安住紳一郎 2023年全国醤油品評会・農林水産大臣賞受賞醤油プレゼントの反響を語る

安住紳一郎 2023年全国醤油品評会・農林水産大臣賞受賞醤油5品を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2023年11月12日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で2023年全国醤油品評会・農林水産大臣賞受賞醤油プレゼントの反響を紹介していました。

(安住紳一郎)それからこれは10月20日ですから、3週間前ですね。醤油プレゼントがあったんですけども。15人の方に農林水産大臣賞を受賞した醤油の詰め合わせをプレゼントしましたが、皆さんのもとに届いたようです。お礼状、たくさんいただいていまして本当に一通一通、紹介したいところなんですが。この方のメールを紹介します。東京の44歳男性の方。ありがとうございます。

(中澤有美子)ありがとうございます。

リスナーからのお礼状

(安住紳一郎)「醤油のプレゼント、丁寧に受け取りました。素晴らしいプレゼントです。本当にありがとうございました。我が家は夫婦2人暮らし、共働きです。まだ届かぬうちから醤油が届く日の夕飯は何にしようかとソワソワ、ワクワク。迷いに迷った結果、お刺身だけでも、お寿司としてもお醤油を楽しめるという理由で手巻き寿司に決まりました。酢飯の寿司桶を真ん中に置き、セルフでお刺身や納豆などの具を各自取り、海苔で巻いていただくスタイルです。

5種類の醤油が届くと同時に、夫婦で喜びました。結婚12年目の夫婦ですが、これまでひとつの醤油皿を2人で共有しながら食事をすることは一度もありませんでしたが、今回は貴重な農林水産大臣賞受賞のお醤油たちですので、初の醤油皿を共有しながら食べることになりました。番組で話していた通り、『これは刺身に合うね』『こっちのお醤油はバランスが取れていて優等生タイプだ』などなど、全く醤油に詳しくない2人の品評会が繰り広げられました。どれだけ本物の醤油の味がわかるものかは謎でして、結局のところ、『なんだかんだ言って全部美味しいね』となり、プレゼントをいただいたのが本当に我が家で良かったのか、ちょっとよくわからない結果となり、2人で笑い合いました。

ラジオリスナーとして番組でよく醤油が紹介されるとわかっているつもりだった私たち夫婦ですが、やはり醤油をいただくまでは、どこか他人事で『ふーん。そうなんだ。お醤油の品評会っていうものがあるのね』程度に聞き流していたことを深く反省し、各お醤油について調べてみたり、少しずつ醤油に興味を持つきっかけとなりました。今日の私のお弁当はただ海苔弁ではありません。農林水産大臣賞受賞の醤油を使った海苔弁です。鼻を膨らませながら、いただいています。ラジオもリアルタイムで毎週聞いています。この度は本当にありがとうございました」という。素晴らしい!

(中澤有美子)ありがとうございます!

(安住紳一郎)本当に、ありがとうございます。ねえ。しっかりされてる。ありがとうございます。もうね、本当に読んでいるだけで嬉しくなりますよね。

(中澤有美子)そうですね。

(安住紳一郎)それからですね、愛知県にある白醤油を今回、5本の中の1本に入ってるっていう風に紹介したんですが。この方、「農林水産大臣賞受賞の醤油ですが、妻の父。つまり私の義理の父の会社の醤油が取り上げられており、一族で尋常ならざるテンションで拝聴していました。番組で『体験せずに一生を終えていく』と評された白醤油がそれなのですが、妻が『安住氏に厳しい評価をくだされたらどうしよう?』と昨夜からドキドキしていた様子でしたが、大変な良いコメントを頂戴し、ラジオの前で2人ハイタッチをして喜んでおりました」。ありがとうございます。

「ご存知の通り白醤油は一般的な大豆から発酵させた醤油とは異なり、麦を発酵させたものとなります。家庭では日常的に義理の父から送られてきた白醤油を使ったおでんや鍋が食卓に並びますが、たしかに一般家庭ではなかなか味わえない一味違った食事になります。子供たちも白醤油を使った料理はわかるようで、在庫切れで別の製品を使うと『今日の料理はなんか違うね』と妙なコメントをしてくる状況です。今回の放送を機に、白醤油という調味料に興味を持っていただく方が1人でも増えますと、望外の喜びです。身内びいきのメールで恐れ入りますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。お体、どうぞご自愛ください」という。

愛知県・日東醸造の白醤油

(安住紳一郎)ねえ。愛知県の日東醸造のことを言ってるんだと思うんですが。ねえ。義理の息子さんからメールをいただきました。ありがとうございます。白醤油ね。日東醸造醸造さんはしろたまりっていうね、もっともっと昔ながらの白醤油も作っていたりするという醸造家、醸造会社なんですけれども。昔ながらの味を再現したいということで、工場のあるところでも標高の高いところの水を求めて、工場自体を少し移しちゃうっていう。それぐらいの気合の入ったご主人がいらっしゃるところなんですけどもね。こういうお便りまでいただいて。皆さんにいろいろご報告しておきたいと思いました。

<書き起こしおわり>

安住紳一郎 2023年全国醤油品評会・農林水産大臣賞受賞醤油5品を語る
安住紳一郎さんが2023年10月22日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で2023年全国醤油品評会・農林水産大臣賞受賞醤油5品について話していました。
タイトルとURLをコピーしました