えのきどいちろう 大の里のチャンピオンカレー愛を語る

えのきどいちろう 大の里のチャンピオンカレー愛を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

えのきどいちろうさんが2024年6月1日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で大相撲夏場所で優勝した石川県出身の大の里が地元グルメ・チャンピオンカレーへの愛を語ったことについて話していました。

(土屋伸之)えのきどさん、気になったニュースはどれでしょう?

(えのきどいちろう)まずですね、チャンカレの話をさせてください。

(土屋伸之)ああ、チャンピオンカレー?

(出水麻衣)「チャンカレ」って言うんですね?(笑)。

(塙宣之)美味しいですよね。

(えのきどいちろう)もうお相撲自体の話、大の里の話はさっきされていたからいいじゃないですか。でも、チャンピオンカレーについて、こんなに言ってくれるっていう。

(土屋伸之)大好きですか?

(えのきどいちろう)チャンカレ、東京にもあるんですよ。麹町店っていう。上智大学の横っちょの、ちょっと文春の方に入ってくみたいなあたりに、なんていうか、秘密の店みたいな感じで。マニアしか知らない秘密の店みたいな感じで、そういう佇まいであるんですけど。金沢カレーってものっていうのが……。

(土屋伸之)ゴーゴーカレーは割と東京にもいっぱいあって。

(えのきどいちろう)どういうイメージですか?

(塙宣之)銀の皿に入っていて。

(えのきどいちろう)ステンレスの皿。これが基本。

(土屋伸之)カツが乗って、ソースもかかっている。

(えのきどいちろう)そう。ソースがドロッとしていて。そして先割れスプーンみたいな。先割れスプーンって、久しぶりに使うみたいな(笑)。子供の頃以来の再会ができるんですよ。金沢カレーを食べるとね。

(土屋伸之)先割れスプーンとの再会(笑)。

(えのきどいちろう)あれがすごく嬉しいんです。あと、キャベツの千切りがあったりして。そういう感じなんすけど。僕ね、ツエーゲン金沢の中の人と知り合いで。あとTBSラジオでもよく気象情報を入れている坐間妙子さんっていう気象予報士の方がいるんですけども。あの人は前、MROっていう石川の放送局の局アナさんだったんで。坐間さんとか、それからツエーゲン周りの人と僕、ずいぶん仲良かったりして。で、時々見に行ったりしてたんですけどね。金沢に。で、ツエーゲン金沢はずっとチャンピオンカレーがスポンサーで。チャンカレにすごい世話になっていたんですよ。ただ、新しいスタジアムができたじゃないすか。これがなんと、ネーミングライツがゴーゴーカレースタジアムってなっていて。

(土屋伸之)あら! ええっ? スタジアムのネーミングライツはゴーゴーカレー?

ツエーゲン金沢のホームがゴーゴーカレースタジアムになる

(えのきどいちろう)略称がゴースタなんですけども。「じゃあ、チャンカレはどうするんだ?」っていう風にサポーターが大騒ぎになっていて。「チャンカレを捨てるのか!」みたいな。「あそこまで世話になっといて……」みたいな。でも、ほら。スタジアムだから、クラブとはまた違う……行政の方だから。そこについてどうにかできるものでもなかろうということで。

(塙宣之)まさかのね。

(土屋伸之)金沢カレー戦争?

(えのきどいちろう)まあ、一応そういうこともあって、チャンカレの方は1回、身を引くみたいな感じになったんですけど。心あるツエサポさん……ツエーゲン金沢のサポーターをツエサポさんって言うんですけども。ツエサポさんは心はチャンカレに残したまま、でも公にはゴーゴーカレーに行こうじゃないかっていう、ものすごいゆらぎが起きているわけですよ。だから今、大の里さんが石川県出身ということで、ここまでチャンカレについて言ってくれたことについては、もう心あるツエサポさんたちはみんな、涙していると思うんですよ。

(塙宣之)ギャルじゃないんだから。ゆうちゃみとか。

(土屋伸之)「ゆうちゃみ、ゆきぽよ、つえさぽ」みたいな(笑)。

(塙宣之)「ちゃんかれ」とか(笑)。

ゆうちゃみ、ゆきぽよ、つえさぽ、ちゃんかれ

(えのきどいちろう)だってLカツに福神漬をおわん半分って……ここまで具体的に描写したわけですよ。

(塙宣之)絵が浮かびますよね(笑)。

(えのきどいちろう)あの、横綱になるだろうと言われている、相撲界を変えた男がここまで……。

(土屋伸之)このコメントで盛り上がっているんだ。

(塙宣之)とても食べたくなりました。

(出水麻衣)完全にCM、来ちゃいますね(笑)。

(土屋伸之)金沢カレー全体が盛り上がりますね。

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

(えのきどいちろう)東京でもゴーゴーカレーは割といろんなとこにあるのでみんな、金沢カレーに親しみを持ってると思うんですけど。あのマニアの店っていう感じで、僕はそのチャンカレ麹町店を推したいと思っています。文春に行くと俺、必ず帰りに寄るようにしてるんですけど。チャンカレについてちょっと、こんなに尺を取って語ってしまいました(笑)。

(塙宣之)ほぼほぼチャンカレの話ばっかりになっちゃいまして。えのきどさん。いいですけども(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました