オードリー若林 ウエストランドのM-1 2022決勝進出を心から願っていた話

オードリー若林 ウエストランドのM-1 2022決勝進出を心から願っていた話 オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2022年12月3日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でウエストランドのM-1グランプリ2022決勝進出を心から願っていたという話をしていました。

(若林正恭)そうで、2部のエンディングなんだけど。ウエストランドが出てくれて。本当に俺、1個ずつずっと気にしてたことあって。まず、自分がM-1戦士だった頃……「M-1戦士」なんて大したもんじゃないけども。その頃を思い浮かべたら絶対に言っちゃいけないなって思ったことがあって。本番前に井口くんに「ウエストランドって何年目なの?」っつって。「14年目です」って言っていて。俺ら、9年目の時にM-1、出てるじゃん?

で、8年目で準決に行ってて。同じ形だから、「今年、行かなかったら無理だな」とか思ってるから。10年目で出れるとか、考えてないの。「もう今年、無理だったらやめよう」っていう感じで考えていたりするじゃん? まあ今のね、芸人界はちょっと文化が違うと思うけど。

で、「14年目です」って井口くんが言った時に「ああ、じゃああと1回、出れるんだ」って言っちゃったの。でも、それってなんかすごい失礼じゃん? もし俺が9年目で。「今年しかない」と思っていて。「じゃああと1回、出れるんだ」って先輩に言われたら「えっ……?」って思うぐらい、思いつめてたなと思って。

(春日俊彰)はいはい。まあ、そうか。

「今、俺すごい失礼なことを言ったな」

(若林正恭)で、「今、俺すごい失礼なことを言ったな」って気にしてたの。あともう1個が本当にこれ……ウエストランドがすごく面白くて。袖の芸人もみんな笑ってて、お客さんの反応もものすごいよくて。まあ、トップバッターでね。しかも北千住までウエストランドが来てくれてさ、漫才をやってくれたのよ。

で、わかせてくれてさ。で、2部のエンディングでさ、M-1の前だから「どうなの? ウエストランド、決勝に行けそうなの?」みたいなのを振るじゃん? そしたら俺のつけていたApple WatchのSiriが反応してさ。「どうなの? ウエストランドは決勝に行けそうなの?」って聞いた時にSiriが「すみません。よくわかりません」って言ったのよ。

(春日俊彰)ああ、言った。急にね。

(若林正恭)それを前の方の席と、俺のマイクがちょっと拾っちゃって。いや、もう最悪じゃん? もし自分がこれから準決に出るとしたらさ。で、井口も突っ込んでくれたけど。「なんかめっちゃ嫌な予感じゃないですか!」なんて言ってくれたけど。そんなのがあったから、「頼むから決勝、行ってくれ!」と思ってたの。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! ああ、その時、そんなのがあったから?

(若林正恭)もうそんなの、失礼すぎて。で、俺、本当にマジでGYAO!の発表される生中継、見てたからね!

(春日俊彰)祈るように(笑)。

(若林正恭)で、「ウエストランド」って呼ばれた瞬間、もうたぶん河本より喜んでたんじゃないかな? 俺(笑)。いや、それはさすがにないけど。それで「ウエストランド、行った!」と思ってさ。

(春日俊彰)行ったね!

「ウエストランド、行った!」

(若林正恭)それを今度、謝らなきゃなと思って。井口にさ。で、それで家に帰ってすぐに調べたわ。Apple WatchのSiriが反応しない方法を。困るわ。Siriも「舞台上に立っている」って思えないもんかね? AIが。

(春日俊彰)いや、思えないでしょう?(笑)。そこまで発達はしていないんじゃない?

(若林正恭)ああ、発達してない?

(春日俊彰)うん。「今、舞台上だからちょっと控えておこう」みたいな。そこまではね。

(若林正恭)ああ、本当?

<書き起こしおわり>

オードリー若林 Apple Watchを語る
オードリー若林さんが2022年9月24日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でプレゼントでもらったApple Watchについてトーク。しばらく使ってみて感じたことを話していました。
タイトルとURLをコピーしました