佐久間宣行『鎌倉殿の13人』特番の反響を語る

佐久間宣行『鎌倉殿の13人』特番MCと三谷幸喜対談を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年10月12日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で自身がMCを務めた『鎌倉殿の13人』特番の反響を話していました。

(佐久間宣行)あと、エンタメニュースでいうと第73回紅白歌合戦の司会が発表されたということで。大泉洋さん、橋本環奈さん、NHKの桑子アナウンサー、そしてスペシャルナビゲーターとして櫻井翔さんということで。選ばれなかったっすね、俺……(笑)。俺、大丈夫かな? これ。このテンション、わかるよね? あの、本気じゃないからね(笑)。ただなー、俺、やっぱり『鎌倉殿』のMCやってるから。やっぱり、なくはなかったのよ(笑)。

だって、日曜8時の『鎌倉殿』の番宣特番のMCをやってるんだからね? 本当に……まあ、ラジオで聞いてた人は大丈夫だったけど。田舎のお袋とかに言ってなかったから、度肝抜かれてたからね。田舎のお袋が(笑)。

田舎の母親が度肝を抜かれていた

(佐久間宣行)で、あとはやっぱりちょっと恥ずかしかったのが、俺が台本なしで。急に台本がなくなったみたいな話をしたけど。それはそれでNHKの演出意図もわかるから、別にあれなんだけど。ここのラジオで意気揚々と「オープニングで2、30分かかって。佐藤二朗さんがなかなか出てこれなかったんだ」みたいなことを言ったじゃん? そこ、バッサリカットされてたから。佐藤二朗さん、頭からいたっていう(笑)。

で、佐藤二朗さんもそれをツイートしてたの。わざわざ、俺が言ってたことと同じようなことを。「北条家だけで盛り上がって20分以上しゃべりやがって。俺は後から乱入したんだ」って。二朗さんもツイートしてて。だから俺と二朗さんだけが恥をかいたっていう。フハハハハハハハハッ!

(佐久間宣行)バッサリと……でも、よく考えたらそうだよな。それで番組、終わっちゃうから。カットするはずだよなっていう。でも、そういうことがあって。でもまあ、好評だったわけですから。これ、スケジュールは空いてるわけですから。審査員……えっ、1回で?(笑)。1回MCをやっただけで?(笑)。

やっぱりね、俺も過去、年越しの審査員の担当してるんですよ。数年前、三四郎がニッポン放送でやった年越しラジオ。そこでネタを見て評価するっていう審査員をやってるんですよ。覚えてますか? 皆さん。あの中継先ではんにゃの金田と現オールナイトチーフディレクターの金子が酔っ払って大喧嘩した伝説の……(笑)。「おい、いつまで言ってるんだよ?」っていう(笑)。

はんにゃ金田と金子Dのマジ喧嘩

(佐久間宣行)これ、言ってるの、俺だけなんだけど。大好きな話なんだよなー。酔っ払った金田がまともに中継しないで。で、金子が激ギレして。「ちゃんと盛り上げろよ!」って言った後、ディレクターだよ? ディレクターの金子が体に向かって「お前、全然面白くねえな」って言ったっていう(笑)。

そう言ったことでおなじみの回。2019年から2020年になる時ね。俺、やっぱりコロナに入る前っていうとあれを毎回、思い出しちゃうんだよな。っていうので、あれからもう3年ですよ。テレビ業界でもそろそろ年末の動きも出てるわけですよ。僕らも「年末特番、どうする?」みたいなのは徐々に動き始めて。恒例のやつもそうだし。新しいやつ、どこに置くかみたいなのも。気持ちよくね、年が越せるように頑張っていこうかなと思いますよ。今年はニッポン放送、年越し特番あるのかな? その時は本当、金田と金子で……俺、2人でやってほしいよ(笑)。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行『鎌倉殿の13人』特番MCと三谷幸喜対談を語る
佐久間宣行さんが2022年9月28日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』でNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の特番MCを務めたことについてトーク。さらにはその番組内で放送された三谷幸喜さんとの対談の様子なども話していました。
佐久間宣行 2019年仕事納め・三四郎のラジオ年越し特番を語る
佐久間宣行さんが2020年1月8日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で2019年の仕事納めで出演したニッポン放送『三四郎のオールナイトニッポン 年越し初笑いSP 2019→2020』の模様を話していました。 (佐久...
タイトルとURLをコピーしました