安住紳一郎 貧血コアラ(さとなかほがらか)『THE W』決勝出場を語る

安住紳一郎 貧血コアラ(さとなかほがらか)『THE W』決勝出場を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2022年12月11日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でパンダJAPANなどパンダ命名企画で番組にしばしば登場していたリスナー・貧血コアラさんが芸人・さとなかほがらかとして女芸人NO.1決定戦『THE W 2022』決勝に出場していたことを紹介していました。

(安住紳一郎)さて、おたよりをもう一通、ご紹介したいと思います。この方は「貧血コアラ」さんですね。ありがとうございます。

(中澤有美子)ありがとうございます。

(安住紳一郎)「ご無沙汰しています。パンダ企画の際に毎度、楽しませていただき、毎度外しているラジオネーム・貧血コアラです。私事、そして他局の話ではあるのですが、女芸人の賞レース『THE W』の決勝に進むことができました。今回の決勝メンバーは12組で、私だけが圧倒的に無名。お笑いファンの間では、どうやらダークホースと言われているようです。

『それはそれはかっこいい響きだわ』とニヤニヤする日々を過ごしています。思い返せば2016年、パンダ命名塾の塾生として和歌山に連れて行っていただいたことから始まり……」。ねえ。あったね。羽田空港でね、『フラッシュダンス』を流してね。

(中澤有美子)そうでしたよね(笑)。

(安住紳一郎)「和歌山に連れて行っていただいたことから始まり、パンダJAPAN、パン能研、パンダ団とジャイアントパンダが生まれるたびに毎回、命名プロジェクトに参加いたしました」。ねえ。覚えてますよ! 「塾長の求める返答を……」。この塾長っていうのは私のことですね。かなりね、当時はスパルタでやるっていう、そういう流れでやってたんですよね。

(中澤有美子)そうだったんですよね(笑)。

(安住紳一郎)ちょっともう、あれから6年、7年経ってますから。今、聞くと少し、ちょっともう聞きづらいものになっていて。時代は進むね。「塾長の求める返答をスッと出さなかったり、生放送なのに電話が途切れたりと、愚鈍っぷりを発揮してしまいました。私が芸人になったのは2019年の令和と同時なので『塾生が芸人だった』ではなく、『塾生が芸人になった』という流れです」。そうね。当時はたしかフェルト作家か何か、やってらっしゃったんじゃない? 弟と一緒に住んでね。

(中澤有美子)そうですよ。

(安住紳一郎)そうだ。だから「『パンダ塾の塾生が芸人だった』ではなく『パンダ塾の塾生が芸人にその後、なった』という流れです。今まで目立った活躍ができていなかったので、『いつか芸人として皆さんの前で仕事をする』という目標がかなうのはいつになることやらと思っていましたが、今回の決勝進出で少し近づけたように思います。12月10日の本番、せっかくいただいたチャンスなので楽しんで挑みたいと思います。貧血コアラ、もとい、さとなかほがらかと申します」という。昨日ね、日本テレビさんで放送がありました。見ましたよ!

(中澤有美子)見ましたよ!

(安住紳一郎)ねえ。「あの人が貧血コアラさんなんだ」という、そういう好奇の目で見てしまいましたので、なかなか、さとなかほがらかさんのネタに集中というわけにはいきませんでしたけどもね。なんだか、そうですか。

(中澤有美子)あの、2人組で出てらっしゃる方が多い中で1人で、すごく強い心臓で頑張ってらっしたですよね。

(安住紳一郎)キャッチフレーズも「ほのぼの暴走ガール」って字幕スーパーが出てましたけどもね。ラジオを聞いてくださっていた貧血コアラさん。パンダのね、名前当てにメンバーとして、様々いろいろ挑戦してくださった方で。ラジオを聞いてる方はね、「ああ、なんとなくわかるぞ!」という方が多いと思いますけども。この貧血コアラさんが昨日の女芸人No1決定戦、日本テレビさんがやってますけども。その12組に残って、昨日テレビ放映されたということですね。

(中澤有美子)ご立派!

『THE W』決勝戦に進出

(安住紳一郎)ねえ。少し控えめな印象があるコアラさんなので、芸人さんになったって聞いたときにはびっくりしましたけども。ちょっと昨日、ラジオを聞いて、パンダの名前を当てたときの貧血コアラさんのテープが出てきましたので、ちょっとお聞きください。

<パンダ当て音源スタート>

(安住紳一郎)貧血コアラさん、こんにちは。

(貧血コアラ)こんにちは。貧血です。

(安住紳一郎)少しもう、緊張が声から伺えますが、大丈夫ですか?

(貧血コアラ)ああ、本当ですか?(笑)。大丈夫です。

(安住紳一郎)そして、名前の候補ですが、何を考えてますか?

(貧血コアラ)私は「結浜(ゆいひん)」。「結ぶ」に「浜」で「結浜」を予想しています。

(安住紳一郎)わかりました。

(安住紳一郎)400文字の文章、そろそろできました?

(貧血コアラ)フフフ(笑)。すいません。できてません。自転車に乗ろうとしていました(笑)。

(安住紳一郎)いつやるの?

(貧血コアラ)今です(笑)。

(安住紳一郎)いつ、やるの?

(貧血コアラ)今です……。

(安住紳一郎)あ、じゃあ「今でしょ」って言ってもらおうかな? いつやるの?

(貧血コアラ)今でしょ!

(安住紳一郎)わかった?

(貧血コアラ)はい(笑)。

(安住紳一郎)自転車に乗って、どこに行こうとしているの?

(貧血コアラ)今、ちょっとこれから雑貨屋の壁に絵を描きに行きます(笑)。

(安住紳一郎)雑貨屋さんの壁に絵を描きに行くの?

(貧血コアラ)はい(笑)。

(安住紳一郎)申し訳ないね。できるよね?

(貧血コアラ)はい、できます!

(安住紳一郎)あなた、できる子だよ? いつやるの?

(貧血コアラ)今でしょ!

<音源おわり>

(安住紳一郎)ねえ。すごく優しい、控えめな印象しかなかったコアラさんが昨日はね、コールセンターでキレまくる女性をやってましたけども(笑)。

(中澤有美子)人格を使い分けてね(笑)。

(安住紳一郎)堂々としてましたね! ひとつ、夢が実現したのだと思います。これからもね、私たちは絶賛応援したいと思いますので、どうぞ体に気をつけて頑張っていただきたいと思います。皆さんもね、さとなかほがらかさん、ぜひ応援してください。台東区の方からのリクエスト。175Rで『空に唄えば』。

175R『空に唄えば』

(安住紳一郎)あと今、ちょっとフッと思っちゃったんだけども。「雑貨屋の壁に絵を描きに行く」って6年前、言っていましたよね? 貧血コアラさんがバンクシーじゃないよね? 違うよね?

(中澤有美子)ああっ!(笑)。

(安住紳一郎)そこまであるんじゃない? 違う? 「実はバンクシーでした」みたいな? それはないよね(笑)。ちょっと今、ザワザワッとしちゃったよね。だいぶ、ちょっと無謀な想像だけど。でも、貧血コアラさんが、ねえ。芸人さんになるなんて思ってもいなかったから。「もしかしたら……?」みたいなね。

(中澤有美子)そうね!

(安住紳一郎)そういうことはありますよね。なんか、いろんなことがあるから。うん。人間の想像の限界をはるか向こうに超えていくからね。事実っていうのはね。そうですよ。私も石田ゆり子さんがこの番組を聞いてくださっているっていう。本当にあれを聞いてから、ちょっとのびのびできてないもんね?

(中澤有美子)そうなの?(笑)。

(安住紳一郎)いや、やっぱりかっこつけちゃうじゃない? うん。だって皆さんも思ってました? 「まさか」と思った。ねえ。思った。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

<書き起こしおわり>

安住紳一郎 2021年和歌山パンダ赤ちゃんの名前を予想する
安住紳一郎さんが2021年2月21日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で締め切りが迫る和歌山アドベンチャーワールドのパンダの赤ちゃんの名前予想を実行。番組のパンダ情報ネットワークを駆使し、電話をつないだパンダ有識者たちと名前を予想していました。
安住紳一郎 上野赤ちゃんパンダ命名予想JAPAN A代表への作業指示
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で上野の赤ちゃんパンダの名前予想のために招集したパンダJAPANのメンバーたちとのミーティングの様子や作業指示などについて紹介していました。 安住紳一郎の日曜天国 TBSラジオクラウド「さぁ行こう...
安住紳一郎 2021年上野双子パンダの名前予想全滅を語る
安住紳一郎さんが2021年10月10日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で名前が発表された上野の双子の赤ちゃんパンダについてトーク。パンダ有識者たちで構成されたパンダJAPANの名前予想が全滅し、完敗であったことを報告していました。
安住紳一郎 上野パンダ名前予想代表チーム「パンダJAPAN」を招集する
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で上野動物園で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前の予想をするため、パンダエリートたちを招集。チーム「パンダJAPAN」を結成しました。 本日7月28日(金)から8月10日(木)までの期間、...
安住紳一郎 上野赤ちゃんパンダ「シャンシャン」命名予想を当てる
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で上野のジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン(香香)」の名前をパンダJAPAN A代表のメンバーと的中させていたことを発表していました。 ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前は「シャンシャン」...
中澤有美子 和歌山パンダ視察とパン能研・命名メンバー選抜を語る
中澤有美子さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で和歌山赤ちゃんパンダ命名予想のための視察の模様についてトーク。安住紳一郎さんに命名予想の方針やパン能研のメンバー選抜などについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました