星野源 オードリー若林とのANN55周年ジングル制作を語る

星野源 オードリー若林とのANN55周年ジングル制作を語る 星野源のオールナイトニッポン

(中略)

(星野源)さっそく、このジングルがかかって。ヤバいですね。めちゃくちゃいいっすね。ちなみにオールナイトニッポンの各番組では、来週の23日(月)からオンエアーされます。なので、この後に聞ける機会としては土曜日のオードリーのオールナイトニッポンということなので、よろしくお願いします。その後、月曜日から他の番組でも流れますのでよろしく。

感想、めちゃくちゃ届いてます。ありがとう。「源ちゃん、トラックいいのできたら、俺らと一緒にジングルのコーナーに投稿しちゃおうぜ! 夜中の電波に乗せちゃおうぜ!」。いや、違うんだよ。俺はジングルのコーナーの長だからさ。自分で送らないのよ。なかなか、それはね。あと、俺はもう、なんつーの? 自分で自力で送って、採用してもらうタームはもう、ずいぶん前に終わったから(笑)。「スーパースケベタイム」という名前でね、活動してた時にね、やりましたから。

星野源と宇多丸『YELLOW DANCER』のスケべな魅力を語る
スーパースケベタイム師匠(星野源さん)がTBSラジオ『タマフル』に出演。宇多丸さんと最新アルバム『YELLOW DANCER』のスケべな魅力について語り合っていました。 スーパースケベタイム師匠(星野源)TBSラジオ「タマフル」へのゲスト出...

(星野源)続いて。「『叩かない石橋 コンプラに引く気なし』のリリック、ヤバすぎますね」。本当にヤバいよね! 本当に。言い方としては「引く、気なし(木梨)」ですね。本当に、ヤバいですよね。だから、なんというかただただパーソナリティーの名前を入れてるだけじゃなくて。そこに若林さんのオールナイトニッポンへの臨み方みたいな、姿勢みたいなものがしっかり入っているっていうのが本当に素晴らしいと思います。

大阪の方。「ジングル、めちゃめちゃかっこいいです。リリックにオードリーが入っていないところが若様らしい。うん? 入ってないですよね」。たぶん、入ってないと思うのよ。で、なんかやっぱり「ちょっと恥ずかしいんだよ」みたいなことを言ってたんで。たぶん、そういう理由だと思います。「そりゃ、そうだよね」っていうのは(笑)。そう。なんていうか、「レジェンドを入れる」みたいなコンセプトだったみたいだから。

まあ、オードリーのお二人も誰がどう見てもオールナイトニッポンのレジェンドですけども。オールナイトニッポンレジェンドであり、ラジオレジェンドでもあるっていう方々だと思うんですけど。やっぱそこらへんが、東京シャイネスボーイということでね。

続いて。大阪の方。「記念ジングルのリリックですが、『フワついてんの上だけ』部分の『の上』って野上さんのことですか?」。フハハハハハハハハッ! 嘘でしょう? ワカが? こんなポンコツディレクターの名前を入れる? もしかしたら、あるかもしれないよね? いや、「上だけ」で「上田」だけを俺、見てたから。たしかに「スターの」で「星野」って読ませるってことは、「の上」で「野上」っていう風に読ませる可能性もありますよね? ちょっと待って? そう考えると、とんでもない可能性がありますよ?

「野上D」もリリックに入っている?

(星野源)元々すごいけど……えっ、そこもある? ヤバいね。どこまで行くんだろう。若林さんって、本当に。本当にすごいよね(笑)。まあ、違うと思うけど(笑)。ここまで言って、いや、どう考えても違うと思うけど。うん。面白いね。たぶんあと、野上くんのことを野上って認識してないでしょう? たぶん名前では。「変な人」っていうのだけはたぶん認識してる。「面白い」っていうのはたぶん認識してるかもしれないけども。いや、「面白い」とは思ってないか? ちょっとわからない。「変なやつ」とは思ってるか? わかんないけども。

ちょっと、その可能性は夢が広がっていいですね。熊本県の方。「MC.wakaとの55周年記念ジングル、最高。オールナイトニッポンへのリスペクトがリリックにもメロディーも詰まっていのがとにかく最高です」。ありがとうございます。滋賀県21歳の方。「共作ジングル、最高です。お二人のコラボ、大好きなので、お昼にお知らせを見て飛び上がっていました。レジェンドパーソナリティーの名前の中に、かつて母親が聞いていた方のお名前もしっかりと入っていて、55周年の歴史をひしひしと感じました。土曜日の放送も楽しみです」。

いや、たしかに。そうなんだよね。55周年ってめちゃくちゃ長いし。特にオールナイトニッポンって、本当に様々な人がね、パーソナリティーをやってますから。でも、この短い……本当に短い中に入れられる人数じゃないよね。すごいよね。だから、これがたとえばいわゆる普通の曲尺っていうか、3分ぐらいだったとしたら、もっと入るんだろうね(笑)。

続いて。「ヤベえっす。鳥肌が立ちました。MC.wakaのリリック、何回ドトールで思考を重ねたんだろうと……」。本当だよね(笑)。ドトールで考えたんだろうな。「……思いをはせました。歴代パーソナリティーの隠し方がおしゃれすぎて、このメールを打ってる最中も鳥肌が止まりません」。いや、素晴らしい。ぜひね、Radikoでも聞けますし、Spotifyでもね、音が流れますから。この音は。なので星野源のオールナイトニッポンのSpotifyでもぜひ、聞き返していただきたいと思います。

<書き起こしおわり>

オードリー若林 星野源とのANN55周年ラップジングルレコーディングを語る
オードリー若林さんが2023年1月21日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で星野源さんと制作したオールナイトニッポン55周年のラップジングルについてトーク。そのレコーディングの模様を話していました。オードリー若林さんが2023年1月21日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で星野源さんと制作したオールナイトニッポン55周年のラップジングルについてトーク。そのレコーディングの模様を話していました。オードリー若林さんが2023年1月21日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で星野源さんと制作したオールナイトニッポン55周年のラップジングルについてトーク。そのレコーディングの模様を話していました。
星野源とオードリー若林『Pop Virus』歌詞書き起こし&リリック解説
オードリー若林さんが2021年9月7日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演。番組後半で星野源さんの『Pop Virus』弾き語りにオリジナルのリリックでラップ参加する特別バージョンを披露していました。
タイトルとURLをコピーしました