朝井リョウ 藤井隆のInstagram・ココリコへの文章の素晴らしさを語る

朝井リョウ 藤井隆のInstagram・ココリコへの文章の素晴らしさを語る パンサー向井の#ふらっと

朝井リョウさんが2022年8月23日放送のTBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』の中で最近、「これぞエッセイだ」と感じた名文として藤井隆さんがInstagramに掲載した文章を紹介。ココリコとの写真に添えられた文章の素晴らしさを話していました。

(向井慧)でも朝井さん、最近、「これぞエッセイだ!」って思った名文があるらしいんですけども。

(朝井リョウ)そうなんです。今日、本当にまさに田中さんが火曜日のアシスタントだっていうことを知って、本当に運命だって思ったんですけども。

(田中直樹)はい。

(朝井リョウ)私、藤井隆さんが大好きで。藤井隆さんが最近、Instagramにココリコと藤井さんの歴史みたいなものを文章で書いていらっしゃって。めちゃくちゃ名文だったんですよ!

(向井慧)フフフ(笑)。

(田中直樹)これ、私ももちろん読んでいるんですけども。どういう点に心を動かされましたか?

(朝井リョウ)やっぱりその芸人さんの文章ということで。前半、面白い、ちょっと笑えるようなテイストを入れつつ、でも読み進めていくにつれて、非常に言葉はまっすぐなんだけども、心の奥深くを恥ずかしがらずに全部出すみたいな感じで書かれているっていうのと。あとは時間が感じられる。すごい長い時間が……短い文章の中で時空を超えるっていうのはすごい難しいことなんですよ。

(田中直樹)なるほど。

(朝井リョウ)そう。短い文章の中でもすごく時間の奥行きがあって。その文章の中に。本当に素敵だな!って思って。

短い文章の中でもすごく時間の奥行きがある

(朝井リョウ)それで藤井さんに……連絡先を存じ上げていたので連絡したら、藤井さんからの返事が「田中さんはナショナルジオグラフィックのアウターを着ています」っていう。そんな返事をいただきました。

(田中直樹)フフフ(笑)。

(向井慧)謎の返信(笑)。ここで朝井リョウさんとはお別れになってしまいます(笑)。

(朝井リョウ)ありがとうございました。

(向井慧)こちら、最新エッセイ『そして誰もゆとらなくなった』、全国の書店で販売中です。ありがとうございました!

朝井リョウ『そして誰もゆとらなくなった』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました