スポンサーリンク

渡辺志保 グッチ・メイン出所と『First Day Out Tha Feds』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』で刑務所から出所したばかりのアトランタのラッパー、グッチ・メインについてトーク。グッチが出所後24時間以内に発表した新曲を紹介していました。

(渡辺志保)はい。というわけで私のイントロトークが終わりまして、ここから一気にお祝いモードで『INSIDE OUT』をお送りしていきたいと思います。この私の声の弾みっぷりでね、わかるかと思うんですけども。グッチ・メイン(Gucci Mane)出所おめでとう! イエーイ!

(DJ YANATAKE)おめでとう!

(渡辺志保)スタジオが最高潮に盛り上がっております。もう花火が見えますけどもですね。あの、かねてよりムショのお務めを長らくしておりました。2013年の9月からムショに入っておりましたアトランタのヒットメイカー。みんなの大スター、フッドスターのグッチ・メインさんがなんと刑期をだいぶ早めて、先日出所されたと。で、もともと彼は銃、ピストルを持っていたことが罪に問われて牢屋にブチ込まれていたんですけど。結構、銃刀法所持ってサクッと出てきちゃう人も多いんですけどね。彼は結構過去のヤンチャ履歴が多すぎて、銃刀法所持にしては重い判決を受けて牢屋に入っていたんですけども。

まあ、そんなグッチさんが戻ってきたと。で、日本だと結構、1回そういうのにブチ込まれちゃうと有名人だったら本当にお先真っ暗、キャリアを全部なくしちゃいましたみたいな感じになることが多いと思うんですけども。アメリカの、しかも特にヒップホップシーンは全然そんなことがなくて。出所の日をみんなでお祝いする、ホームカミングパーティーみたいなそういうヴァイブスでもって、出てきた彼をお祝いするっていうトレンドがあるんですけども。

で、グッチ・メインも本当にアトランタ、ひいては世界中で人気を誇るラッパーでございますから。そんな彼が2013年9月から入っていた刑務所から出てきたということで、もう一気にお祝いムードになったんですけども。本当にグッチは牢屋に入るまで、とにかく多作なことで知られていたんですね。で、どんどんどんどん、もう信じられないペースでミックステープを発表なんかしていて。それがさらに彼をすごいスターたらしめていたわけなんですけども。

スポンサーリンク

出所後24時間で新曲リリース

でもって、牢屋から出てきて24時間もたたないのに、新曲を発表したと。『First Day Out Tha Feds』っていうタイトルなんですけども。「Feds」っていうのは警察とか権力とかいう意味でして、まあ「牢屋から出てきて1日目です」というタイトルなんですけども。これね、最初ニューヨークのラジオ局でオンエアーして発表したんだけど、その後にストリーミング形式でSoundcloudでリリースしたんだけど。それがね、アトランタ時間の午後10時17分に発表したんですね。なぜ、10時17分だったかというと、彼の主催するレーベル名がね、”1017”っていう数字が入っているレーベル名(1017 Brick Squad)なんですよ。だから、その数字にかけて午後10時17分に発表したと。

渡辺志保 10月17日グッチ・メイン・デーを語る
渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中で10月17日はラッパー、グッチ・メインの日であることを話し、今年の10月17日に発表されたグッチ・メイン関連の楽曲を紹介...

で、ジャケットにはレコーディングブースのところでアイスクリームが積まれた写真がプリントされているんですけども。アイスクリームマンっていうのがグッチ・メインの別名でございましてね。ほっぺにアイスクリームのタトゥーを彫っているというすごいキュートなおっさんなんですけども。まあ、そうなのよ。アイスクリームとグッチっていうと、もう切っても切り離せない……もうこういうのをしゃべると止まらないからそろそろ止めるけど(笑)。

で、ストリーミングでね、曲を発表して24時間以内になんとストリーミングの再生回数が100万回以上を記録したというのが『フォーブス』でも報じられておりまして。本当に世界中がこのグッチ・メインの帰りを待っていたんだという。結構ね、リリックも「よく考えてみれば、俺も悪いことをして。それが俺のカルマとなって返ってきたから、罪を償ってきたんだ。俺の母ちゃんですら、俺に背を向けちゃって。マジで反省してるぜ、メーン!」っていう感じのテンションでもございますので。

日本でもね、最近有名なラッパーの方の「お帰りなさい」っていうムードに包まれていたような気もいたしますので。ここで全てのお帰りラッパーたちに私はシャウトアウトを送りたい! というわけで聞いてください。1曲目にお送りしますのはグッチ・メイン『First Day Out Tha Feds』。

Gucci Mane『First Day Out Tha Feds』



はい。まず1曲目にお届けしましたのは、もうお祝いムードあふれる素晴らしいハッピーチューンでございました、グッチ・メインで『First Day Out Tha Feds』。ちなみにこれ、プロデュースド By マイク・ウィル・メイド・イット(Mike Will Made It)というアトランタの、もう新鋭じゃないよね。彼は結構中堅どころになっていますけども。マイク・ウィル・メイド・イットというプロデューサーで。マイク・ウィル・メイド・イットの名付け親がグッチ・メインなんですね。

で、マイク・ウィルの最近のヒット作と言えば、なんとビヨンセ(Beyonce)の『Formation』があるということで。



あのビヨンセもアルバムのリード曲にマイク・ウィル・メイド・イットを起用するし、あのグッチ・メインも出所後一発目のビートメイカーにマイク・ウィル・メイド・イットを召喚するということで。もう彼の信頼の厚さというところが、こういったところからもうかがえます。マイク・ウィル・メイド・イット、名前を覚えておいてください。というわけで、グッチ・メインのお祝いチューンをお届けしました。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事