高橋克実と安住紳一郎 有楽町・後楽そばを語る

高橋克実と安住紳一郎 有楽町・後楽そばを語る 安住紳一郎の日曜天国

高橋克実さんが2022年10月9日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で安住紳一郎さんと有楽町にあった立ち食いそば屋・後楽そばについて話していました。

(安住紳一郎)あとね、高橋さんはおそばが好きで。通人なんですよね。赤坂のそば屋をちょっと開けると、結構克実さんがいる率が高くて(笑)。

(高橋克実)フハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)率がね。「あら?」っていう感じで。

(高橋克実)そうね(笑)。いやいや、この間も行きました。やっぱりそばが一番、好きですね。おそば、どこに行ってもね、地方でも行ったらまず、ちょっと探しますもんね。

(安住紳一郎)で、ちょっと飲んで?

(高橋克実)まあ、行きますけど。飲みますけど。やっぱりおそば屋さん、どこかに行くと探しますね。

(安住紳一郎)そうですね。近所にね、いいそば屋さんがあると本当に幸せですよね。

(高橋克実)そうですね。

(中澤有美子)やっぱり通な方はざるそばを召し上がるんですか?

(高橋克実)ええと、ざる……もりですね。ざるだと海苔が入ってきますから。

(中澤有美子)ああ、そうなんですか。

もりそば派

(高橋克実)ねえ。僕も昔、ざるももりもよくわからなかったんですけどもね。海苔がない方が……子供の時はのりがほしいんですけどね。割と今度、酒を飲むようになるとあれがいらないんですよね。

(安住紳一郎)ちょっと唇について。取っちゃったりしてね(笑)。

(高橋克実)そうなんですよ(笑)。

(安住紳一郎)あと食べるとちょっとね、時間があくと海苔、余計にくっついちゃうから(笑)。

(高橋克実)なんの話を……(笑)。

(安住紳一郎)あと、有楽町の行きつけの立ち食いそば、なくなっちゃったですね。

(高橋克実)そうなんですよ。なんでそんなこと、知ってるんですか?(笑)。

(安住紳一郎)もうね、有楽町のあそこのビックカメラのこっち側の、あそこの角。後楽そばでしたっけ?

(高橋克実)後楽そば。

(安住紳一郎)今、なんかおしゃれなドーナツ屋さんになっちゃったんですけども。

(高橋克実)そうなんですよ。

(安住紳一郎)あそこがね、本当に克実さんが大好きで。「よく行っている」っていうことで。私、いつも有楽町であそこ通る時に「克実さん、元気かな?」って。いつもあそこで(笑)。

(高橋克実)後楽そばでね。思い出してくれてた?(笑)。

(安住紳一郎)あの焼きそばがまた名物で。

焼きそばが名物

(高橋克実)持ち帰りのね。焼きそばがあるんですよ。すごいでしょう? 立ち食いそば屋さんなのに、焼きそばがすごい人気があって。あれ、朝から本当に、いつ行っても混んでるんですよ。あそこは。なくなりましたけど。

(中澤有美子)へー!

(高橋克実)いや、減りましたよ。立ち食いそば屋さん。

(安住紳一郎)そうなんですよ。ちょっとね、いろいろ経営が大変なのかなっていう気持ちもあって。心配してるんですけどね。いや、後楽そばの話をね、本当にしたかったなと思って。

(高橋克実)ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました