星野源 最終回直前の『タモリ倶楽部』ALL新作空耳アワー出演を語る

星野源 最終回直前の『タモリ倶楽部』ALL新作空耳アワー出演を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年3月21日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で最終回直前の『タモリ倶楽部』「ALL 新作 空耳アワー 頑張ったけどスベったらゴメンね」に出演したことを話していました。

(星野源)で、そのタモリさんで言うとですね、先週のラジオの数日後に発表されましたが。『タモリ倶楽部』……もう終わっちゃうんですね。終わっちゃうんですけど、最終回の前の週、今度の金曜。24日の金曜の空耳アワーのスペシャルに出演します!

これ、嬉しかったですね。先週、「嬉しいお仕事があったけど、まだ言えない」って言っていたのは、これですね。メールです。「『タモリ倶楽部』に出演されることが発表になりましたね。先週の放送でお話されていた『言えなかった嬉しくて素敵なお仕事』とは、このことだったんでしょうか? オール新作の春の空耳アワーのコーナー。過去、お蔵入りになった作品なども公開されるとのことで、楽しみです」ということで。

これは放送前なんで、まだそんなに言えることは少ないなとは思うんですけど。僕が、何週前だったかな? 「『タモリ倶楽部』、終わっちゃうんですね」っていう話をした日の夜っていうか、話をした放送後にマネージャーさんに「実はその『空耳アワー』でオファーをいただいてます」「えっ、そうなの?」って。だからなんとなく『タモリ倶楽部』って、収録してから2ヶ月後ぐらいに放送されるイメージだったんですよ。結構早めに収録するってイメージだったんだけど。

だから3週間前とかかな? 1ヶ月ほどは行ってないぐらいの時にですね、割と……収録の1週間から10日前ぐらいにオファーをいただいて。「ぜひぜひ」という感じでですね、出させていただきました。で、すごい面白かったな。これ、タイトルにもあるんですけど。「ALL 新作 空耳アワー 頑張ったけどスベったらゴメンね」みたいなタイトルなんですよ。「春の空耳アワースペシャル」みたいな。

「面白くなかったら、すみません!」(スタッフ)

(星野源)で、とにかくスタッフの人が「あの、本当に面白くないかもしれないんで……面白くなかったら、すいません!」みたいな感じのことを打ち合わせでもすごい言われて(笑)。「いやいや、そんなことないと思うんですけど……」みたいな。で、それがタイトルにも出てるっていう。「すべったらごめん」みたいな。で、あとは面白かったのは、その過去にお蔵入りになったものっていうのが、その「お蔵入り」っていうのがなんというか、ちゃんと映像まで撮って。それで収録……タモリさんの前で見せたんだけど、やっぱり他の、全体の『タモリ倶楽部』のその週の特集っていうか、あるじゃないですか。

たぶんそれ次第によって、空耳が2本流れるのか、3本流れるのか、1本なのか、みたいなのがたぶん変わってくると思うんですよ。その中で、流れなかったやつとか。あと、そこでボツになっちゃったやつを担当のディレクターの人が「これは映像が悪かったんじゃないか?」っていうので、映像を撮り直したっていう。同じ曲で映像を撮り直したっていうのも今回、見るんですよ。たぶんそれが放送されてればなんですけど。だからその、「とにかく自信がない」って言っていたんで、放送をされない可能性があるんですけど(笑)。めちゃくちゃ面白かったんで皆さん、ぜひ期待して見ていいと思います。本当に面白かったです。

すっごい楽しかった。で、収録の時の話は来週とかにできたらなと思っておりますので。ぜひ、今週……まあ、ちょっと場所によってはまだ見れない方もいるかもしれないんですけど。来週、収録の時のお話をしようと思いますので、ぜひ見てください。

「ALL 新作 空耳アワー 頑張ったけどスベったらゴメンね」

さあ、そんな感じで……いろんな、その『タモリ倶楽部』が終わっちゃうとかですね。あとは今日、この後にゲストでぺこぱの2人がね、来てくれます。この後、ぺこぱのオールナイトニッポン0は地下のイマジンスタジオでイベントがあるんですね。公開収録があるのかな?

そういうのもあって、準備があるんで。本当にちょっとだけ出ていただくっていう感じなんですけども。なので、ぺこぱのオールナイトニッポン0も終わっちゃうということで。なんか、やっぱり終わっちゃうなと。前も話したけど、本当にラジオも……番組って終わっちゃうよなとか、いろんなものに終わりが来るなっていうのを改めて、この年度末ですかね? 年度末にいろいろ考えながら。

でもなんか、たとえば野球がめちゃくちゃ盛り上がって。で、なんか今日はすごい運がいい日なんでしょう? いろんな幸運な日が重なってる日みたいな。そういうのもあって。あと春の陽気だな、とかいろいろあって。「終わるとは……」とか「始まるとは……」とか。いろいろ考えながら。この曲、弾き語りでやろうかなと思ったけど、結局やらなかった曲を1曲目にかけたいと思います。星野源で『生まれ変わり』。

<書き起こしおわり>

星野源『タモリ倶楽部』終了を語る
星野源さんが2023年2月28日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『タモリ倶楽部』の終了について話していました。
星野源 ラジオ改編期の寂しさを語る
星野源さんが2023年3月7日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でラジオ改編期に感じる寂しさについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました