タモリと星野源『オマリーの六甲おろし』を語る

山下達郎『オマリーの六甲おろし』を語る オールナイトニッポン

タモリさんと星野源さんが2023年2月18日放送のニッポン放送『タモリのオールナイトニッポン』の中で『オマリーの六甲おろし』について話していました。

(星野源)僕はラジオソングで一番好きなのは、曲自体は全然不思議なものではないんですけど。『オマリーの六甲おろし』が大好きなんですよ。

(タモリ)うん。

(星野源)オマリーが大スターだった時に、阪神の曲の『六甲おろし』をレコードで出したんですよ。

(タモリ)出したの?

(星野源)それ、今ないっすかね? ちょっとぜひ……タモリさん、聞いたことないですか?

(タモリ)ない、ない。

コサキンソングの名曲

(星野源)これ、ぜひ聞いていただきたいんです。本当に絶品というか。僕、コサキンのお二人のラジオを中学生の時に聞いてて。これが流れて、電車の中でカセットテープに録音して、毎日通学の2時間で聞いていたんですよ。それで、聞いて電車の中で崩れ落ちるっていう(笑)。もう、耐えられなくなって、崩れ落ちて(笑)。

(タモリ)本当に?(笑)。

(星野源)そうなんです。ぜひ。あ、今、取りに行ってくれたんで。ぜひ。

(タモリ)いやー、それは知らないね。

(星野源)そうですか。僕の思い出の曲です。「思想のない音楽会」令和バージョンで(笑)。これもすごい昔の曲なんですけども。

(タモリ)ヒットしなかったのかな?

(星野源)どうなんですかね? 今、ラジオをきっかけにまた知られて。CDでリマスタリングバージョンとかで出てましたよ。「音質を良くしてどうするんだ?」っていうのは正直あるんですけど(笑)。

(タモリ)音質といえばさ、俺だけかな? とは思うんだけども。最近のミキシングのやり方なんだけども。歌詞が聞こえないんだよな。あれ。

(星野源)ああ、なるほど。いろんな曲の、今現行で出ている歌のを?

(タモリ)それをCDで聞くと、歌詞がわかんないんだよね。楽器の中に埋没してるのがいいと思ってんのかね? 最近のは。これ、ミュージシャンの人に聞いてみたいんだけども。

(中略)

(星野源)ああ、オマリーが来ました。

(タモリ)『オマリーの六甲おろし』。

(星野源)じゃあ、僕が好きな……1番が日本語で2番が英語なんですけども。それも含めて、ぜひ聞いていただきたいと思います。『オマリーの六甲おろし』です。

『オマリーの六甲おろし』

(タモリ)いいねえ!

(星野源)いかがでしたか? 『六甲おろし』。

(タモリ)いいね。英語バージョンの方が下手だね。

(星野源)アハハハハハハハハッ! そうなんですよ(笑)。「日本語だからちょっと不安定なのかな?」と思ったら、さらに……(笑)。

(タモリ)もう違うものになっているね(笑)。

(星野源)オリジナルソングになるソングになっているっていう。それをちゃんと販売したっていう。なんか、「アウトサイダーソング」っていうジャンルがあって。不思議な曲をいっぱい集めているCDがあるんですよ。それに一時期ハマってたことがあって。すごい好きなのが音楽の練習スタジオってあるじゃないですか。練習スタジオのカセットデッキに残された謎のテープっていうのがあって。それを、たまたまその後に入ったミュージシャンの人が聞いてみたら、すごく面白くて。でも、それは口サックスの人だったんです。自分でキーボードの音を流しながら口でサックスで「ブブブブッ、ブブブブッ♪」ってずっとやってるっていう。それがアルバム分あるっていう。

(タモリ)ええーっ!

(星野源)それが出ていて。めちゃくちゃかっこいいんですよ。でも、めちゃくちゃ下手なんですけど。なんかそういう……このオマリーもそうですけど。

(タモリ)オマリー、すごいな。これを発売するっていう。

(星野源)いいですよねー。なんかそういうのは最近……やっぱり発売するのは減ってきてますよね。そういうことを。YouTubeとかにはいっぱいあるかもしれないですけど。でも、それこそタモリさんも新宿ゴールデン街の曲とか。

(タモリ)ああ、そうです、そうです。

(星野源)タモリさんのオールナイトニッポンでかけて、話題になって再販したんですもんね。

<書き起こしおわり>

星野源と山下達郎 『オマリーの六甲おろし』を語る
山下達郎さんと星野源さんが民放ラジオ101局特別番組『WE LOVE RADIO 山下達郎・星野源のラジオ放談』でラジオから流れてきた音楽で心をグッと掴まれた曲についてトーク。星野さんが選曲した『オマリーの六甲おろし』で意気投合していました...
星野源と関根勤・小堺一機 オマリーの六甲おろしを語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で小堺一機さん、関根勤さんをゲストに迎えてコサキンソングの名曲 オマリーの『六甲おろし』について話していました。 #星野源ANN をお聴き頂きましてありがとうございました!本日の小...
タイトルとURLをコピーしました