佐久間宣行 EXITりんたろー。の結婚の証人になった話

佐久間宣行 EXITりんたろー。の結婚の証人になった話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年8月24日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でEXITのりんたろー。さんの結婚報告を受けて、証人になった話をしていました。

(佐久間宣行)EXITのりんたろー。くんが結婚しましてですね。金曜日のオールナイトニッポンXのパーソナリティーで、マヂラブの村上に続いてオールナイトニッポンから既婚者が出たということで。ちょっと一瞬、ごちゃごちゃというか。1回、すっぱ抜かれて漫才の中で否定して2日後? 翌日ぐらいかな? 結婚したっていうことなんですけど。俺、証人をやってまして(笑)。

これはEXITのYouTubeを見てくればわかるんだけど。どういうことがあったか?っていうと、もう本当に先週か? 『あちこちオードリー』の収録の日にEXITのマネージャーさんから電話がかかってきて。「佐久間さん、ちょっとEXITにYouTubeでコメント撮りみたいなの、お付き合いいただきたいんですけど」みたいな感じのことを言われたの。本当に。

で、「『あちこちオードリー』で収録終わりの楽屋は空いてるから、いいですよ」っていう風に言って。その、「ラジオの前に来るか、『あちこちオードリー』の収録の後に来るか。どちらかだったら僕、空いてます」って言ったら「じゃあ、『あちこちオードリー』の収録の後、ちょっと伺ってもいいですか?」って。だから俺、完全にてっきり……たまにあるじゃん? マネージャーとかスタッフが撮りに来て。「なにか一言、EXITへのメッセージを……」みたいな。で、それをYouTubeで使うのかな、ぐらいのつもりで、楽屋で……収録が終わって、オードリーの向いの楽屋かなんかで待っていたの。

そしたら、マネージャーが来て「ああ、すいません、すいません。今日、お時間もらって」「ああ、いいですよ。全然」って言って、楽屋で待ってたら、「コンコン……」ってノックされてEXITが「どうもー!」って入って来たの。「えっ、お前ら? どうしたの?」って言ったら、これ、EXITのYouTubeを見てくれればわかるんだけど。兼近がしゃべり始めたのよ。別に。「あの、ちょっと佐久間さん、お時間もらって申し訳ないです。あの、ちょっと今日はご報告したい事がありまして……」って兼近が言ったから、俺はもう完全に「うわっ、こいつ、芸能界辞めるわ」と思って。

「うわっ、こいつ、芸能界辞めるわ……」

(佐久間宣行)わかる? なんとなく、あるじゃん? あいつ、辞めかねないじゃん? 「うわっ、こいつ、もしかして24時間テレビのランナーでもう芸能界、辞めるんじゃねえか?」って。俺が勝手にね。それで「えっ、マジ? お前、芸能界辞めるの?」って言ったら、「はあ?」って言われて(笑)。俺の想像が行きすぎて(笑)。「いやいやいや! 違います、違います」って言うから「ああ、そう? なに、なに?」って聞いて。

そしたら兼近がまた、「いや、ちょっとですね、ご報告したいことがありまして。あの、りんたろー。さんが結婚するんです」って。「ええっ!」ってびっくりした後に「えっ、なんでお前が言うの?」っていう(笑)。それはもう、想像できるわけないじゃん? 兼近がしゃべり始めたんだから。そしたらりんたろー。が報道があった本郷杏奈さんとご結婚されるっていうことが……だから、「付き合ってるかも」っていう報道が出たのが半年前ぐらいかな? 「ああ、そうなの?」って言ったら「そうなんですよ」って。

「ああ、ごめん。それをわざわざ報告しに来てくれたんだ。ありがとう」って言ったら、「あの、つきましてはですね、我々が出会ったのが『ゴッドタン』の収録なんで……」って。「スナック眉村ちあき」っていう企画があって。眉村ちあきがいろんな人の愚痴を聞いてそれを歌にするっていう企画が数年前にあって。その時のゲストが本郷杏奈とEXITだった。そこで出会ったらしく。「それもきっかけなので。どちらも『ゴッドタン』に出ていたので……」っていう。で、「ああ、報告ありがとう」って言ったら「つきましては……(婚姻届を出して)これの証人に書いてもいいですか?」って言われて(笑)。

俺、初めての証人よ。誰にも頼まれたことがなくて。普通、そんなに頼まれることないよね。人生で。後輩にも頼まれなかったな。たぶん。だから、もう初めて証人よ。で、俺が書こうと思ったらその上に「兼近」って書いてあって(笑)。兼近と俺とが証人で。「いや、お前らさ、俺、ハンコ持ってたからいいけど。持ってなかったら、どうするつもりなの?」って言いながらハンコを押して。それが先週の水曜ぐらいで。その時は「ちょっと先で発表します」って言っていたんだけど、バーンと報道が出たから。「ああ、出たんだ。どうするのかな?」って思ったら、りんたろー。からLINEが来て。「そのまま今日、発表します」っていうので昨日、発表されたっていう。

だから、これだけは言っておきたい。俺は誰にもしゃべってない。マジで! 本当に! いや、これは本当にしゃべってないよ? これだけは言いたい。これはね、疑われてる可能性がある(笑)。これ、マジでしゃべってないんだよ。本当に誰にも……これだけは本当に! 俺は口をつぐんでいたんだよー! だから報道が出た時に「俺、疑われてないかな?」って思った(笑)。

ただ、急にテレビ東京に来たから。オードリーとかは会ってないけど。まあ、収録もあったから、スタッフはまあまあいたんだけど。でも、そこから漏れたかどうかはわかんないよね。そればっかりはわかんない。YouTubeを撮ってたから。あとぶっちゃけ、俺、めちゃくちゃ驚いてるから。楽屋の声、でかかったじゃねえか?って(笑)。だってさ、楽屋で収録したとはいえ、テレビ局のど真ん中の楽屋で。「ええっ? マジで! えっ、結婚すんの?」みたいな収録をしているのよ。よく考えたら。それはその隣で聞き耳を立てていたら、もうバレるっていうレベルなんだけども。

でもね、しゃべってはいないからね。まあ、でもそれで証人になったっていうのがあったんですよ。まあまあ、嬉しいなとは思いつつ。EXITにもまた『ゴッドタン』の収録とか来てもらって、その話とかも……元々は別の企画をやろうとしたんだけど。「これ、マジでヤベえな。結婚パーティーだな」みたいな。今、ほら。朝日奈央さんも結婚したじゃない? で、朝日奈央さんの結婚に関しては小木さんが、おぎやはぎと劇団ひとりに何も言わないっていう事件が起きてたから(笑)。

いやいや、「事件」というか、誰にも言ってないんだけど。ポンと発表したから。俺は発表の数十分前に連絡してもらったぐらいだから、別に誰にもお伝えしてないと思うんだけど。おぎさんが『メガネびいき』で「俺たちは信頼されてない」って言ってた事件があったから。それも面白いから。それを企画にしようかなって思ってたところにEXITりんたろー。も結婚したから。「もう結婚祭だな」なんていう話なんですけど。

EXITの東京のお父さん

(佐久間宣行)これ、だからその時にちょっと気になったのがEXITから「佐久間さん、EXITの東京のお父さんですから」って言われたんだよ。「EXITのお父さんなんで、証人になってほしいんです」って言われたんだけど……俺、東京03の公式お兄ちゃんで、EXITの東京のお父さんっていう。これ、もう同人誌なんだよね(笑)。もうその、どっち?っていう。EXITは東京03の甥っ子っていうこと? 芸風、全然違うけど?(笑)。っていうことなんだよね。まあまあ、でもおめでたい出来事だなと思ってますね。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「結婚報道が出たけど1回否定して、すぐ結婚する流れ。最近だとニューヨーク屋敷さんの時もあったんですけど……もしかして佐久間さん、やりました?」。いや、やってない! うわっ、そうだわ。屋敷の時もそうだ。屋敷も……あれ、ちょっと待って? 『あちこちオードリー』の収録でポロッと言ってる。その後。えっ、ちょっと待ってくれよ? いや、俺じゃないよ。マジで! 俺が言ったらおかしいじゃん? さすがに。絶対違うから。俺、会議とかでも言ってないからね。俺、心に留めてるから。おい、なんだよ、その顔? ちょっと待ってくれよ(笑)。

続いてのメール。「佐久間さん、テレ東を辞める時も廊下でバカでかい声でしゃべってバレてましたし、前科十分ですよね? あなたが犯人です!」(笑)。あのね、テレ東を辞める時はいろんな人が報告しなきゃいけなかったから。それは報告した。でも、今回のとか、マジで誰にも言ってないからね。本当に。言ってないって。うーわ! なに、その……?(笑)。

続いて。「無意識にマンションの下でタイトルコールをする佐久間さんですから、結婚の件もどこかでつぶやいていた可能性は十分にあると思います」。ヤバくない? マンションの下でさ、「いやー、マジでりんたろー。が結婚するなんて思ってなかったんすけど、嬉しいですね。本郷杏奈さんとか。俺も証人なんかやるのか。佐久間宣行の、オールナイトニッポン!」って、そんなことやんないよ!(笑)。

マンションのエントランスで(笑)。やんないって。本当に。うーわっ、怖い! まあでもね、そうね。実際、今回は漏れてるからね。これだけは調査が入りますよ。調査をし始める。俺は身の潔白のためにも。身の潔白を証明するために……でもあの時、現場にいなかったんだよな。でも、わかんない。隣の楽屋とか廊下にいたかもしれないから。「マジで!」って、うん、マジでって言ってるから(笑)。たしかに本当、バカの声で言っちゃっているから。バカの声っていうか、ハカぐらいの大きさの声でやっちゃっているから。それはあるかもしれない。ちょっと調査に入ります。

【EXITりんたろー】結婚報告&婚姻届の証人を頼みにあの二人を突撃

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました