かが屋・加賀『ゴッドタン』でオークラと対面して号泣した話

佐久間宣行とオークラ 最近の若手芸人の傾向を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

かが屋・加賀さんが2022年12月21日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中ではじめて『ゴッドタン』に出演した際の模様を振り返り。憧れだったオークラさんと対面して、泣いてしまったことを話していました。

(加賀翔 )で、そこからちょっとずつ話すようになって、コンビを組むようになって。でもそこから5年目くらいの時に、たぶん『ゴッドタン』に出させてもらって。

(加賀翔 )そうですね。マセキに入らせてもらって。

(佐久間宣行)で、『ゴッドタン』に出て……『ゴッドタン』に出るので緊張するのはもう、しょうがないじゃん? 緊張するのはしょうがないんだけど、その緊張してたかが屋がまず、どんだけ東京コントの芸人が好きか?っていう話でまず、熱くなっていたのね。バナナマンで出会って。あとはもちろんおぎやはぎとか東京03とか。あと君の席っていう、バナナマン、ラーメンズ、おぎやはぎでやっていたユニットのすごいコントがあって……みたいな。で、その中でね、特に1個、オークラさんのね、万引きだっけ? 財布のやつだっけ? 葬式だっけ?

(加賀翔 )お葬式のネタかな?

(佐久間宣行)そのめちゃくちゃおもしろいネタが1個、あって……みたいな話をしてる時に、矢作さんが「ああ、そうなの? オークラ、いるよ?」っつって。まあ『ゴッドタン』の収録だから、来てくれてて。「オークラ、いるよ」ってカメラ横にいるオークラさんを指して。オークラさんが「おお……」っつったら、それを見た加賀が泣き始めるっていう(笑)。

(加賀翔 )フハハハハハハハハッ! いや、本当にその時はもうパンパンだったんですよ。正直。憧れの『ゴッドタン』。僕、本当に高校を辞めていて。もう、録画しまくって。毎週、『ゴッドタン』を録画してて。もうおぎやはぎさんがいる、劇団ひとりさんがいるっていうだけでも、もうパンパンだったんです。憧れの人が目の前にいる。で、佐久間さんもいたんですよ。もう本当に(ウエストランドのネタの)「佐久間さぁーん!」なんですよ、僕は(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

リアルな「佐久間さぁーん!」

(加賀翔 )いや、本当に。井口さんがいじっているお笑いオタクはほぼ僕なんです! もう完全に。「うわっ、佐久間さんがいる!」っていう感動もあって。もう本当にパンパンで、「もう、やめてくれ!」っていうぐらいなっていた時にオークラさんが来て。で、オークラさんと佐久間さんが普通に、収録してないみたいな感じで「かが屋のあのコント、面白いよね」みたいな。本当に感想の話をしてしたんですよ。

(佐久間宣行)ああ、した。だからオークラさんその前にかが屋のコントのことで盛り上がってたから。「オークラさんがいる」ってなった時に言った方がいいかなと思って。「オークラさん、あのコント、めちゃくちゃ面白いって言ってましたよね?」「そう。面白いよ」って。オークラさんがポロッと「面白いよ」って言ったんだよね?

(加賀翔 )そしたらもう、涙が止まらなくなって! 「ああ、よかった!」って(笑)。

(賀屋壮也 )びっくりしたよな。

(加賀翔 )その事務所ライブのYouTubeがあって。事務所ライブでやったネタの映像って、本当音声も荒いですし。もう白飛びしてるような映像だったんですけど、「絶対にどこかで誰かが見てくれてる!」っていう気持ちでやっていて。本当、1000回くらいの再生回数だったんですよ。その時は。

(佐久間宣行)ああ、そうなんだ。

(加賀翔 )でも、その時の再生回数の2回を佐久間さんとオークラさんが見てくれている!

(佐久間宣行)そうだよね。俺ら、それで盛り上がっていたから。

(加賀翔 )もう夜勤の「バナナマン、好きなんだって?」とか、全部蘇っちゃって!

(佐久間宣行)もう死ぬ前じゃん(笑)。走馬灯だよ、それ!

(加賀翔 )「あの『バナナマン、好きなんだって?』がなかったら、これを聞けてない!」と思ったら、もうボロボロ泣いちゃって。でも本当に最悪。後悔でしたね。あの時は。

(佐久間宣行)でも賀屋はびっくりしてたよね?

いきなりボロボロ泣いてしまう

(賀屋壮也 )めっちゃびっくりしました! 本当、テレビも全然出れてない時だったんで。本当に2回目ぐらいのテレビで大号泣してたんで。「早え!」って(笑)。「こんななの? 俺らって、どうなっちゃうの?」って。いや、感動してたのはわかるし、僕も放送作家になりたいと思って、バナナマンさんの『バナナ炎』とか見てた時にオークラさん、出ていらっしゃったし。やっぱりエンドクレジットのところに「オークラ」っていうのはめっちゃ気になっていたし。僕も本当に感動してたんですけど、加賀が泣くもんだから。俺が、なんだったらちょっと薄情みたいな(笑)。「こいつは泣いてない」みたいな感じになって。でもあれ、すごかったですね。本当にファーストインプレッション、すごかったですよね。

(加賀翔 )そうですね。でも、あのおかげで本当にいろいろ変わっていったというか。

(佐久間宣行)でもあの時、いろいろ聞かれたもん。かが屋のコントを見た人から。「あれで見ました」っていうので。

(加賀翔 )いや、もう本当に様々で。

(佐久間宣行)でもさ、そこから特にオークラさん。まあ俺もだけど。定期的にずっと仕事、しているよね。

(加賀翔 )いや、本当にお声をおかけいただいていて。だからその、よくないなと思いつつ。

(佐久間宣行)えっ、なんで?

(加賀翔 )オークラさんが『キングオブコント』の準決勝の審査員とかやられていて。

(佐久間宣行)ああ、そうだ。去年からやってるんだよね。オークラさんね。それはそうなんだけど。そういう立場の人なんだけども。

(加賀翔 )ちょっとあんまりここからは言っていけないなと思って。

(佐久間宣行)ああ、オークラさんの審査に情を入れたくないから。あんなに大好きなオークラさんと、距離を置こうとしてるの?(笑)。

(加賀翔 )そうなんです。実はだから本当はバナナマンさんのこともあんまり「好き」って言わないようにしていて。途中で。

(佐久間宣行)ああ、なるほど。審査員になったから。

(加賀翔 )もう、その結成のことは事実で話してるんで、あれなんすけど。あんまり「好き、好き」って言うのもよくないなと思って。

(佐久間宣行)本当はだってね、バナナマンとか03のコントの何が好きか?って語り始めたら、長くなっちゃうもんね。

(加賀翔 )もう本当に、よくない早口が出ちゃうんで(笑)。よくない早口。親が心配する早口が出ちゃうんで、あんまり言わなかったんすけど。まあ、「03さんが好きです」っていうのは言っていて。一緒にお仕事させてもらったりとかしてたら、まさか飯塚さんが審査員になるなんて。

(佐久間宣行)そうね。飯塚さんもオークラさんも審査員なったから。そうすると、コントのため。コントを守るために距離を置かなきゃいけないっていう。

(加賀翔 )もう本当に……全然、はい。好きじゃないです!(笑)。

(賀屋壮也 )それは言い過ぎだけどな(笑)。難しいですよね(笑)。

(佐久間宣行)難しいよ(笑)。

(加賀翔 )もう、やめてください。本当に(笑)。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行とオークラ 最近の若手芸人の傾向を語る
オークラさんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間さんと最近の若手芸人の傾向について話していました。 (佐久間宣行)という感じでオークラさんとはずっと付き合ってきているんで。それで僕らはずっと2000年代のお笑い...
佐久間宣行『M-1 2022』ウエストランド井口の「佐久間さーん!」発言を語る
佐久間宣行さんが2022年12月21日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『M-1 2022』についてトーク。ウエストランド井口さんがネタ中で「佐久間さーん!」と言っていたことについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました