堺雅人『VIVANT』役所広司との共演のスリリングな瞬間を語る

ナイツ塙『VIVANT』本編を通しで10回見て気づいたことを語る 安住紳一郎の日曜天国

堺雅人さんが2023年9月10日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でドラマ『VIVANT』についてトーク。役所広司さんとの共演を非常に楽しかったものとして話し、そのスリリングだった瞬間を紹介していました。

(安住紳一郎)あと2回ですよね?

(堺雅人)あと2回なんです。

(安住紳一郎)今夜の放送、9時半からで#9。そして来週が#10。最終回。

(堺雅人)えっ、「シャープ(#)」っていうの?

(安住紳一郎)放送回のこと、「シャープ」って言いませんか?

(堺雅人)「シャープ」っていうんですか? かっこいい! 今度から使おう!

(安住紳一郎)失礼しました。

(堺雅人)今日は#9?

(安住紳一郎)#9(笑)。

放送回は「シャープ(#)」

(堺雅人)そうなんです。拡大です。今日、来週とね。

(安住紳一郎)もう当然、全部撮影は終わっていて。あとは見てもらうだけということですよね。

(堺雅人)面白いですよ。9も10も面白いですよ。

(安住紳一郎)自衛隊の特別組織「別班」の一員とされている乃木憂助が、世界的なテロ組織テントに立ち向かうというストーリーですけど。簡単にね、こんな紹介をすると、なんかアニメっぽいですけども。堺さんが演じるとまたなにかね、本当のドキュメンタリーを見てるような感じもして。

(堺雅人)役所さんと一緒にお芝居をした時に、台本を読んでるので展開はわかるし。何をしゃべるかも、当たり前だけどわかってるんですけど。役所さんのお顔を見てると本当に、ねえ。さっき「ドキュメンタリー」とおっしゃったけど。いろんな感情がこっちも湧き上がってきて。で、役所さんが何を考えてらっしゃるかっていうのもわかって。なんかすごい、こんなに長く役者をしてるのに、「ああ、俺は今、感動してる!」って。

(安住紳一郎)堺さんでも現場でそういう気持ちになるんですね?

(堺雅人)今回は役所さんと一緒になったのがすごい、楽しかったですね。

(安住紳一郎)そうですか。

(堺雅人)プランじゃない感情が湧き上がってきて。「ああ、こっちの感情に乗っかろう」っていう風に方向転換もちょっとしながら。

(安住紳一郎)ああ、そうなんですか。演技のプランみたいなのを持ってくんだけれども、やっぱりいざ本番になって役所広司さんの芝居を見て、「あら?」みたいな。

プランじゃない感情に乗っかる

(堺雅人)ちょっとね、子供に戻ろうというプランを変えたシーンがあったんですよね。子供時代の自分に……久しぶりに会った父っていう設定なので。もうちょっと大人でいようって思っていたんだけど「ああ、ここは子供に戻った方が楽しそうだ」っていうのをちょっと現場で、テストで役所さんのお顔を見てググッと決めたのがあって。

(安住紳一郎)そうですか。へー!

(堺雅人)それはね、とってもスリリングな瞬間でした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました