スポンサーリンク

吉田豪が語る ビッグダディ林下清志のプロレス格闘技オタクっぷり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 729

吉田豪が語る ビッグダディ林下清志のプロレス格闘技オタクっぷり

吉田豪さんがコンバットRECさん、BUBKA編集長サミュLさんとBUBKA読書会『豪STREAM』でビッグダディ林下清志さんを取材した際のエピソードを話していました。こんな感じです。

(吉田豪)ビッグダディ、会いに行ったよ。俺。

(コンバットREC)あ、そうなの?

(サミュL)えっ、本当ですか?

(吉田豪)自宅行ったよ。

(サミュL)それ、何のために?

(吉田豪)週刊ポストの取材。来週発売かな?すげー面白かった。

(サミュL)あのね、吉田さんの本もあったりとか・・・

(吉田豪)本もあったし・・・本当、ただのプオタ(プロレスオタク)・格闘技オタだから受けて。取材を。あの、話も異常に面白いっていうか。っていうか、プロレス・格闘技話だけでもインタビューした方がいいぐらいなんですよ。

(サミュL)へー。

(吉田豪)今、高田延彦にあんなに怒ってる人、久しぶりに見たよ。

(サミュL)(笑)何に怒ってるんですか?

(吉田豪)ヒクソンに負けたこと。

(一同)(爆笑)

(コンバットREC)まだ言ってんの?何年前の話だよ(笑)。

(吉田豪)「アイツは格闘家失格や!」みたいなこと言って(笑)。『いま怒ってるんだ!』って。

(サミュL)15・6年前の話ですからね。

(吉田豪)そうそう。「退場する時、泣いてやがるんです。アイツ!」って。「そんなんだったらやるなっつーんですよ!」みたいな(笑)。

(サミュL)だれが好きなんですか?

(吉田豪)えーとね、緑健児が一番好きだって。


(サミュL)あー、奄美大島で。

(吉田豪)もともと大好きで、奄美で知り合った。「本当に素晴らしい男です!」って。

(コンバットREC)その緑さんと高田さんが・・・

(吉田豪)そう。その話ふって、スイッチ入ったの。「ざまあみろって思いましたよ!」っつって。

(一同)(爆笑)

(吉田豪)「アイツはもう本当にダメです!」みたいな(笑)。すげー面白かった。

(サミュL)喧嘩だったら緑健児に勝てないでしょうからね。

(コンバットREC)めちゃめちゃ悪かったらしいしね。

(吉田豪)まあ、小さいからナメるんでしょ?

(サミュL)したらみんな、ボッコボコにされる。

(コンバットREC)世界チャンピオンだからね。あの体で。

(サミュL)まあ、ありえないですよね。

(吉田豪)あの、ビッグダディの本読んでたら突然橋本真也の話が出てきて。『橋本真也が死んだ時に、俺も人生大事にしなきゃと思った。それが橋本からの俺へのメッセージだ。』って。『何、突然ここに書いてるんだ?』って思ったら、面識あるんだね。


(サミュL)あ、そうなんですか。

(吉田豪)何度も飲んでるらしいよ。

(サミュL・REC)へー!

(吉田豪)柔道つながりで。

(コンバットREC)あ、そうなんだ。

(吉田豪)西良典の応援でヒクソン戦も行ってたりとか。

(コンバットREC)えっ?覇王?


(吉田豪)だから、バリジャパ(バーリ・トゥード・ジャパン・オープン)行ってるんだよ。西良典対ヒクソン戦、行ってるんだよ。

(サミュL・REC)へー!

(サミュL)そりゃすごいですね!バリジャパ行ってたんだ。

(吉田豪)柔道のOB会でみんなで。

(コンバットREC)じゃあ、柔道家として結構イケてんじゃない?覇王・西とかと知り合いってそれ。えっ?大学出てないでしょ?

(吉田豪)大学は行ってない?

(サミュL)高校柔道?

(コンバットREC)えっ、北大出身とかじゃない?

(サミュL)七帝柔道やってたみたいなね。

(コンバットREC)あれ?言われてみれば耳、ちょっとわきかけてるね。

(サミュL)あ、そうですね。

(コンバットREC)本当だ。ビッグダディの耳なんて注目したことなかったけど。ちょっとわいてんじゃん。耳。結構本気で柔道やってたんだ。

(吉田豪)家が自宅兼診療所なんだけど、その玄関、診療所の受付も兼ねた玄関にまず、みちプロ(みちのくプロレス)のポスターが貼ってあって、みちプロのパンフが置いてあって。まあ、東北だからかな?って思ってたら、娘の手作りノートがあるのね。それがプロレスノートで、プロレスラーのスクラップ帳つくってて。

(サミュL)へー。何が入ってるんですか?

(吉田豪)ええと、『バラモンがいかに素晴らしいか』みたいなの。一番がTAJIRI推しで、ずーっと娘3人で、パソコンで何か画像拾ってはプリントアウトして。って感じで息子と娘でプロレスごっこやってて。現代でプロレスごっこする子供、久しぶりに見た。


(サミュL)いないですよね。やっぱり昭和なんですね。

(コンバットREC)昭和はいいけど、現代のプロレスごっこって技がどんどん過激になってくから、危ないよね。今、子供にプロレスごっこさせられないけどね。昔ってさ、シンプルだったから。ボストンクラブとかロメロスペシャルとかはいいけどさ。今、そんな笑い事で済む技じゃないもん。

(サミュL)垂直落下式とかね。

(吉田豪)まあでもそこから、新日本はよりアメリカンというかショープロレス化して。それを見てハマってるみたいで。「レインメーカー!」とか言いながらやってたよ。

(サミュL)ラリアットして。

(吉田豪)そうそうそう。

(サミュL)なるほどね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする