ジェーン・スーと田中みな実 mixiを語る

田中みな実 ラジオ収録に20分遅刻してヘラヘラするDJ松永を叱責する 田中みな実あったかタイム

ジェーン・スーさんと田中みな実さんが2023年6月19日放送のTBSラジオ『田中みな実あったかタイム』の中でmixiについて話していました。

(田中みな実)スーさん、SNSを始めて、どれぐらい経ちます?

(ジェーン・スー)ええと、たぶんTwitterが10年とか、そんな感じ?

(田中みな実)インスタは?

(ジェーン・スー)インスタは、たぶん全然まだ。

(田中みな実)そうでしょう? なんか始めた当初、めちゃめちゃ更新してたから。ストーリーズとか。だから「ああ、すぐ飽きるだろうな」と思ってたら、今でもずっと続いてますね。

(ジェーン・スー)一応、フィードっていうか、投稿は全然してないんですよ。たまにしか。だけど、ストーリーズはもうめっちゃやっていますね。ほとんど今、プロレスの投稿なんで。

(田中みな実)画像の加工アプリとかも使ったりとか、楽しくやってますよね。

(ジェーン・スー)そうそう。やってます、やってます。楽しいよ。

(田中みな実)私、でもXっていう完全に新たなソーシャルメディアができるものだと思ってたんですよ。そうだったら始めようと思ったんですよ。実は。だけど、Twitterだった。

(ジェーン・スー)Threads、Bluesky、今、もう乱立していろいろありますけれども。

(田中みな実)ねえ。よくわかんない。もういっぱいいっぱい。無理。

(ジェーン・スー)戻ろう、mixiへっていう感じですよ。

(田中みな実)ああ、mixi、懐かしい!

「mixiはよかった」という話を語り継いでいく

(ジェーン・スー)いいよ。「mixiはよかった」っていう話を私はずっとするよ。「昭和レトロ」みたいな感じでずっと話していく。

(田中みな実)今もあるのかしら?

(ジェーン・スー)あるよ! で、私はびっくりしたんだけど。「ああ、面白いな」と思って。mixiをすごい久しぶりに……もうパスワードもわかんないじゃん?

(田中みな実)はい。忘れました。

(ジェーン・スー)だけど、調べてログインしたの。そしたらマイミクの人たちの中で……。

(田中みな実)ああ、懐かしい! マイミクだって!

(ジェーン・スー)そう。マイミク。まだね、毎日日記を書いている人とか、いるのよ。だから自分のペースで自分の居場所っていうところでしっかりやってる人。なんかもう、伝統工芸の職人みたいな人がね、いるんですわ。

(田中みな実)それはそれで素敵かもしれない。

(ジェーン・スー)すごいと思った。

(田中みな実)逆に見る人も少ないから、書きやすいですね。

(ジェーン・スー)そうそう。

(田中みな実)私も会社員の頃、ブログをやってましたよね。TBSアナウンサーブログ。『田中みな実のみなはっぴー』っていうブログ、やってたわ。

(ジェーン・スー)「こんにちは、田中みな実です」みたいな感じ?

(田中みな実)なんかね、最初は出演番組とか載せているんだけども。だんだん調子に乗ってきて「今週のジェルネイル」みたいな感じで載せ始めたりとかして。

(ジェーン・スー)怒られなかった? バレなかった?

(田中みな実)ジェルネイルは大丈夫なの。でも、今の子の方がすごくないですか? アウトフィット・オブ・ザ・デイを上げているでしょう?

(ジェーン・スー)ああ、そうね。みんな。

(田中みな実)で、ブランドバッグとかさ。いや、だってブランドバッグとかって載せちゃいけないと思っていたもん。

ブランドバッグとかをブログに載せてはいけないと思っていた

(ジェーン・スー)現役のアナウンサーの方たちで局を問わず普通に「ああ、これはボッテガ・ヴェネタだな」とか「ああ、これはサンローランだな」とかってなりますよね。

(田中みな実)そうですよね。ハッシュタグこそつけてないかもしれないけども。

(ジェーン・スー)つけていたらダメでしょう。

(田中みな実)つけてないかもだけど。でもさ、「えっ、ええっ?」って。

(ジェーン・スー)わかりますよ。「このカバン、45万だけど大丈夫?」みたいなことでしょう?

(田中みな実)そうなの。「それ、めっちゃ新作だけど……ああ、そう。実入り、いいのね」みたいな。

(ジェーン・スー)思っちゃうよね。

(田中みな実)思っちゃいますよね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました