東野幸治と永野 AC/DC『Back In Black』を語る

東野幸治 AC/DC『Back In Black』を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年12月30日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオSP~俺たちの洋楽紅白歌合戦~』の中でAC/DC『Back In Black』を選曲して紹介していました。

(東野幸治)あの、僕のも行かせてください。僕、これ大好きなんです。日本人、僕ら世代の洋楽好きで嫌いな人はいないと思います。AC/DCです。

(永野)来ましたね!

(東野幸治)もう王道中の王道ですし、一番大好きですし。もう一番好きな曲。だから『Back In Black』。ど真ん中で、もう本流中の本流でございますし。やっぱり衝撃でした。アンガス・ヤングってギタリストの、半ズボンの感じと。そうですね。半ズボンといえば、かっちゃん(勝俣州和)ですけども。バラエティはかっちゃんですけども。

(永野)オーストラリアのかっちゃん。

(東野幸治)オーストラリアのかっちゃんです。で、ボーカルもたしかここで代わって……。

(永野)代わっているんですよ。

オーストラリアの勝俣州和、アンガス・ヤング

(東野幸治)ガードマンっていうか、言うたら護衛する人がたまたま声がしゃがれた人に出会って。よかったですよね。

(永野)1曲目、だからレクイエムみたいな感じですよね。このアルバム。

(東野幸治)そうです。その前のボーカルの方がいなくなってっていうところで、急遽ということで。これがバチコーンとアンガス・ヤングのギターとハマったっていう。

(永野)かっこいい歌なんだよな、これ!

(東野幸治)で、今でも現役でやってるし。今は、まだアンガス・ヤングが半ズボンを履いているんですよ。まだ半ズボンを履いて、くしゃくしゃになって、まだらハゲで。でもまだ髪の毛を切らずに伸ばして、ギター小僧で。まだギター小僧をやってるんですよ!

(永野)かっこいいっすよね!

(東野幸治)逆にご立派でございます。AC/DCの『Back In Black』です。はりきって、どうぞ!

AC/DC『Back In Black』

(永野)いやー、最高っすね! 年末に。

(東野幸治)オーディションでこの子ら、来たら合格ですよね?

(永野)合格ですよね! なんで落とすんですか?っていう。本人たちとしては。

(東野幸治)「君ら、いいねえ!」って。

(永野)自信にみなぎっていますよね。自分たちをここまで信じれるのか?っていう。

(東野幸治)「声、出てるね、君ぃ!」って(笑)。

(永野)これ、だってあれですよ。『Thriller』の次ですからね。セールスは。世界で。

(東野幸治)そうそう。これ、マイケルの次なのよ。『Back In Black』。だからオーストラリアが生んだスターですもんね。

(永野)つまり、ロック史上ナンバーワンっていう。『Back In Black』。

(東野幸治)そうそう。だから、不思議をね。このAC/DCって、本当に。

(永野)かっこいい。最高!

(東野幸治)その前のアルバムのジャケットなんか、デザインがかっこいいのよ。

(永野)『Highway to Hell』でしたっけ?

(東野幸治)そうそうそうそう!

(永野)かっこいいんですよ。その一連がいいんですよね!

(東野幸治)その初期の二つがいいけど。でも、このしゃがれたボーカルも最高で!

(永野)もう自信家。二代目ボーカリスト。

(東野幸治)自信家(笑)。我々、勝手に言っていますけども(笑)。

(永野)『LOVEマシーン』でゴマキが出てきた時みたいな。

『LOVEマシーン』でゴマキが出てきた時のような衝撃

(東野幸治)ああ、なるほど! AC/DCはゴマキなんだ! 「ええっ、金髪!?」って(笑)。

(永野)そうそう(笑)。もう、びっくりして。「10代で金髪でいいのかよ!」って。

(東野幸治)「えっ、ハンチング帽、かぶってんの? ハードロック、ハンチングで歌うの?」って(笑)。

(永野)「なっち、ちょっとお前が来ると影が薄くならない?」っていう(笑)。

(東野幸治)そうですね。ぜひ皆さん、AC/DCを知らない方はチェックしてほしいと思います。『Back In Black』でございました。

(永野)最高!

<書き起こしおわり>

東野幸治 AC/DC『Back In Black』を語る
東野幸治さんが2021年4月23日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でAC/DC『Back In Black』について話していました。
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