佐久間宣行『ニッポンおもひで探訪 〜北信濃 神々が集う里で〜』を語る

佐久間宣行『ニッポンおもひで探訪 〜北信濃 神々が集う里で〜』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年11月22日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でNHK『ドキュメント20min. ニッポンおもひで探訪 〜北信濃 神々が集う里で〜』について話していました。

(佐久間宣行)佐久間宣行です。最近面白かったエンタメは『ドキュメント20min. ニッポンおもひで探訪 〜北信濃 神々が集う里で〜』です。

『ドキュメント20min. ニッポンおもひで探訪 〜北信濃 神々が集う里で〜』っていうのはですね、NHKで2日前か3日前に放送された20分の実験枠みたいな。若手がやるみたいな企画のところなんですけど。

そこでいきなりポンって流れて。俺は見てなかったんですけど、てれびのスキマさんの情報とか、後輩のディレクターに「佐久間さん、あれ見ました?」って言われたから見たんですけど。ええと、すごいざっくりだけ説明すると、実りの秋、北信濃の集落を俳優・宍戸開さんが旅する。で、郷土料理に舌鼓を打って、伝統の獅子舞にかける人々の思いに触れたりするっていう伝統的な紀行ドキュメンタリーで、山間にある小さな集落まで行くという。

番組説明には「どうか旅の最後までお付き合いください」って書いてあるんだよね。で、その説明というのと、あと佐久間が……ネットで結構、今日急に話題になったからあれなんだけど。たぶん見たテレビ東京とか、いろんなところの若手ディレクターたちから「見ました?」っていうLINEが来ていて。それでみんな、見てるって状態だと思うんだよね。

だから、俺もこのぐらいの説明しかしません。このぐらいの説明しかしないし、たぶんNHKプラスで見れると思うし、20分で終わるんで。なにも、これ以上の情報を入れないまま、見てください。俺は本当に素晴らしいと思いました。「ほー!」ってと思いましたね。なのでぜひご覧いただきたいと思います。

TVer『ドキュメント20min. ニッポンおもひで探訪 〜北信濃 神々が集う里で〜』

<書き起こしおわり>

東野幸治『ニッポンおもひで探訪 〜北信濃 神々が集う里で〜』を語る
東野幸治さんが2023年12月1日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で『ドキュメント20min. ニッポンおもひで探訪 〜北信濃 神々が集う里で〜』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました