スポンサーリンク

DJ YANATAKE 初音ミクサンプリング曲 Big Boi『Kill Jil』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でアウトキャストのビッグ・ボーイが初音ミクの声を大胆にサンプリングした曲『Kill Jill ft. Killer Mike & Jeezy』を紹介していました。

(DJ YANATAKE)今日の1曲目、行きましょうかね。これ、来ましたね。このインストを聞いた人は……もう新譜をチェックしている人は「やっぱこれか」っていう感じだと思いますけども。アウトキャストのビッグ・ボーイさんが新曲を2曲同時に発表したんですけど。最近さ、2曲連続で新曲を出すの、流行ってますよね。まあ、デザイナーとかワーレイとかは3曲とか出していましたけど、2曲ぐらいにしていただけるとこっちも追いかけやすいですけど。フレンチ・モンタナとかドレイクとか……ドレイクが結構最初だったかな。2曲連続シングルっていうのが流行っています。

アウトキャストのビッグ・ボーイも2曲出したんですけど、そのうちの1曲が、弟分のキラー・マイクとジージーを客演に迎えている『Kill Jill』という曲が出ました。『Kill Jill』と聞いてみなさん、なにか思い浮かぶでしょうか? そうですね。日本をモチーフにしたクエンティン・タランティーノの映画『キル・ビル』、みなさんご存知ですね。布袋寅泰さんのギターの曲とかが有名ですけども、そのへんをもじったりとか。あと、ジャケットがなんかまた和服美女の絵みたいな感じで。

スポンサーリンク

『Kill Jill』ジャケット

#KILLJILL feat. @Jeezy & @KillerMike available tomorrow night

Big Boiさん(@therealbigboi)がシェアした投稿 –


最近ね、ジャーコイっていうシンガーだったかな? その時とかもなんか日本をモチーフにするのが流行っているのかな? なんか日本のことを取り入れるのがトレンドなのかな?って思うぐらい、かなり日本に寄った曲をビッグ・ボーイさんが作っております。

DJ YANATAKE JAHKOY『F N Sexy』を語る
DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中で最近の一押しR&Bシンガー、JAHKOYの『F N Sexy』を紹介していました。 Foreign ...

ビッグ・ボーイさん、この間日本に来ていたから、その時に結構日本、好きになったのかな? という感じですけども。渋谷駅とかで見かけられたりして、結構写真とかを撮っている人、いましたね。ビッグ・ボーイさんね。そんな感じなんですけど、彼の新曲が出ました。これ、なんとオープニングに使われている曲・歌声のサンプリングがなんと、初音ミク。初音ミクをサンプリングしているので、結構そのへんが注目の曲となっています。初音ミクのね、『データ~DATA~』っていう曲が頭に思いっきり使われているんですね。

初音ミク『データ~DATA~』



そのへんも、日本のいいところを先に外人に持っていかれたな……みたいな。あれですね。リンキン・パークがセットでガンダムを使ったりとかさ、ダフト・パンクが松本零士の画を使ったりとか。なんか日本のいいところを先に外人に使われるのはもったいない。日本人ラッパーもがんばれ! ということで。アメリカ人が初音ミクをサンプリングしたらかっこよく聞こえちゃうのはなんだ? というわけで。でもそのへん、行ってみたいと思います。それでは、ビッグ・ボーイの新曲ですね。『Kill Jill』。頭に使っている歌をぜひ聞いてください。初音ミクが使われています。今日の『INSIDE OUT』1曲目、ビッグ・ボーイ feat. キラー・マイク&ジージーで『Kill Jill』。

Big Boi『Kill Jill ft. Killer Mike & Jeezy』



はい。聞いていただきましたのはビッグ・ボーイ feat. キラー・マイク&ジージーで『Kill Jill』でした。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事