ニセ明(星野源)さんが2024年5月28日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからのお悩み・質問に回答。「入社2ヶ月、仕事でやらかしてつらいです」という新社会人の方のお悩みについて話していました。
(ニセ明)さあ、続いて。今日はね、時間が長いんでね。じっくりできるよねぇ。こんな気持ちになったの、初めて(笑)。今、なんか知らないけど。「こんな気持ちになったの、初めて」って言ったら何となく、スタッフ側から「どうでもいいよ」っていう声が聞こえてきたんだけど(笑)。そんなことない?(笑)。落合Dがすごい高速で手を横にやってたけども。
埼玉県のRadio Name「生徒会副課長」。「ニセさん、こんばんは。社会人を始めて約2ヶ月になります。早速、仕事でやらかしました。自分はなんでこんなにできないんだと悔しくなったり、利用者の方に対しての申し訳なさ等、いろいろな感情がぐるぐる頭を巡っています。大好きな曲を聞いても楽しくないし、大好きな漫才を見てもらえなくて日々しんどいです。何とかご飯も食べれて、外へ出られるようになりました。ニセさんはお仕事で失敗したことはありますか? 失敗してしまった時の気持ちの処理の仕方、方法を教えてください。PS. ニセさん、ディナーショーの予定を早く立ててください」。早く?(笑)。「ニセさんに会いたいです」。
ニセ明ディナーショープラン
(ニセ明)いやぁー、そうねー。似合うね。ニセはディナーショーが似合う。いやー、自信ねえー(笑)。星野くんのアンコールで出たーい! アハハハハハハハハッ! でもね、ちょっと考えるわ。楽しそうだしね。あのね、ディナーショーはあれだけど。その、ディナーショーに出たいっていうよりも、たとえばホテルの宴会場とかさ、その前に飾られるさ、ディナーショーの看板になりたい。あれ、すごい独特じゃない? キラキラしてるじゃない? あれ。あれ、すごいニセ、似合うと思うんだよね。あれ、すごい見るとね、幸せな気持ちになるの。話がそれたね。
あのね、生徒会副会長はね、非常に優秀だよね。うん。そうだな。ニセの、それこそ社会人を始めて2ヶ月ぐらいの年齢。20代前半ということを考えるとね、やらかしてしか、なかったよね。やらかしている。だからもう本当に失敗とか、あと先輩に怒られたとか。あとはもう、不甲斐ない。自分がやっている、たとえば音楽なり、芝居なりがもう不甲斐なさすぎてもう、悔しくて悔しくて……みたいな。そんな毎日でしたね。でね、いろんな人が言っている言い方だけれども。たとえばArtistとか作家さんとかね。「駄作とか失敗作を出してない作家、アーティストは二流、三流」みたいな言い方があるんだよ。
だからなんか、失敗っていうのは成功の元みたいなことを言うじゃない? (波田陽区風に)言うじゃなぁーい? ごめん、ちょっと言いたくなっちゃった(笑)。それも1個、あると思うんだけど。でもさ、失敗し続けて成功しない時なんて、ざらにあるわけじゃない? で、それで成功したら、そうなるんだけど。そうならない世界線もあるわけ。でもさ、その数々の失敗してきて。「ああ、こうじゃなかった。こうじゃなかった」みたいなのを繰り返して、自分を見つけていったり、自分の作品みたいなものを磨いていったりすることを考えると「失敗は成功のうち」なんですよ。成功の中に失敗って入ってるんだよ。だから、一緒なんですよ。
「失敗は成功のうち」
(ニセ明)だから、失敗っていうのは成功とわかれてるものじゃなくてね、一緒なんだよね。「成功」のカテゴリーの中に「失敗」っていうものがあるの。っていう風に考えると……もちろんね、しんどい日々はね、ちょっと耐えられなくなったら一旦、そこからね逃げていいと思うし。無理に頑張らなくていいと思うんだけど。でも、そういうもんです。うん。で、そういう状態になっているあなたはとてもまともだし、真面目だと思います。「いいんじゃね? こんなこんなもんじゃね?」って思っていていいと思いますね。
さらに、創作密着ドキュメンタリー「ニセ明と、仲間たち」では、ニセ明と“とある仲間”との新曲制作に密着した爆笑ドキュメントを収録!
毎回おなじみの星野さんと山岸聖太さんとのコメンタリーも収録されており、トータル約200分の映像作品となっています!#星野源#POPVIRUShttps://t.co/KhctHsucE6 pic.twitter.com/qbWElFxyPO— 星野源 Gen Hoshino (@gen_senden) November 15, 2018
<書き起こしおわり>