DJ松永「Creepy Nutsの売上の9割5分以上が音楽活動」

佐久間宣行 Creepy Nutsの2022年紅白歌合戦落選を語る 田中みな実あったかタイム

DJ松永さんが2023年4月29日放送のTBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』の中で一旦、バラエティ番組などへのレギュラー出演を全て終了したことについてトーク。Creepy Nutsの売上の9割5分以上が音楽活動から上がっていることを明かしていました。

(DJ松永)忖度……(笑)。でも、たしかにそういう守りに入るのとかが……っていうことをやり始めたから、もう全部メディア系もやめようかなと思っちゃったのも、あるかもしれないですね。

(田中みな実)ふーん。また戻るかもしれないですもんね?

(DJ松永)そう。全く決めずに。決めるっていうのが大変だなと思って。

(田中みな実)今は、アーティスト活動に専念したいから一度、そういうバラエティとか、表に出るメディアから1回、ちょっと引いて。それで、たぶん何かを生み出している途中で、もしかしたらまた何年後かに、「ああ、なんかちょっとバラエティ、もう1回あの空気感を味わってみたいな」とか思った時にね、もしかしたら……っていうこともあるし。

(DJ松永)そうですね。本当そんな感覚ですね。

(田中みな実)本当にいい事務所ですね。

(DJ松永)いやー、ありがたいですよ。恵まれている。マジで恵まれている。

(田中みな実)「やめたい」って言って、普通だったらそこで「いや、勢いもあるし、レギュラーもあるし。レギュラーが終わるまではちょっとやってよ」って……。

(DJ松永)ねえ。これはもう本当、レギュラーをやめるっていうのは今回が初めてだったんですけど。俺、もっとサクッとやめられるもんだと思っていたんですよ。大変なんですね? 田中さんも経験、あるじゃないですか。

(田中みな実)そうですね。各所、調整しなきゃいけないですからね。

(DJ松永)ねえ。ある時期に、自分の意志で卒業をされるタイミングってありましたけども。俺、こんなにいろんな人に負担がかかると思っていなかったんで。

(田中みな実)いや、そうですよ。だって後任だって決めなきゃいけないし。で、もしかしたらですけど。番組によっては松永さんと相性のいいディレクターさんだったら、その人ももしかしたら異動になるかもしれないし。とか……。

(DJ松永)ねえ。本当に。

(田中みな実)本当にいろんな人の人生を左右するような……。

(DJ松永)本当にそれ、思った! 自分がやっていたNHKの番組をやめたんですけど。自分がやめたタイミングで結構リニューアルして、メンバーが変わったんですよ。レギュラーとか準レギュラーとかで出ていたメンバーが結構大幅に変わったから。これは本当に申し訳ないことをしたなって。

(田中みな実)それは別に責任を感じることないですよ。たまたま、たぶんいい時期だから新陳代謝っていうかね。たぶん「じゃあ、ちょっとこのタイミングでリニューアルしようか」っていう。たまたま、そこだっただけで。別にそれは責任感じることないと思いますよ?

(DJ松永)いや、こんなに大変だとは思わなかった。いろんな、だいぶうちのスタッフが謝りに行って……申し訳ないなと思いました。でも本当……。

(田中みな実)でも、そうやって貫いたからには、やっぱりいいものを作らなきゃいけないですよね? その分、スタッフさんに対する感謝の気持ちも込めて。

(DJ松永)本当にそう。でもラッキーというか。これも、いやらしい話ラッキーみたいな。恵まれているなと思ったのは、その売上を上げないといけないじゃないですか。Creepy Nutsっていうプロジェクトに関わっている人たちがいる中で。でも、ラッキーだったのは売上が9割以上、音楽だったから。9割5分以上かな?

(田中みな実)ふーん! 儲けてるねー!

(DJ松永)いや、儲けてない。儲けてないんですよ。

(田中みな実)あんなにバラエティに出てて?

(DJ松永)いやいや、バラエティっていうか……。

Creepy Nutsの売上の9割5分以上が音楽だった

(田中みな実)それで、9割5分をアーティスト活動で儲けていたんですか? どんだけもらっているんですか?

(DJ松永)いや、俺は逆にバラエティの額面を見て、結構「へっ?」って思ったんですけど。

(田中みな実)あ、文化人ですか? 文化人枠なのかな?

(DJ松永)文化人枠って、すごい安いんですよね?

(田中みな実)はい。杉村太蔵さんがそう言ってましたよ?

