スポンサーリンク

星野源『逃げ恥』『ねほりんぱほりん』コラボでYOUと友達になった話

星野源『逃げ恥』『ねほりんぱほりん』コラボでYOUと友達になった話星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2021年1月19日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『逃げるは恥だが役に立つ』新春スペシャルで実現した『ねほりんぱほりん』とのコラボについてトーク。さらにその場でYOUさんに声をかけて友達になった話をしていました。

(星野源)さあ、もう1月後半なんすね。ヤバいよ。本当にヤバい(笑)。年明けてからちょっと、とある仕事をガーッとやっていたので。なんていうか、ハッと今、顔を上げたらもう1月後半って感じなんですよ(笑)。まあ、もうちょっとしたらみんなにそれは言えることだと思うんですけども。

あ、そうそう。今、みんなに言えることと言えば、前にね、「これはもうちょっとたつと言えると思うんですけど」って言っていたことで。前にさ、「友達の作り方」っていうメールテーマがあったじゃない? それで、その時にもう結論としては「友達になってください」っ素直に言うのが一番いいよねっていう話になって。

星野源 友達の作り方を語る
星野源さんが2020年10月13日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で「友達の作り方」についてリスナーからの投稿メールを交えながら話していました。 今夜の #星野源ANN では、メールテーマとなった寺ちゃんからの質...

(星野源)で、それを早速実践したっていう話をしたの、覚えてますか? それで、実践したんだけど、「それは仕事に絡む話なのでまだ言えない」って言っていて。それが、もう言えるようになりました。それな何かっていうと、『逃げるは恥だが役に立つ』の新春スペシャル。1月2日に放送されましたけども。あの中でとある、サプライズっていうか、放送前まで内緒にしてたことがあって。それが、NHKのEテレの番組で『ねほりんぱほりん』っていうのは素晴らしい番組がありまして。で、僕は前から『ねほりんぱほりん』がすごい好きで。「面白いな」と思っていて。

以前から『ねほりんぱほりん』が大好き

それで、なんだっけな? 山里さんに感謝際かなんかで会った時に「面白かったですね。見てます」みたいな話をしたら、その後の『ねほりんぱほりん』のオープニングトークみたいなので「星野源さんも見てくれているらしい」みたいに言ってくださったりとかして。で、その後、何シーズンかある中で、いつも毎回見ていて。いつも「本当に面白いな!」って思っていて。

あと、『おげんさんといっしょ』のマペットを操作してくれてる人と『ねほりんぱほりん』のあのもぐらとかブタちゃんとかを操作してるのは同じ人たちですよ。なので、すごく……何となくですけど勝手に親近感を持っていたんです。そしたら、『逃げ恥』の台本の中に……(笑)。でね、最初はね、違う名前だったの。『ねほりんぱほりん』じゃなくて、なんだっけな? 『はぶりん』とかだったかな? ヘビのね(笑)。違うキャラクターでパロディーとして書かれていたんだけども。

でも、パロディーとはいえ、許可がいるじゃない? で、そのオファーをしたら、『ねほりんぱほりん』本体の人たちが「いや、私たちがやります」って言ってくださったらしくて。それで、まんま『ねほりんぱほりん』を……あれ、NHKで撮ったらしいですけども。TBSじゃなくて(笑)。いつものスタジオで撮ったらしいんですけども。そう。すごいびっくりしたし、嬉しかったんですよ。

で、台本がその後、『ねほりんぱほりん』に変わって。「おおーっ!」みたいな。『ねほりんぱほりん』っていわゆる顔出しできないような、顔出しするにはちょっとディープな話題だったりとか、ちょっと深いテーマをもとに山里さんとYOUさんがインタビューするという、そういう番組なんですけど。だから、人形なんですよね。だから僕、あの番組は好きだけど。たとえばゲストに出るみたいなのはないし。僕は好きな番組にゲストに出るっていうのは、そんなに興味がないので。ただ見てたいから。

だから、関わることは一生ないだろうなって思ってたら、まさかの出演者側。役で出るっていう。それはね、すごいびっくりしたし、面白かったですけど。それで、声の収録は実は『逃げ恥』のドラマを撮っているスタジオでやったんですよ。それは山里さんとYOUさんがわざわざ来てくださって。で、その場に人間は必要ないんですよ。でも、人形師の人たちが人形も持って来てくれて。それで記念写真とか。インスタに上げたやつとかを一緒に撮ったんですけども。

そこで、僕は帰り際のYOUさんを呼び止めて。「あの、あのー……と、友達になってください……」って言って。「ええっ?」ってなって(笑)。「あ、ああ、いいよー」ってなって。友達になってもらいました(笑)。僕、YOUさんがめちゃくちゃ好きで。藤井隆さんとかと話している時にYOUさんの話とかを何度かしたことがあって。「いやー、すごい好きなんです」みたいな。「本当にいい人だよ」っていう話を聞いていて。いつか、ちゃんとお会いしたら「友達になってください」って言おうと思っていて。

「YOUさん、友達になってください」

で、そのラジオの話もあったので。割とその時とタイミングが近かったの。でも、ちょっとキモかったとは思うんですけど。その「友達になってください」っていうのは。ちょっと鼻息が荒い感じになっていた可能性はあるんですけど。でも、見事に友達になっていただきました。なので、みんな、「友達になってください」っていうのはすごい有効だということが……まあ、でも断れないとは思うけど(笑)。まあ、でもそれも含めてね、かなり有効だということで。皆さんもぜひ、実践してみてください。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました