R-指定 YouTube広告風物販紹介動画制作を語る

R-指定 YouTube広告風物販紹介動画制作を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2022年10月3日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で番組イベントに合わせて物販グッズを紹介するYouTube広告風動画を制作した際の模様を話していました。

(R-指定)あとVTRやと、あれね。俺のYouTube広告風物販紹介動画がありましたね。

(DJ松永)素晴らしいね。あれは素晴らしい。

(R-指定)あれ、できたか! あんなに……。

(DJ松永)Rがね、よくラジオでオマージュでやっていたやつを本当に(笑)。

(R-指定)実際にその絵を書いている人に頼んで。それで早口広告をちゃんと再現してやるっていうのでね。

(DJ松永)で、Rの早口は実際にRが人力で早口にしたわけでしょう?

(R-指定)そう。あれは、ねえ。金子さん、紆余曲折ありましたよね?

(DJ松永)知らねえよ(笑)。

(R-指定)金子さんから「これをやりたいんです」って……というか、お互いに同じタイミングで「やりましょう」「やりたいんです」みたいなのを言っていたと思う。

(DJ松永)えっ、同じタイミングで?(笑)。同じ思いだったの? ディレクターと?

(R-指定)ほんで、ちゃんと再現したかったから、最初は俺がゆっくりしゃべったのを早送りしてもらったんですよ。

(DJ松永)ああ、それ、作ったの?

(R-指定)そう。作って。で、聞いてみたらやっぱりちょっとちゃうんですよね。なんか、ピッチが変わって別の人の声みたいになるし。

(DJ松永)いや、それがいいんじゃないの?

ピッチを早くするのではなく、実際に早口でしゃべる

(R-指定)なんか、でも全然ちゃうかったのよ。俺が、なんていうか生身で早口した方が全然早口感、あったんよ。なんでなんですかね? 「これ、ピッチ修正とかで早くしてもあんまりしっくり来ないから。実際に俺、早く読んでもいいですか?」って。次の週に録り直したのよ。

(DJ松永)1週間、またぐの? 俺、なんかやけに居残りを……何週間居残りしているんだろう?って思っていたけども。

(R-指定)当たり前やろうが。そうしないとあんな……。

(DJ松永)そんなにバチバチにクリエイティブでやってたの? 金子さんとぶつかり合って?

(R-指定)バチバチよ! ぶつかり合いながら。

(DJ松永)「それ、違うじゃないですか!」みたいな?

(R-指定)「これ、違うと思うっすね。俺、ちょっと実際に早口でやりますわ。うまくいくかはわからないですけど、やってみましょうよ。じゃあ」みたいな感じで。で、あれですからね。

R-指定・YouTube広告風物販紹介動画

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました