渡辺志保さんが2023年1月30日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でケンドリック・ラマーのサマーソニック2023への出演が決定したことについて話していました。
(渡辺志保)なんというか、あたたかいシーズンに向けてのいろんなあれやこれやがアナウンスされているような感じがするんですけれども。まず先週、26日だったかな? ケンドリック・ラマーさんがね、今年のサマーソニック2023にいらっしゃるということで。驚きと喜びと、そして興奮を隠しえませんね。
(DJ YANATAKE)いやー、びっくりしましたね! これはね。まあ、前に志保さん、フジロックに見に行ってるじゃないですか。
(渡辺志保)ああ、そうね。2回、見に行ってますからね。私、フジに。
(DJ YANATAKE)そうですね。なんで、ちょっと予想できてなかったっすね。これは。
(渡辺志保)そうですよね。かつ、もうあの『The Big Steppers Tour』がもう終わってるじゃないですか。基本的だから、もうしばらくはそういうでかいショーをやらないのかな?ってなんとなく思ってたんですよね。私は勝手にね。またpgLangのプロジェクトとかあるだろうし。おこもりになるのかなと思ってたんですけど。なんだっけな? ニューヨークの『Governors Ball』でケンドリック・ラマーがヘッドライナーとして発表されていて。
「ああ、フェスモードなんだ。へー!」みたいな。だからヨーロッパのフェスとか、これからね、いろいろアナウンスされるだろうから。そういうところにもいらっしゃるのかなという風に思っていたら、サマーソニックにいらっしゃるということで。「えっ!」みたいな。もちろん、物理的には無理だけど、手が届くところでケンドリック・ラマーを見れるみたいなね。そういう嬉しさがありますよね。
(DJ YANATAKE)じゃあ、一番前を陣取っていただいて。
(渡辺志保)陣取りたいね! でも今、ちょうどそれこそローリングストーンジャパンの記事もアップされてるんですけど。ユニバーサルミュージックでずっとケンドリックをここ数年、担当しているサラちゃんっていう女性のスタッフの方がいて。サラちゃんともちょっと話したんですけど。ケンドリックって過去2回、来日しているけど、2回ともフジロックだったから。いわゆるシティで彼が来日ライブをするのは初めてという風に言っていて。それはそれですごく楽しみだねっていう話をしてたんですよ。
なので、なんかフジロックってあんまりヒップホップヘッズにはちょっと遠い場所というか。ちょっとアウトドア要素も強いし。ちょっと行くのが億劫だなって感じられる方もいらっしゃるかもしれないけど。まあサマーソニックだったらね、東京にしろ大阪にしろ、アクセスはいいでしょうから。ぜひ、これまでにもたくさんいるとは思うけど。ケンドリック・ラマーのライブを見たことないという方がいらっしゃいましたら、本当に本当に見てほしいなと思いますね。
(DJ YANATAKE)いや、僕も見たことがないんで。今回は本当に行こうと。頑張ってチケットを取って、確実に行くんですけど。反面、なんていうの? フジロックとかも、楽しみだよね。
(渡辺志保)そうですね。こうなったら、じゃあフジは誰を出してくるんだろう?っていう話にもなるし。で、サマーソニックは今のところ、ピップホップリスナーが喜ぶメンツとしてはまだ第一弾だから、本当に数えるぐらいしかアクトは発表されてないですけれども。たとえばサンダーキャット……サンダーキャットとケンドリック・ラマーもね、非常にマブダチの関係でいらっしゃると思いますから。サンダーキャットが来るんだというのも嬉しいし。
あと私は、個人的にあのUKの3人女子のFLOが来るのがめっちゃ嬉しいって思って。で、なんかそんな感じだからさ、もしかして他にもヒップホップファンが喜ぶアーティストがラインナップされるのじゃないかな?って、勝手に期待している節もありまして。
(DJ YANATAKE)少なからず、あると思うんですけどね。
(渡辺志保)で、ヤナさんおっしゃる通り、フジも誰を出してくるんだ?っていうのもありますし。
(DJ YANATAKE)そうだよね。ヒップホップ勢も誰か、大きい人を呼んでほしいなって。お願いします!
(渡辺志保)いや、お願いしますですよね。もう決まってると思うけど、お願いしますという感じがしますし。あと先週発表されたラインナップといえば、Rolling Loudのタイ!
(DJ YANATAKE)ねえ!
(中略)
(DJ YANATAKE)でもとにかくね、志保さんにね、ケンドリック・ラマーにぜひ、インタビューの機会があることを望んでいますよ。
(渡辺志保)いやいやいや……もう、だから本当に難しいよ。私も間接的にですけど、そういうビッグネームの方とのお仕事に関わらせていただくことがあり。なんか話を聞きますけど、やっぱり難しいよね。プロモーション……なんかさ、もうプロモーションとライブのパフォーマンスは彼らにとっては本当に別物よね。
(DJ YANATAKE)まあね。
(渡辺志保)だからその壁を打ち破ることができればいいけれども。けれどもやで……っていう感じ。
(DJ YANATAKE)前にだって、電話で何分だっけ? しゃべったんだよね?
(渡辺志保)電話で10分ぐらいですよ。しかもそれはケンドリックのスニーカーのプロモーションの電話のインタビューだったから。「アルバムのお話を……」みたいな感じを出したら、本当にガチャッて切られましたからね。
(DJ YANATAKE)「なんでも1個だけ、質問していいですよ」って言われたら何を聞きますか?
(渡辺志保)いやー、難しいけどやっぱり次作について聞かずにはいられないですよね。
(DJ YANATAKE)まあ、そうですよね。
(渡辺志保)ちょっとね。でも、その前の電話のインタビューの時も「次のアルバムについて聞きたいんですけど……」の「ど」ぐらいのところでガチャッて切られたから(笑)。「厳しい!」っつって。さすが!
(DJ YANATAKE)そういうジャーナリスト魂がね。
(渡辺志保)そうですよ。ちょっとしがみついて……でも、なんだろうな? コロナの前とかはやっぱり毎年夏になると、夏はやっぱり来日アーティストも増えますから。来日アーティストを追っかけてインタビューするとか、本当にありましたけど。なんかそういうのが「ああ、ちょっと戻ってきたな」みたいな。去年も「戻ってきたな」感はあったけど。今年は完全に……まだ何も始動はしてないですけども(笑)。
(DJ YANATAKE)なんか、ありそうですよね。ほら、最近ラッパーがみんな「口にすると願いは叶う。願い事を口にすると叶っていく」っていう風にみんな、言っているんで。志保さんも、ぜひ。
(渡辺志保)ちょっとね、言っていかないとねっていう感じ、しますね。
【イベント】SUMMER SONIC 2023のヘッドライナーにKendrick Lamarが決定
出演日:
8月19日(土)大阪:舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)
8月20日(日)東京:ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセhttps://t.co/4UAIlIfBfe pic.twitter.com/bUXiA8Jiag— FNMNL (フェノメナル) (@fnmnltv) January 26, 2023
<書き起こしおわり>