R-指定 SOCKS & DJ RYOW『Osanpo』を語る

R-指定 SOCKS & DJ RYOW『Osanpo』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2022年10月10日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中でSOCKS & DJ RYOW『Osanpo』を紹介していました。

(R-指定)ちょっと曲行こう。今日、紹介するのはですね、名古屋のSOCKSさんというラッパー。

(DJ松永)曲、当てていい?

(R-指定)うん。

(DJ松永)『Osanpo』?

(R-指定)正解!

(DJ松永)よっしゃー!

(R-指定)正解です! SOCKS & DJ RYOW『JUNK TAPE – EP』に入っている最高の犬散歩アンセム。もうクラシック。リル・ジョンのような叫ぶサビで作られた、懐かしさも感じられるリリックが最高の『Osanpo』です。

(DJ松永)よし!

(R-指定)じゃあ、聞いてもらいましょうか。SOCKS & DJ RYOWで『Osanpo』。

SOCKS & DJ RYOW『Osanpo』

(R-指定)フフフ(笑)。

(DJ松永)最高だな!

(R-指定)最高ですよね? サビのなんていうか、この懐かしいビート感とかもありつつ。で、「愛犬と、お散歩、お散歩」って来て。その次が「愛犬と、おっさんの、お散歩 連れてくんじゃない 連れてってもらう」って(笑)。

(DJ松永)「おっさんのお散歩」(笑)。

(R-指定)おっさんが連れてってもらうっていう(笑)。マジでこの人、なんでこんなに日常でおもろいリリックを書くんやろう? SOCKSさん、レンタルビデオを借りるだけとか、ホームセンターに行くだけの曲とかでこんなにおもろい……で、犬のお散歩に行くだけのでこんなにおもろい曲にするし。

(DJ松永)すごいよな。


(R-指定)1回でも、その友達のワンちゃんのお散歩に行ったことあるやつとか、めちゃくちゃわかりますからね。これ。「どこどこに行って……」みたいなルートが決まってるとかさ。

(DJ松永)ああ、そうなんだ。

(R-指定)そう。誰々に吠えられるとか。それで最後の……なんて言うの? たぶん近所で遭遇するワンちゃんの名前をね、『ECDのロンリーガール』ばりに羅列していく。で、1個やっぱり粋なのが「虹の橋渡ったブンとダイ、シド、ネロ、安らかに」みたいな。あれは『セデック・バレ』という映画であの世に行くことを「虹の橋を渡る」っていう風に言っているやつで。戦士として気高く虹の橋を渡るみたいな。そういうところからも取ってきていたりして。

(DJ松永)へー! シャレが効いてるな。

(R-指定)しかも「犬、大好き」とか。そのNIPPSさんのフレーズ。あれを想像したり。「あれなのかな?」みたいなね。あと、最後の「全ての動物に愛を」とかも「全てのハスラーに愛を」みたいなのがよぎったりして。いろいろなサンプリングがよぎったりしつつ、素でリリックも超面白いとかさ。

(DJ松永)ああ、そうか。韻のサンプリングも入っていて?

(R-指定)たぶんSOCKSさんのことやから、そこもわざとやっているんやろうなって。あと、何気に「愛犬と」っていうのと「I can’t stop」っていう韻とかも超上手いしな。

(DJ松永)ああ、上手い! 「I can’t stop」はヤバいなー!

(R-指定)「なに、この人?」っていう。リリックおもろいわ、上手いわっていう。

おもしろ上手いリリック

(DJ松永)間もいいよな。

(R-指定)この人、間の使い方も超上手いもんな。マジでこれは新しい動物アンセムというか。

(DJ松永)俺もお散歩、行きたくなったもん。まずトラックで「えっ?」ってなって。

(R-指定)ねえ。トラック、最高やもんな。マジ、最高ですよ。『Osanpo』(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました