佐久間宣行 架空のヤバい人物の事例で部下に警告を与える方法を語る

星野源と佐久間宣行 ラジオトークの「盛り」を語る 星野源のオールナイトニッポン

佐久間宣行さんが2023年2月14日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で部下に注意をしたい際に架空のヤバい人物を設定し、その人の事例を紹介することで警告を与えることがあると話していました。

(星野源)ああ、そうだ。佐久間さん、「怒らない」って言うじゃないですか。メールも来てて。「佐久間さんご自身は怒らない上司だそうですが、どうしても部下を怒らないといけない時、どうされていますか?」。やっぱりテレビ東京時代はたくさん部下の方もいらっしゃったと思うんですけども。

(佐久間宣行)「怒らない」っていうのは、要は「キレない」っていう感じです。

(星野源)ああ、なるほど!

「怒らない」ではなく「キレない」

(佐久間宣行)たぶん、後輩たちが全部言ってるんで、そうだと思います。感情でぶちまけたこととかがないっていうだけで。ダメなことにはダメだって言うんですけど。あと、僕がたまにやるのは架空のヤバいやつを作って。たとえば「ちょっとフジテレビにこういうやつがいるらしいんだけど……」とか(笑)。

(星野源)ヤバい、ヤバい(笑)。フジテレビに架空の?

(佐久間宣行)架空の人物とかを作って。で、その起きそうな問題を早めに……実際はそいつのことなんだけど。

(星野源)ああ、その本人に伝えるんですか?

(佐久間宣行)その本人とかもいる会議で。

(星野源)ああ、いる会議で? ヤバい! それ、面白いっすね(笑)。

(佐久間宣行)たまにやるのは「フジテレビなんかこういうディレクターが、こういうことをちょっと……でも、これってパワハラだと思うんだけど。これ、ヤバいと思うんだよね」とかっていう、その起きそうな問題点に近いものを、架空のヤバいやつを作って話すっていうのを一時期、「これは誰も傷つけないし、結構解決できるな」と思ってやっていた時期はありますね。

誰も傷つけずに結構解決できる

(星野源)なるほど! ただ今、これをラジオで話しちゃうと、フジテレビの人が傷つくっていう問題は……。

(佐久間宣行)いや、フジテレビだけじゃなくて。いろいろなところに架空のヤバいやつを作って。そういう事例を話すことでトラブルを未然に防ぐっていうのは結構やってましたね。

(星野源)でも、たしかに。注意だったりとか、「こうした方がいいよ」とか、「なんでこれをやんないの?」とかっていう話はするけど、キレないっていう。そういうことですね。

(佐久間宣行)そうそう。キレないのだけは、たぶんキレたことはないんじゃないですかね。きっと。まあ、他のスタッフが言ってるから。

(星野源)たしかに。全くキレる印象がないですもんね。

(佐久間宣行)そうですね。だから若林くんには昔、「佐久間さんは特殊な性癖がないとバランスが取れない」って言われて(笑)。

(星野源)たしかに。それは僕もちょっと疑ってますよ。

(佐久間宣行)しかもそれをラジオで言ったから(笑)。

(星野源)フハハハハハハハハッ! そうっすよね(笑)。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 ほとんど怒らない理由を語る
オードリーの若林さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間さんがほとんど怒らない理由について聞いていました。 【佐久間宣行のオールナイトニッポン0】前回の放送は #オードリー の #若林正恭 さんが来てくれました...
タイトルとURLをコピーしました