ハマ・オカモト 高橋幸宏を追悼する

宇多丸 高橋幸宏を追悼する TOKYO FM

ハマ・オカモトさんが2023年1月18日放送のTOKYO FM『THE TRAD』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。

(中川絵美里)今週のニュースなんですけれども。YMO、SKETCH SHOW、pupa、METAFIVEなどでご活躍された高橋幸宏さんが逝去されたというニュースが入ってきました。

(ハマ・オカモト)そうですね。

(中川絵美里)この番組でも、去年9月に高野寛さんをお呼びして活動50周年の特集をしたりなど、この番組でも度々、特集やお名前はご紹介してきましたよね。

(ハマ・オカモト)そうですね。で、今ね、かかっている『サラヴァ!』っていう幸宏さんのソロの作品の中から、選曲でね、曲をかけさせていただいたりとかね。度々、お名前も挙げさせていただいておりましたし。

(ハマ・オカモト)OKAMOTO’Sは2011年の『WORLD HAPPINESS』っていうYMOが主催のフェスがあったんですけども。そこの、なんて言うか、たとえば若手枠であったりとか。「こんな風にしようよ」っていうのを幸宏さんがやられてまして。で、僕らは11年の年に直接それまで面識があったわけではないんですけど、呼んでいただいて。すごくいい思い出でして。もうなんなら、そこで僕は源さんに出会ってまして。

(中川絵美里)ああ、そうですか。

(ハマ・オカモト)ワーハピの廊下で星野源さんに話しかけられて。そこから今日まで一緒にやるようになったきっかけですし。源さんと並んでYMOを袖で見たのもいい思い出ですし。そんな繋がりもあったり。あと、コロナ直前に細野さんの活動を記念する2日間、フォーラムでライブがあったんですけども。Day2の方。ほぼコントだったんですけども(笑)。そうそう。

そこに、まさかの……20代かな? 29とかか。だから20代で参加させていただくという、華やかな。ネバヤンの安部勇磨と一緒に。僕は猫の着ぐるみを着て飼い猫役。あとはウソノ晴臣とか、いろんなので出たんですけども。

(ハマ・オカモト)幸宏さんもいらっしゃって。で、「同級生の細野が今日で転校しちゃうから、最後に細野に何か、言いたいことあるか?」っていう学園コントをやったんですけど。全員、学生服を着て(笑)。で、まさかの僕、幸宏さんのお隣で。幸宏さんと並んで、学生服を着て。そんなね、コントやるなんて……。本当にいい思い出で。それ、映像にも残ってるんですけど。

本当にあの、なんでしょう? そういう場面でご一緒したりとか、ご挨拶はあったんですが。結果的には演奏をご一緒することができなかったのが本当に残念というか。本当に悔しい……「悔しい」っていうのもちょっと違いますけど。残念な気持ちでいっぱいですし。本当に日頃から好きな音楽として聞いているものに幸宏さんの楽曲だったり、ドラムだったりっていうのがあふれかえってますから。皆さん、そうでしょうけど。ちょっとまだ失った気持ちを整理できない方たちが本当にたくさんいて、我々の世代も本当に悲しい気持ちでいっぱいでございます。

ご冥福はもちろんお祈りいたしますが、改めて……なんて言うか、悲しいさもありますけど。「こんなにかっこいい人だったんだよ」という特集もね、ぜひ組めたらと思いますんで。改めて『THE TRAD』で特集できたらなと思っております。このお話がありましたんで1曲、83年ですね。イエロー・マジック・オーケストラ、9枚目のシングルで。YMOが活動を終わる。散開と3回というものになるんですけども。

その前に当時、3人揃ってレコーディングってのがもうほぼなかった時期だそうですが。この曲だけはメンバー3人揃って録音したという風に言い伝えられている、本当に大好きな楽曲でございます。幸宏さんがメインボーカルを務められております。イエロー・マジック・オーケストラで『以心電信』。

YMO『以心電信』

(ハマ・オカモト)イエロー・マジック・オーケストラで『以心電信』でした。本当に改めまして高橋幸宏さん、ご冥福をお祈りいたします。本当にね、特集をしましょう。楽しみでございます。

(中川絵美里)やりましょう!

<書き起こしおわり>

星野源とハマ・オカモト 出会いを語る
ハマ・オカモトさんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に出演。星野源さんと最初の出会いについて振り返っていました。 今夜の #星野源ANN は、ゲストにハマ・オカモトさんをお迎えし、お正月に行った二人きりの屋久島旅行についてじっく...
星野源 高橋幸宏を追悼する
星野源さんが2023年1月17日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼。番組内でかける曲を幸宏さん楽曲縛りで選曲していました。
宇多丸 高橋幸宏を追悼する
宇多丸さんが2023年1月16日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。
ナイツ塙 高橋幸宏を追悼する
ナイツ塙さんが2023年1月16日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。
高田文夫 高橋幸宏を追悼する
高田文夫さんが2023年1月16日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。
タイトルとURLをコピーしました