あのちゃん エスコンフィールド始球式に臨む心境を語る

あのちゃん エスコンフィールド始球式に臨む心境を語る あののオールナイトニッポン0

あのちゃんが2023年8月1日放送のニッポン放送『あののオールナイトニッポン0』の中で8月8日のエスコンフィールドで行われる日本ハムファイターズ戦の始球式に登場することについて話していました。

(あの)そんなお祭りムードの中、特上のお祭りニュースを持ってきました。来週8月8日、あの、日本ハムファイターズ戦の始球式に登場しまーす! イェイ! 日本ハムファイターズ戦……ちょっと、あんまり野球はわからないの(笑)。野球でわからなくて、どこで区切ればいいかわかりませんが。日本ハムファイターズ戦の始球式に登場いたします。はい。僕ですよ。僕が来週8月8日。野球知識ゼロ坊やのあのちゃんが、エスコンフィールドのマウンドで立ちます!

なにそれ? 美味しいのか? 美味しいのか? エスコンってなんだ? なんだ? どこのなんですか?(笑)。「エスコンフィールドのマウンド」って何? マジでわからん。マウンドってなんだ? マウンド? マウント的なことだと僕は思っているけども。マウントに立つってなに? 喧嘩を売りに行く的なことなの? エスコンにマウント? エスコンって何? エスコンって何? コント? コンサート? なんだ?

でも、こんな何も知らない小僧に始球式をやらせて大丈夫でしょうか? 本当に意味がわからないよと。いや、でも本当、あれなんだよ。たぶん。あれなんです。このキャッチキャッチボールがバズったんですよ。僕。そのキャッチボールがバズっただけで、めっちゃ野球できる人間だと思われてる可能性が大いにある。あれ、まずなんでバズったの? マジで意味わかんないもんな。なんかね、YouTubeのあのチャンネルっていう番組で、ティモンディのオレンジマンとキャッチボールしたやつがあるんだけど。それが、なんでバズったの? 本当に。

なぜかバズったオレンジマンとのキャッチボール動画

(あの)あれ、ティモンディがバズったの? ええっ? もう僕、意識なかったから。キャッチボールしてる時。無意識で。「ああー、なんかだるいなー。声でけえなー。はにゃー」みたいな。本当に「ああ、ボール来た。キャッチ。はい。ぽいっ」みたいな感じで、わけわかんないままやってて。僕、本当に「撮れ高、大丈夫?」って思って。ただ、なんかキャッチボールしているだけでこれ、大丈夫かな?って思って。僕、一発目だったの。YouTubeの回。あのチャンネルが。その一発目の動画がそれだったから。「えっ、大丈夫? 本当にゆるくない?」みたいに思ってたら……オレンジはうるせえんだけど。それがめちゃくちゃバズってちゃって。

本当に200万とかかな? 再生されて。で、なんか聞くところによると、「めっちゃキャッチボールが上手い!」みたいに書かれてても。でも僕はそれが、どこがどう上手いかわかんないんだけど。でも、もうなんか褒められすぎてて。コメント欄でも。なんか「すごい!」「すごい!」「いや、こんなんできるの、やばすぎ」「俺よりできる」みたいに言われて。「えっ、そんなにぃー? そんなですかぁー?」みたいに思ったんだけど(笑)。でも、とにかくめっちゃ野球できる人間だと勘違いされてる。正直。だから、呼ばれたのかもしれないし。

その前からだとしても、ちょっと今回出るっていうことを言われて。絶対野球できるって期待されてる……。嫌だ。始球式以上のこと、やらされたのはどうしよう? どうしよう? 始球式上のことも求められたら? 「試合に出てください」とか……試合をやらされたらどうしよう? どうする? 試合に……ほら、「ちょっと選手、休んじゃったから」ってバットを渡されたらどうしよう? 「行って来い! 今、ちょうど人が減ったんだよ。あの、お前、行って来い。できるだろう?」とか言われたら、どうしよう? あの動画ね期待されて……もう、オレンジマン! 助けて、オレンジマーン! 僕、できないです。野球……。助けて、オレンジマン!

でも、助けを求めても「やれば、できる!」って返されるよ。どうしよう?(笑)。やだ、やだ……怖い。8月8日、怖いよ……。だからその僕の野球の恩師であるティモンディのオレンジマンはね、すごいから。「やればできる」って何でも言ってくるし。芸能界の始球式で最速記録を持ってるんだって! すごくない? えっ、そうなんだ。なんか、プロを目指していた? プロだったのかな? なんか、とにかくすごいっぽいんだ。

でも、1位ってこと? 最速記録を持っている、1位? すごっ! ちなみに2位は間宮祥太朗さん。すごっ! そうなん? どんな才能? 隠し持ってる才能? いや、だからでも、オレンジマン、助けてほしいけど、助けにならないんだよ。「やれば、できる! あのさんなら、試合に出れる! さあ、バットを持って! やれば、できる! あのさん、素晴らしい!(拍手)」……もう、やだ、やだ! やだよー! 

いや、よかったよ。でもこの日にさ、会わなくて。この日までにオレンジマンに合う予定は今のところないです。このニュースが出てからも一度も会ってないから。会っていたらマジでやべえ! 「あのさん! 見つけました!」みたいな。だから僕のこと、探してんじゃない?(笑)。今、探してるよ。絶対。嗅ぎつけてるよ、絶対。「あのさん、今度始球式ですね! やれば、できる! エスコンフィールドですよ、あのさん。マウンド、立ちます。やれば、できる! あなたなら、やればできる! 160、出せる! あのさんなら、160出せる!」って。

なんか、バットの振り方……これ、キャッチボールか? 「お、す、し」とかでアクセントつけたら打てるとか。あと、キャッチボールは「自分が投げたいものを想像して、投げてください」って言われて。僕は「ネズミ」って言って。だから「ネズミを遠くに飛ばすように。ネズミを投げるんだ!」とか言って。いや、ダメだよ。ネズミを投げちゃ(笑)。でも、めっちゃ熱かったから、絶対もう8日までに会いたくない。会ったらやばいよ。本当に。逃げきろう。逃げきりましょう。だから恩師のね、オレンジマンの気持ちを背負って、目をつぶって僕はもう、がむしゃらに投げるしかないから。

で、投げた後、空にうっすらオレンジマンの笑顔が浮かび上がるんですよ。「素晴らしい! あのさん、やればできるんですよ! あのさん! 君の肩はレーザービームだ!」って。やだよ。それで「Fin」って。Finなの? やだー! 逃げきろう、絶対。絶対に会っちゃだめ。それが僕の始球式の目標です。ということで、始球式は8月8日の夕方なんですけど。これは北海道、ですね? 北海道なんですよ。8月8日の夕方。で、これ、火曜日。火曜日なんだって。火曜……おや? さあ、ってことで、今週もはじめて行くぜ! あののオールナイトニッポン0!

あのちゃんVSティモンディ高岸(投球編)

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました