佐久間宣行 コムドットやまととの対談で「やっていてよかった」と思った番組を語る

佐久間宣行 コムドットやまととの対談で「やっていてよかった」と思った番組を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年2月1日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で自身のYouTubeチャンネル登録者数が80万人を突破したことについてトーク。さらにコムドットやまとさんとの対談の中で「やっていてよかった」と感じた自身の番組についても話していました。

(佐久間宣行)あとね、普通のこのオープニングの時には自分のやってる仕事はそんなに話さないんだけど。ちょっと、これだけは言わせてください。佐久間宣行のYouTubeチャンネルNOBROCK TV、登録者数80万人突破しました! これですね、本当ね、1年半前かな? 1年半前に始めて。おっさんのYouTubeなんで、なかなか苦労すると思ったんですけど。なんとか80万人に行って、嬉しいんですよ。それでアイデンティティのYouTubeチャンネルが次の壁なんですよ。82万人(笑)。くそー、アイデンティティ、そんなにいるのかよ(笑)。

YouTubeって、芸人さんによって全然違うんだよね。で、意外に……もちろんね、ジェラードンとかね、100万とか超えてんのかな? たぶん。だからアイデンティティのYouTubeチャンネル82万人。だからあと2万人。それを超えるためにはNOBROCK TVでやっぱり俺もものまね、やってくしかないのかな?(笑)。

当面の目標・アイデンティティ

(佐久間宣行)で、その次はレインボーな85万人なんだよね。そうなると、超えるには女装が必要なのかな?(笑)。俺、レインボーのYouTubeチャンネル、『ゴッドタン』によく出てもらってるから。その資料としても結構見るんだけど。

この間、レインボーの即興コントみたいなやつで、なんだっけ? 上司で「うん」っていうのが喘ぎ声に聞こえる上司。だから人気がある女上司っていう、それだけのコントを池田がやっていて。クソくだらねえんだけど、超面白かったんだよな。やっぱりレインボーのコント、超おもしれえわ。

そんな中、皆さんも見たかもしれませんけど。ヤフーのRED Chairでコムドットのやまとくんと対談したんですよ。僕。コムドットのやまとくんと対談して「なるほど、なるほど」ってYouTubeの戦略とか聞いて。まあ、俺も最初オファーをもらった時、びっくりした。びっくりして最初、本当にあまりにも違うから、受けるかどうか悩んだんだけど。

でも、なんかせっかくオファーいただいたから、話してみるのもいいかと思って。そしたら、話してみたらいろんなイメージが変わって、俺にはすごいよかったんだけど。その時、YouTubeの話とか聞いて勉強になったんだけど。で、それを自分のチャンネルにも生かそうかなと思ったんだけどさ……やっぱりあっち、406万人だからさ(笑)。406万人ですからね。うん(笑)。これに関して、何したら越えられるかとか、思い付かないです(笑)。

ない。たぶん、このすっとした5人で始めないとダメ(笑)。だって俺のYouTubeのメインキャストでよく出てるのって俺と、あとパン屋になりたいディレクターだからね。早く業界を卒業して、パン屋になりたいって言ってるディレクターだから。その2人でやってるからね。

あとね俺、コムドットのやまとくんとか、あのぐらいの20代半ばとかの青年たちと接するたびに思うことがあるね。マジで本当、『ピラメキーノ』やっててよかった(笑)。ど真ん中『ピラメキーノ』世代なんだよ。「えっ、『ピラメキーノ』って佐久間さんなんすか!」って言って。そこで、俺に対するやまとくんの尊敬が変わったからね。『ピラメキーノ』のおかげだよ、本当に!

やっててよかった『ピラメキーノ』

(佐久間宣行)だから本当に毎回ね、金田とか村上のこと、邪険に扱っちゃいけないなと思うんだけど。あと、Netflixで金田が出てる、原田眞人監督の映画が配信が始まったんだけど。俺、映画で見れてなくてNetflixで見たんだけど。めちゃくちゃかっこいいよ? ああ、『ヘルドッグス』だ。金田、めちゃくちゃかっこいいんだよ。ほぼメインキャストだしね。あれは、すごいっすよ。

ただね、400万は無理だとしても、100万人がありえなくないところまで、来たんですよ。このペースで行くと、夏とか秋には超えるかもしれないんだよね。このペースで行くと。わかんないけどね。急に何か、あるかもしんないけど。でも登録者数がね、だから1年前の時点では「100万人を超えたらハワイロケ」って行っていたの。で、そのハワイロケっていうのは俺だけがただ言ってたわけではなく、一緒にやってる会社……レアゾンっていう会社と一緒にやってるんだけど。その人たちも「100万超えたら、ハワイロケやっちゃいましょうよ!」って行っていたの。その時は、誰も超えると思ってないのよ(笑)。

本当にマジで、マジで誰も超えると思ってないから。で、最近の会議をしてると、ちょっとそのレアゾンのスタッフとかが「これだと夏、超えちゃいますね」って言っていて。声がちっちゃくなっているのよ(笑)。最初は「全員で行きましょうよ! スタッフの皆さんでハワイからYouTube、作りましょう!」っつってたんだけど。その話、「スタッフ全員」とかっていう声もなくなってきてるし。もし、それになった場合はこのラジオもハワイ出しね。憧れのね。

昔、オードリーがね、NFL倶楽部の時にロサンゼルスとかでやってたもんね。それ、やりたいよね。斉藤、「パスポート取っておきます」ってパスポート、持ってないんだね(笑)。いや、まあまあ、持ってないやつもいるだろうけど。斎藤なんて、なんつったらいいの? その、びっくりするようなポイントで急に毎回、情報を出してくるから。パスポートを持ってないっていう情報もそうだけど。あとさっき、エンタメジングルを録っていて。

今日、エンタメのジングルで話した映画のことを言っていたら急に来て。「佐久間さん、俺、その映画のこと、よくわかんなかったんですよ」って言うんだけど。結構マニアックな映画なのよ、映画マニアじゃないと、すぐには行かないような映画で。「えっ、斉藤、見るの?」って聞いたら「俺、週イチで映画見てますよ。言ったことなかったですけど」って。1年半、一緒にラジオやってて、週イチで映画に行っていること、言えよ! だから、こんなにエンタメの話で盛り上がってるラジオでさ。何で隠しておくんだよ?(笑)。

お前、エンタメの話、聞いたこと1回もないよ? 斉藤、俺に言ってきたことないよね? 「話す機会がなかった」? 絶対にあったよ! 絶対にあっただろう?(笑)。毎週、見てるんだって。「俺、毎週1本、映画見てるんで」って言ってきたから。そういうこともありながらなんですよ。ということで、NOBROCK TVもね、100万人を目指していきたいなと思いますし。このラジオだってね、頑張っていきたいなと思います。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました