みうらじゅんさんが2022年8月27日放送のTBSラジオ『日曜天国』にゲスト出演。安住紳一郎さんとTBSテレビの朝の番組『THE TIME,』や『ラヴィット!』の話をしていました。
(安住紳一郎)それでは、今日のゲストです。みうらじゅんさんです。おはようございます。
(みうらじゅん)どうも、よろしくお願いいたします。もう安住さん、会社見学のやつで俺、ここの秘密がよくわかったんですよ。だから俺が閉じ込められたら、あそこのガラスを割れば、おしっこができるっていうことですよね。
(安住紳一郎)そうですね(笑)。
(みうらじゅん)僕、わかりました。何回か呼んでもらっているけど、それは知らなかったんで。初耳で。
(安住紳一郎)そうなんですよね。意外に録音ブースって、ドアの取っ手がひとつ壊れたら、密室になっちゃうんですよね。
(みうらじゅん)なりますよね。そういえば、なりますよね。
(安住紳一郎)なんで結構レコーディングスタジオとか、ガラスを割るハンマーが常設されたりするみたいなんですね。
(みうらじゅん)ここは、ここですよね。「TBSラジオ」で書いた、この膜みたいなやつをあげれば……。
(安住紳一郎)本当に見てくださっている(笑)。そっちの方が安いから。割って出られるっていう。
(みうらじゅん)あのテレビは毎朝、見てますんで。
(安住紳一郎)ありがとうございます。
(みうらじゅん)その後も、ずっと『ラヴィット!』まで全部見てから開始するっていう。
(安住紳一郎)そのうちたぶん、『ラヴィット!』からお声がかかると思いますよ。
(みうらじゅん)いや、あの人たちがどうボケるのか。大変だなって。朝からボケるの、大変じゃないですか。偉いなって思って。いつも勉強のために見てるんですけど。
(安住紳一郎)そうですか。
(みうらじゅん)あの、ちょっと老いるショックで。早く目が覚めるんですよ。やっぱり5時とかにはもう目が覚めちゃったりするんですけど。このところやっぱり、安住さんと別所哲也さんだけは勝てないんですよね。もうラジオかテレビをひねったら必ず出てるわけですから。「すごいな」と思って。
(安住紳一郎)早起きをするタイミングがっていうことですね?
老いるショックで自然早起き
(みうらじゅん)そうです。僕はもう老いるショックで自然早起きなわけですけど。安住さんはまだ自然早起きじゃないのにね。
(安住紳一郎)そうですね。まだ仕事のために早起きしてますよね。
(みうらじゅん)そうですよね。だから、自分に任せられないとは思いますけど。自然に早起きしてる人を司会に迎えるのが一番いいのになと僕、思ったんですよね。
(安住紳一郎)そうですよね(笑)。
(みうらじゅん)そうでしょう? もう5時から目、覚めてますから。僕でもいいっていえば、いいんですよね。
(安住紳一郎)そうですよね。これは、ありますね。
(みうらじゅん)今後ね、考えていかなきゃなんないことじゃないですかね。
(安住紳一郎)で、なんか「朝の番組をやるようになって。早起きが大変ですね」「そうなんです」なんていうようなインタビューを聞いてると、イライラしますよね?
(みうらじゅん)いやいや、そうですよね。「こっちはいつも起きてるのに」って。
(安住紳一郎)ごくごく普通に。「いつでもできるよ!」っていうことですよね?
(みうらじゅん)でも、ここに入ってる時はもっと前から入ってるわけですもんね?
(安住紳一郎)そうですね。もうちょっと早いですよね。
(みうらじゅん)3時ぐらいから入っているんですもんね?
(安住紳一郎)おっしゃる通りです。
(みうらじゅん)3時はもう、熟睡なんですよね。残念なことに。
(安住紳一郎)そうですか(笑)。
(みうらじゅん)僕は打ち合わせは無理です。
(安住紳一郎)『ラヴィット!』の皆さん、6時30分ぐらいに入ってますから。
(みうらじゅん)ああ、そうですか。川島さんの代わりにできないことでもないですよね。俺が。起きてますから。とりあえず。
みうらじゅんの『ラヴィット!』特性
(安住紳一郎)今思うと『ラヴィット!』っていう朝の番組の適性、みうらさん、ぴったりじゃないですか?
(みうらじゅん)僕ですか? 僕、あれすごい好きなんですよ。前から。始まった時から……いろいろ言われてたんでしょう? 周りからも。「あんな朝に、ニュースもやらなくて」っていう。だけども、あれが一番好きですよね。
(安住紳一郎)みうらさんっぽい力の抜け方っていうか。
(みうらじゅん)楽しみに見ています。
<書き起こしおわり>