東野幸治 厚切りジェイソン『ジェイソン流お金の増やし方』を語る

東野幸治 厚切りジェイソン『ジェイソン流お金の増やし方』を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年6月3日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で厚切りジェイソンさんの大ヒット本『ジェイソン流お金の増やし方』について話していました。

(東野幸治)でね、それも計画的にそれ(3回目のワクチン接種を)やってたから。なにか本を読むもないかな思ってAmazonで購入したんが15万部ヒットの厚切りジェイソン『ジェイソン流お金の増やし方』っていう。

(佐藤)僕も買いました。

(東野幸治)買った? 俺も買った。一緒! あの、だから15万部も売れてるって……俺、そんな株とかもせえへんし。でもその厚切りジェイソンはどういう風な……元々は外資系に勤めながら芸人をやってるじゃないですか。理想やし。で、アメリカ人のそういうドライな考えもあるし。どんな本やろう? 芸人さんが書いてるっていう、そういうメッセージから読みやすいし、わかりやすいやろうなと思って俺も買うたんですよ。読みました?

(佐藤)はい。

投資よりも厚切りジェイソンの生活に驚く

(東野幸治)俺、もうびっくりして。その株云々よりも「こんな生活してんねん」っていう、そっちがびっくりして。とにかく厚切りジェイソン。言うたら「Why Japanese People!?」のね。「1、2……そういうことね。3、なるほどね。4……どういうこと?」みたいな。その厚切りジェイソンがまず2年前に家族全員、一生安心して生活できるお金を貯めたっていう風に断言したところから始まるから。「嘘!?」って思って。たしかに興味、あるじゃないですか。で、ようよう読んでいったらとにかく最初の5分の1はお金を使わない話が延々と続くんですよ。それがおもろうて(笑)。

まずお金貯めるのは、貯金じゃない。投資で貯まるんです。貯金しても貯まりませんよって投資をする。でも、そもそも考えてください。お金を使わないことが大事です。その使わなくて貯まったお金を投資しましょう。僕はこんな風にしてお金を使わないっていう話が、なんかめちゃくちゃおもろかったんすよ。とにかく、自販機、コンビニ行かない。「えっ、今日びそんな人、いてんの?」みたいな。

なおかつ、交通手段は歩く。「えっ、歩くの?」みたいな。とにかく「東京都内、10キロから15キロは徒歩圏内です」って書いていて。えっ? 「15キロ、仕事前に歩いたらもうビショビショやで?」っていう(笑)。でも、それがいいと。そしたらお金、使わない。健康にいい。元々100何キロあったけど、ダイエットに成功した。なおかつ歩きながらポッドキャストで株の情報を聞ける、みたいな。一石三鳥だ、みたいな。「いや、俺、これは無理やで」と思って。

とにかく15キロまでは歩く。都内全部歩くみたいな感じ。あとジムは公共の施設。サブスクは見直す。それをやる。なおかつ、そのお金の価値観を……売れて、お金はたくさんもらえるけど、お金の価値観は一切上げない。なおかつ、この考えを家族で共有する。そして2年前に一生分のお金貯まったという……無理無理無理! 無理やわ! 無理です! アホ、ボケ!(笑)。Why!? American People Why!? 無理です! 15キロ、歩くんは無理です(笑)。ビショビショになります。横の女子アナ、嫌がります(笑)。いや、すごいでしょう? だから俺、衝撃を受けて。「めちゃめちゃおもろいやん」って思って。

その株を云々とか、やり方とかよりも、この人生観というか。ストイックすぎて……いや、嫁とかもだから、今も変わらずこの生活を今日もやってるわけでしょう? だからおもろいなと思って。そら15万部、売れるわと思って。ぜひおすすめです。なおかつ、そのへんからどうやって、ジェイソン流のお金の使い方、投資の仕方みたいのがあるから。笑って最後に勉強できるから。

笑って最後に勉強できる

(東野幸治)だって無理でしょう? そんな人……絶対無理やし。離婚になるし。家族、言うことを聞いてくれないし。だって考えたら俺、フジテレビまで毎回歩いて行くんよ? 極端に言うたら、自転車。マウンテンバイクみたいなのをちょっとコロナ禍で買って。運動不足解消になるからって。半径3キロ圏内かな? チャリンコで行こうって思って。夏場は汗かくから車にしたりとかするんですよ。でも局とかにもホンマは行きたいけど、汗だくでは嫌じゃないですか。それよりも、歩いていくんですよ? フジテレビ、お台場仕事で。レインボーブリッジの下。あのグルーッと回るところを車の横、1人のアメリカ人が歩いているんですよ?

ええ事できるはずないやん?(笑)。いや、そういう風に考えたら……あと、びっくりした。そう。飲み会、行かない。飲み会は行かない。すごいですよね? だから一切、行く必要もないし(笑)。飲み会行かない。行き帰り、歩いて帰るって言ったら、それはもうそやわっていう。そらもう、無理ですよっていう。ぜひちょっと皆さん、参考にしていただきたいです。面白いんでぜひ、お願いします。

<書き起こしおわり>

厚切りジェイソンとマヂカルラブリー 投資を語る
厚切りジェイソンさんが2021年6月17日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』に出演。マヂカルラブリーのお二人と投資について話していました。
タイトルとURLをコピーしました