Creepy Nuts R-指定 ラッパーの複雑な握手問題と対処方法を語る

Creepy Nuts DJ松永 2017年版 軽薄なDJが選曲しがちな曲を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

Creepy NutsのR-指定さんが『Creepy NutsのオールナイトニッポンR』の中でラッパー同士の複雑な握手問題についてトーク。混乱しがちな握手のシーンでスマートに振る舞う対処方法を紹介していました。

(DJ松永)ちょっとね、質問のメールが来ていますよ、Rさん。

(R-指定)はい。

(DJ松永)群馬県の方。「ラッパーの人って普通の人と挨拶をする時もあのかっこいい握手をするんですか?」。

(R-指定)こいつ、イジってんな。

(DJ松永)(笑)

ラッパーたちの複雑な握手

(R-指定)するわけない! ……あ、でもする人もおるな。でもさ、基本的にラッパー同士やん? で、ちなみに俺も松永さんも普通の人と挨拶をする時はちゃんと挨拶をします。普通に、目を見て頭を下げて「よろしくお願いします」です。

(DJ松永)そうだよ。そりゃそうでしょ。

(R-指定)あのね、よくテレビでね、こんな上の角度から「オーイ!」みたいにやっている人。こんな人、もうほぼいまいませんよね。

(DJ松永)なんかテレビで見てさ、そのガンフィンガーっていうんだけどさ。銃みたいなのをして、バンバン! みたいなやつをガラじゃねえやつがたまにやったりするけど。「お前、いまそれ演出だな」って俺、思う時あるもん。

(R-指定)あと、某番組に出ていたモデルさんですか?

(DJ松永)(誤魔化しながら)ふぇふぁふはうふの、いふぁいふぁふぁが……

(R-指定)もう、ほぼ言ってるな(笑)。あの、自分の言葉のように「バイブス」って言ってますから。

(DJ松永)お前の言葉じゃねえ! お前のもんじゃねえものを勝手に使ってるんじゃねえぞ! とか。あれ、ヒップホップの言葉だから! 「バイブス~」って。あれで売れようとするの、超腹立たない? 勝手に使ってさ。マルCじゃん。あんなの。ふざけんなよ、コラ! とか思わない?

(R-指定)松永さん……

(DJ松永)えっ?

(R-指定)握手の話やから。

(DJ松永)嘘?

(R-指定)握手の話ですから。ちなみにこれ、握手にもいろいろあって。普通に握手した後に、拳と拳をお互いにぶつける。こういうアクションもある。それを両手同士でやるやつもあるし。手のひらと手のひら同士でお互いにビンタみたいにパンパンと弾いてから拳をぶつけたり。いろんな種類があって、これ人によって違うから。これ、たまにヒップホップの現場とかで食い違うことがあるんですよ。こっちは握手のつもりで行ったけど、あっちが拳だしてきて、じゃんけんみたいになるとか(笑)。

(DJ松永)(笑)

(R-指定)だからこれを防ぐために我々がやっているのが、もう目を見て、こっち主導で握手。先に相手の手を握りに行く。握手で終わらせる。「お前、これ以上変な手の動き、するなよ?」みたいな感じで、握手して「よろしくお願いします」って言って終わるっていう。

(DJ松永)いいね、それ。俺も使おうかな。

(R-指定)そういう感じですね。

(中略)

(DJ松永)あれっ、なんかメールが来てる……名古屋市、ラジオネーム モランボン。。「どうも、今井華です。みなさん、ご存知『テラスハウス』でおなじみの今井華です。ラジオを聞いているんだけど、むっちゃ楽しくてバイブス上がってきた! 友達になろっか?」。

(R-指定)(笑)

(DJ松永)なりません! お前とは空気、合いません!

(R-指定)やめとけ、やめとけ(笑)。

(DJ松永)お前とは、バイブスの解釈、違います!

(R-指定)やめて、やめて……ちなみに今井華さんの話なんてひとつもしてないんですけどね。俺ら。不思議ですね。

(DJ松永)えっ、自意識過剰ですかぁ~?

(R-指定)あの……(笑)。やめてください、ホンマに。今井華にやられるんで。

(DJ松永)いやいや、ラジオネーム モランボンが送ってくるから……

(R-指定)まあね。

(DJ松永)俺は投げかけられただけだからさ。

(R-指定)でも意外と会ったら松永さんは仲良くなれそうやな。適当なテンションで。いつものテンションで。

(DJ松永)ああ、でもそれ、みんながいる場だとそれできるけど、一対一になったらそれ、できないから。俺、だんまりだから。

(R-指定)で、今井華に「なにカッコつけてんだ?」って言われて。

(DJ松永)「お前、ジャケット脱げ! お前、なにその態度? カッコつけてんのかー?」って。(※ DJ松永が帰省時に地元の同級生の女性に言われた言葉です)

(R-指定)言ってきたやつが今井華やったっていう。

(DJ松永)そうそうそう。40代の金持ちのおっさんと付き合っているっていう。

(R-指定)ヤレそうやな(笑)。でも、そんなバイブス、俺らも上げて次のもお送りしたいと思うんですけども。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました