふわふわしてた。夢みたいだった。なのでぜひね、放送された見てください。
(中略)

(あの)メール。「あのちゃんとトム・ブラウンみちおさんでマヤ文明の番組? NHKでバラバラ大作戦するの? 15分?」。アハハハハハハハハッ! たしかに(笑)。バラバラ大作戦みたいな。15分……何分かな? 結構いっぱい撮ったから。なんか結構、こういう15分とか、10分とか、細かいのを何発か出す感じだとは呼んでいます。しっかり僕がちょっとね、詳細をちゃんと読むタレントじゃないからダメなんですけど。

続いてのメール。「『まやまやぽん! 」のホームページを見ましたが、出演者の画像であのちゃんとみちおさんがコンビの宣材くらい綺麗に並んで合成されてました。この番組や写真合成に力を使って、中身はそんなに考えなかったので無言の時間が流れたと思います」(笑)。いや、そうなのよ。写真、なんかめっちゃね、綺麗な合成になっているの。ほら。白と白の背景で、めっちゃ綺麗に。僕、布川さん的な感じで。本当になんか、綺麗なの。ちゃんと一緒に撮ったみたいな感じになっているんだよね。なんなんだろう?

撮ってませんよ、一緒に(笑)。いや、でもそう。中身は本当見てのお楽しみ。僕たち、みちおさんと僕も2人で毎回、「ナントカカントカだね!」って、カットがかかるまでの間がもう本当にしんどくて。もう笑いこらえるのに必死。そんぐらい、シュールなの。「これ、大丈夫かね? 本当に放送されるかね?」みたいな感じで。まあ和気あいあいと、すごいいい空気ではあった。楽しかったし。ちょっと。

布川さんは一切出てこない。本当にみちおと僕だけ。本当に、みちおさんも「ちょっとキャスティング、やばいね」って言ってたぐらい。楽しみにしていてほしいです。続いて。「あのちゃんとみちおが古代マヤ文明を学ぼうっていう『まやまやぽん!』という番組、本当にあるんですか? だとしたらそれ作った人、天才です。AIには到底作れません。人間、まだ戦えます」(笑)。

AIには到底作れない番組

(あの)たしかになー。そうなのよ。これ、AIにはたしかにこの発想は、ないかも。人間だからこそできた番組。だから作った人、本当にすごいよね。これ考えた人。話が来た時、迷わず「やろう!」ってなったもん。なんか面白そう。みちおさん、僕会ったことなくて。これが初めてだったんだけど。なんか読めなさすぎて、想像ができなさすぎてやりたいなって思った。だから人間、まだ戦えるよ。人間が生み出すもの、やっぱり面白いよ。うん(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました