星野源 貯金をはたいて買った初代MacBook Airのつらい思い出を語る

星野源 貯金をはたいて買った初代MacBook Airのつらい思い出を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年5月7日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で初代MacBook Airについてトーク。発表を見て衝撃を受け、貯金をはたいて一番いいやつを買ったものの、早々に壊れてしまい、つらい思いをした話をしていました。

(星野源)なんか、あれですよ。ちょっとこの1週間の話をする前に、発表がありましたね? iPad Proがすごい新しくなるらしいですよ? この星野源のオールナイトニッポン名物、アップルの発表会と被るっていうね。でもなんか、ちょっと早かったのかな? Appleの方が、たしか。で、なんかiPad Proが5ミリになるらしいですよ。すごい薄いね。すごいですね(笑)。5ミリって、どんぐらい? 5ミリ……ねぶり棒ぐらいです(笑)。ねぶり棒の薄さぐらいですね。ねぶり板だと思ってください。星野源のオールナイトニッポンリスナー的には。でもたしかに、結構だよね。5ミリってね。ああ、そうか。なんか不思議ですね。もうなんか、どんどん薄くなるし、ちっちゃくなるし。

ねぶり棒ぐらいのサイズの新型iPad Pro(5ミリ)

(星野源)もうね、ほぼ最近はパソコンラジオと化しているこの番組ですけども。あのさ、MacBook Airが出た時のことを、みんな覚えてます? 今はもうMacBook Airってないか? いや、あるか。MacBook AirとMacBook Proか。昔はMacBookっていうのがあって、MacBook Proっていうのがあって、それともう1個、薄いのでMacBook Airっていう3体制みたいな感じだったんですよ。

僕はもう、小学生の時からMacが大好きなんでね。で、Macのデザインの変ぼうというか、変わってきた歴史とかをさ、たまに一覧で眺めたりして。なんだろう? 気持ちよくなるタイプなんですけれども(笑)。「この頃、こういう工業デザインだったよね」みたいな。「フロッグデザインだったよね」とか思って楽しんだりするようなタイプなんですけど。あれですよ。ジョブスがさ、薄々の茶封筒を取り出してきて。そこからMacBook Airをポンッて出して。「おおーっ!」みたいな発表会の時です。僕はもうあの時に「フゥーッ!」って言っていながら見たんですけど。その薄さたるや、すごかったんですよ。その時の衝撃たるや。

(星野源)でもなんか、たぶん他のWindowsマシンではあの薄さのもあったような気がしないでもないんですけど。でも、そのMacでそういう感じっていうのが出てくるとは思ってなかったんで。割とMacのそのゴテッとした感じも好きだったりしたのでね。なのでMacBook Airが出た時は、すごいと思って。なんか、「これはたぶん、予想としてはすごいいいっていう感じにはならないんだろうな。何世代か経てから、安定してくるものだったりするから。しかし、これはもう私は買わなくてはならない!」と思って。なので、貯金をはたいて一番いいやつにしたんですよ。なんか、積めるだけ積むみたいな系のやつね。CPU的なのもいいやつにして。

貯金をはたいて一番いいMacBook Airを買う

(星野源)それで、基本的には文章を打つぐらいしか当時は、できてないんで。録音もちょっとしたけど、ぐらいの感じだったんですけど。まあ、それが早々に壊れて。あと、熱すぎて。その、CPUなりなんなりか熱くなりすぎて。これ、たぶん性能いいやつっていうか、積んだからなのかもしれないんだけども。冷やせてないんですよ。で、これは先週、言ったっけ? やっぱり熱くなると、すごい動作が悪くなっちゃったりするんですよね。だからもう、買ったはいいものの、本当につらくて。初代MacBook Airは(笑)。

で、そのWi-Fiみたいなものもね、あったんだけど早々に壊れて、使えなくなって。Wi-Fiのルーター、あるじゃない? でも電波を全然、拾ってくれないのよ。で、拾ってくれるのが……ルーターの近くまで行って検証したんだけど。Wi-Fiルーターから5センチのところに持っていくと、繋がるんだよ(笑)。それはもう、有線以下なわけですよ。有線のケーブルでつないだれあ、もうちょっと遠くに行けるんだけど。もうそれぐらい、ダメで。僕の買ったのが運が悪かった可能性も全然あるんですけど。でも、そこから考えると今、薄いからといってそんなことはないじゃん? やっぱり薄くするだけで、本当に大変だったわけじゃん? 昔からさ、パソコンの歴史で。ちっちゃくするためにみんな、超頑張ってるっていうか。

だからなんか、いい時代だなって思いつつ。きっともちろんね、そのiPad Proの新しいのが出ても全然、たぶん不具合とかっていうよりかは、それをそれこそ値段が高いみたいなことはきっとあるだろうけど。なんか、いいよね。とにかく新しいものが出る時のさ、なんていうの? とにかく最初に買う人が損をするっていうか。なんだっけ? 「人柱」みたいな言い方あるじゃん? なんか、そういう時代は何か終わりつつあるのかしらとか思ったりもするんです。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました