タモリさんと星野源さんが2023年2月18日放送のニッポン放送『タモリのオールナイトニッポン』の中で『オマリーの六甲おろし』について話していました。
(星野源)僕はラジオソングで一番好きなのは、曲自体は全然不思議なものではないんですけど。『オマリーの六甲おろし』が大好きなんですよ。
(タモリ)うん。
(星野源)オマリーが大スターだった時に、阪神の曲の『六甲おろし』をレコードで出したんですよ。
(タモリ)出したの?
(星野源)それ、今ないっすかね? ちょっとぜひ……タモリさん、聞いたことないですか?
(タモリ)ない、ない。
コサキンソングの名曲
(星野源)これ、ぜひ聞いていただきたいんです。本当に絶品というか。僕、コサキンのお二人のラジオを中学生の時に聞いてて。これが流れて、電車の中でカセットテープに録音して、毎日通学の2時間で聞いていたんですよ。それで、聞いて電車の中で崩れ落ちるっていう(笑)。もう、耐えられなくなって、崩れ落ちて(笑)。
(タモリ)本当に?(笑)。
(星野源)そうなんです。ぜひ。あ、今、取りに行ってくれたんで。ぜひ。
(タモリ)いやー、それは知らないね。
(星野源)そうですか。僕の思い出の曲です。「思想のない音楽会」令和バージョンで(笑)。これもすごい昔の曲なんですけども。
(タモリ)ヒットしなかったのかな?
(星野源)どうなんですかね? 今、ラジオをきっかけにまた知られて。CDでリマスタリングバージョンとかで出てましたよ。「音質を良くしてどうするんだ?」っていうのは正直あるんですけど(笑)。
(タモリ)音質といえばさ、俺だけかな? とは思うんだけども。最近のミキシングのやり方なんだけども。歌詞が聞こえないんだよな。あれ。
(星野源)ああ、なるほど。いろんな曲の、今現行で出ている歌のを?
(タモリ)それをCDで聞くと、歌詞がわかんないんだよね。楽器の中に埋没してるのがいいと思ってんのかね? 最近のは。これ、ミュージシャンの人に聞いてみたいんだけども。
(中略)
(星野源)ああ、オマリーが来ました。
(タモリ)『オマリーの六甲おろし』。
(星野源)じゃあ、僕が好きな……1番が日本語で2番が英語なんですけども。それも含めて、ぜひ聞いていただきたいと思います。『オマリーの六甲おろし』です。
『オマリーの六甲おろし』
(タモリ)いいねえ!
(星野源)いかがでしたか? 『六甲おろし』。
(タモリ)いいね。英語バージョンの方が下手だね。
(星野源)アハハハハハハハハッ! そうなんですよ(笑)。「日本語だからちょっと不安定なのかな?」と思ったら、さらに……(笑)。
(タモリ)もう違うものになっているね(笑)。
(星野源)オリジナルソングになるソングになっているっていう。それをちゃんと販売したっていう。なんか、「アウトサイダーソング」っていうジャンルがあって。不思議な曲をいっぱい集めているCDがあるんですよ。それに一時期ハマってたことがあって。すごい好きなのが音楽の練習スタジオってあるじゃないですか。練習スタジオのカセットデッキに残された謎のテープっていうのがあって。それを、たまたまその後に入ったミュージシャンの人が聞いてみたら、すごく面白くて。でも、それは口サックスの人だったんです。自分でキーボードの音を流しながら口でサックスで「ブブブブッ、ブブブブッ♪」ってずっとやってるっていう。それがアルバム分あるっていう。
(タモリ)ええーっ!
(星野源)それが出ていて。めちゃくちゃかっこいいんですよ。でも、めちゃくちゃ下手なんですけど。なんかそういう……このオマリーもそうですけど。
(タモリ)オマリー、すごいな。これを発売するっていう。
(星野源)いいですよねー。なんかそういうのは最近……やっぱり発売するのは減ってきてますよね。そういうことを。YouTubeとかにはいっぱいあるかもしれないですけど。でも、それこそタモリさんも新宿ゴールデン街の曲とか。
(タモリ)ああ、そうです、そうです。
(星野源)タモリさんのオールナイトニッポンでかけて、話題になって再販したんですもんね。
<書き起こしおわり>