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! 本当に全部言うんです、あの人。国会議員になったタイミングでも全部言って、いろいろとあったのに(笑)。

(田中みな実)杉村太蔵さんは「タレント枠でちゃんとギャラがほしい」って言ったらしいですよ。ギャラ交渉の際に。

(DJ松永)へー! その、給与明細みたいなのを見た時に、バラエティとか出た時の合計みたいなのを見たら「えっ、何割っていうか……」みたいな感じのパーセンテージだったんで。全体からして。だから……。

(田中みな実)「パーセンテージが」? ああ、事務所との?

(DJ松永)俺が今、もらっているっている額から見て、バラエティの仕事のパーセンテージが低かったっていう。

(田中みな実)だから、どんだけ儲けてんのよ? アーティストで。

(DJ松永)いやいや、儲けてない。そんな儲けてないですよ。

(田中みな実)そんなにお金持ちなんですか?

(DJ松永)お金持ちじゃないですよね?

(田中みな実)なんで人に聞くの? いいじゃない? 別に稼いでることは「稼いでる」って胸を張ってくださいよ。夢、ありますから。

(DJ松永)たしかに……。

(田中みな実)あるね?

(DJ松永)その、歩合なんすけど。その歩合の条件は、だいぶ良くしてもらいましたね。俺が結構、社長のところに通い詰めて……。

(田中みな実)アハハハハハハハハッ! 別に聞いてないのにさ。そんなの、言わなくていいんですよ? こっちは聞いてないんだから(笑)。

(DJ松永)社長のところに通い詰めて。でも、うちの社長とかは全然懐が広いんで。

(田中みな実)よかったですね。

(DJ松永)だから、その割合的にはすごい恵まれてるんで。

(田中みな実)割合のこと、一切聞いてないけど?

(DJ松永)だから、恵まれてますね。

(田中みな実)でも本当に、ねえ。松永さんのことをこれからちょっと、バラエティ番組とか、こういうラジオとかではお目にかからない、お耳にかからないかもしれませんけれども。でも、その分、いい音楽をきっと届けてくださると思うので。

(DJ松永)はい。そうですね。頑張らないといけないな。

(田中みな実)そうですよ。楽しみにしてますよ。みんな。だから、これからちょっとね、セーブされるそうですけれども。たまには顔を見せてくださいよ。『あったかタイム』で。

(DJ松永)それは、ゲストとかで行く分には……。

(田中みな実)ちょいちょいさ、出て。近況報告していただいて。

(DJ松永)そうっすね。たしかに。これから生活が……今、3月末なんで。4月から、明日、明後日から生活が変わるから。たしかに、どういう生活を……俺、めっちゃ半分隠居みたいな気持ちだから。

(田中みな実)そう。だから秋ぐらいに来ないと。ちゃんと社会と接してないと。様子を見せに来てください。

(DJ松永)「様子を見せる」って(笑)。途中経過。経過報告に伺います(笑)。

(田中みな実)じゃあ、エンディングにお付き合いください。

(DJ松永)ああ、エンディングですね?

(中略)

要経過観察

(田中みな実)エンディングのお時間となりました。今日はJD……アハハハハハハハハッ! DJ松永さんにお越しいただきました。

(DJ松永)ちょっと待って? 今、「ジェーン・スー」って言おうとした?(笑)。

(田中みな実)「JD」(笑)。松永さんにお越しいただきました。

(DJ松永)女子大生ね。松永ですー。

(田中みな実)ありがとうございました。ねえ。じゃあ、年末ぐらいにまた。

(DJ松永)そうですね。たしかに、定期的な健康診断というか。体調的な。

(田中みな実)そうですね。人って表に出なくなると、顔つき変わりますからね。

(DJ松永)うわーっ! でもこれ、ありそう!

(田中みな実)もしかしたら、すごい太ってたりとか。なんかわかんないけど、今のその感じは保てないと思う。私。

(DJ松永)マジ? うわっ、でもそれ、あるな。

(田中みな実)急に老け込んでるかもしれないですね。それはそれで、楽しみです。

(DJ松永)怖っ! 俺、変化が怖いんすよ。

(田中みな実)いや、変化を求めて自分で変わろうとしているんだから。受け入れなさいよ!

(DJ松永)変化、怖いよ。いざとなると。

(田中みな実)大丈夫、大丈夫。自分で選んだんだから。年末頃にまたお会いしましょう。

(DJ松永)お願いします。

(田中みな実)皆さん、ぜひこれからのDJ松永さんを応援してあげてください。

(DJ松永)ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました