佐久間宣行『逃走中』ドラマパートのストーリーを語る

佐久間宣行『逃走中』ドラマパートのストーリーを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年11月16日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『逃走中』についてトーク。ゲームの合間に挟み込まれるドラマパートのストーリーについて、話していました。

(佐久間宣行)で、大晦日はフジテレビが『逃走中』やって、TBSは『THE鬼タイジ』をやるんですよ。鬼ごっこ系企画のぶつかり合いね。すごいな。Netflixでも『逃走中』をやってるしね。最近の『逃走中』って、知らなかった。『逃走中』って毎回、ずっと見てるわけじゃないから。一時期、ドラマが激しくなったのは見てたんだけど。最近の『逃走中』って裏切り物が入ってるの? 違う? なんか『逃走中』って人狼要素が入ってるらしいんだよ。ハンター側なのか、わかんないけどそういうやつが入ってるって聞いたんだよね。

なんかNetflixの『逃走中』にそういう風に書いてあったの。「裏切り者は誰だ」って書いてあって。どんどん複雑になってるっていう。今、俺は『逃走中』、あんまり見れてないけど。あれなのかな? 信じられないぐらい長い、ゲームマスターみたいドラマ、なくなったの? やってるのかな? 俺、いつかあっちのドラマがメインの『逃走中』、見たいんだけど(笑)。あのドラマがすげえ長くて、逃げてる人たちのはちょっとっていうやつを見たいんだけど。今、どうなってんだろうな?(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)続いてのメールです。「クロノス社を舞台とした『逃走中』内のドラマですが、元々ゲームマスターだった月村サトシが爆発に巻き込まれ死亡したと思われ、青山シズカがゲームマスターを引き継いでから5年ぐらい、何も動いてません」。フハハハハハハハハッ! えっ、そうなの? 死んだの? っていうか、誰だよ! 誰だよ、月村サトシ? ゲームマスター……あれ? 本郷奏多さんとかやってたやつだっけ? 違うか?

誰だろうな? なんか、スッとした男がやってなかった? その月村サトシって5年ぐらい前に死んだの? で、青山シズカがゲームマスターを引きついでるんだ。そうなんだ。そんなドラマがあるなんて、わかんなかったわ。へー!(笑)。

ゲームマスターが月村サトシから青山シズカへ

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「『逃走中』のドラマパートにはクロノス社の敵としてヘリオス社が登場します。ヘリオス社はハンターを盗み、『逃走中』を開催して資金を集め、軍事国家を作ることを目的としていました。月村サトシはヘリオス社の有明リョージや朱月サクよってヘリオス社の中にとらえられてしまい、さらにヘリオス社にハンター1号機を奪われてしまったところで、月村はハンター1号機の自爆装置を起動し、自分の命と引き換えに『逃走中』をヘリオス社から守ったのです」。

ちょっと、ごめん。こんなことを言ったらあれだけども、言うよ? どこの誰がなんなんだよ! フハハハハハハハハッ! おい、クロノス社とヘリオス社と月村サトシと朱月サク……なるほどね。緻密なストーリーなんですね。なるほど。クロノス社がやっているわけじゃないんだ。ヘリオス社が奪っていたんだね。だから、そうか。月村サトシは自爆だったんですね。『逃走中』というものを守るためにね。なるほどね。ドラマ部分だけ組み合わせたやつ、見たいな。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「『逃走中』のストーリーですが、月村サトシが爆発で生死不明になった後、月村サトシとは性格が真逆の陽気な性格の実の兄である如月カケルがハンター1号機を回収することに成功し、その後復元まで成功させました。しかし急に行方不明になりました。そこから青山シズカがゲームマスターになりました。ここだけはマジで謎です」。フハハハハハハハハッ! テコ入れかなー? テコ入れなのかな、如月カケル(笑)。

月村サトシの兄、如月カケル

(佐久間宣行)続いて。「『逃走中』の公式ホームページを見たら、クロノス社の項目だけリンクが切れており、現在閲覧することができません。リスナーの皆さんは公式ですら書くしているクロノス社の情報をどうやって仕入れたのか、興味深いです」。

これ、あれなんじゃないの? うちのリスナーがヘリオス社の人間なんじゃないの?(笑)。ああー、『逃走中』のストーリー、誰かに系統立てて説明してもらおうかな? 今度。『ゴッドタン』やっている作家チームとか知っているからなー。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました