パンサー向井 ハライチ岩井から『#ふらっと』専用のイヤホンをもらった話

パンサー向井 ハライチ岩井から『#ふらっと』専用のイヤホンをもらった話 CBCラジオ

パンサー向井さんが2022年3月29日放送のCBCラジオ『#むかいの喋り方』の中で新たにスタートしたTBSラジオの朝の帯番組『#ふらっと』についてトーク。番組開始前にハライチ岩井さんから片耳イヤホンをプレゼントされたことについて話していました。

(向井慧)で、記者会見が終わって。その次の日かな? 次の日が3月26日だったと思うんですけども。この日がまさに一粒万倍日っていう、すごい縁起のいい日と、あとは天赦日と……だから一粒万倍日と天赦日が重なるっていう日は買い物とかをするとすごいいいんだって。で、今年、実はすでに1回あって。その時に僕は大阪の方の海原やすよ・ともこさんの『やすとものどこいこ!?』っていう買い物する番組のちょうどロケの日で。藤崎マーケットのトキさんと一緒に出させてもらって財布を買ったっていう話、このラジオでもしているんですけども。

その一粒万倍日と天赦日に、さらに寅の日っていうすごいいい日が3つ、重なる日だったのね。で、この2022年で一番幸運な日らしいの、そこが。3つ重なるっていうのは1日しかなくて。そこで絶対、なんか買い物をした方がいいっていうことだったので、なんかラジオに関するものを買いたいなって思って。で、朝にラジオ用に日記をつけ始めようって思って。3月26日から。

だから日記を買いに行ったんですね。で、その買ったやつを『#むかいの喋り方』のTwitterでも載せたんですけども。『#ふらっと』っていう番組のステッカーとかは結構カラフルで。黄色、ピンク、青で構成されている感じなんですけども。だから『#ふらっと』カラーの黄色の日記を買って。その日から日記をつけ始めたりとかしていて。

『#ふらっと』カラーの黄色の日記

(向井慧)で、今まで『#むかいの喋り方』では黒い手帳っていうのが既にあるから。それとは逆のいいこと。自分がよかったこと、学んだこととか、その日に見たエンタメとかを書き記す日記をつけようっていうことで買ったんですね。もうさっそく、いいところに「えらい」って書いてあるんですけど。で、「ちゃんとラジオのことを考えて日記をつけ始めようという気持ち、えらい」とか。自分を褒めるような日記も同時につけ始めて。で、まあまあ、これはこれでいいなって思ったんですけども。

その日の夜……一粒万倍日、天赦日、寅の日が重なった日の夜ですよ。ハライチの岩井くんから連絡があって。夜の10時ごろかな? 10時過ぎぐらいですかね? 「今、なにしてる?」みたいな。「仕事が終わって帰るところだよ」「ああ、そうなんだ。ちょっとだけでも会えない?」って連絡が来て。「ちょっと、なんですか……その感じ、なんですか?」って(笑)。「いや、別にもうそろそろ家の方に着くから、いいよ」って。「時間は全然……渡したいものがあるだけだから」「ああ、そうなんだ。わかった。じゃあ○○で待ち合わせね」って言って行ったら、岩井くんが車で来ていて。

「とりあえず、乗りなよ」って。助手席に乗って。で、「どうなの? 新しいラジオは? よさそう?」って。その2日後に始まるんだよね。その日は土曜日だったから。「まあまあ、大変なところはあるけど、楽しくできそうかな」「そうなんだ」とか。いろいろと話していた時にダッシュボードから急に「For You」って書いた封筒を取り出したんですよ。で、「これ」「えっ、なになに?」「開けて」って……もうなんか、落とそうとしてますやん?(笑)。

で、開けたら……ラジオってブースと外のミキサー卓っていうのがあって。ディレクターさんからたまに指示が飛ぶから、イヤホンをつけるんですよ。で、ラジオ局各局によっていろいろと違うんですけども。たとえばヘッドホンみたいなのをつける局もあるんですけど。このCBCラジオもそうなんですけども、基本は片耳イヤホンなんですね。で、両耳だったら現場の声が聞こえなかったりするから、片耳だけのイヤホンを使うんです。

で、TBSラジオもそうなんです。でも意外と……もちろん皆さん、買う時に両耳のイヤホンしか必要ないから、片耳のって売ってないんですよね。それで開けたらさ、その片耳イヤホンが入っていてさ。「使って。これ、絶対に必要になるやつでしょ? これ、ずっとTBSに置いておけば向井くん専用のになるから」って。それでイヤホンって結構使い回しなんですよ。基本的に。局にある片耳イヤホンを使い回す。それが嫌な人は自分で買ってくるらしいんですけども。「向井くんはもうずっといるわけだから。これ、使いなよ」って。

で、しかもそのコードにはタグが巻かれていてね。「#MUKAI」って書いてあって。「えっ、なにこれ?」「これ、友達の服屋の人にタグ、作ってもらったから巻いといた」って。もう、好きです……(笑)。

ハライチ岩井の片耳イヤホン

(向井慧)もう、好きですー(笑)。いや、おしゃれなことをするなって思った。本当に。やっぱり嬉しかったよ。だから今、まさに『#ふらっと』はそのイヤホンを毎朝、使わせてもらってね。自分の、向井用のイヤホンでやらせてもらっていまして。まさに一粒万倍日、天赦日、寅の日が重なった時にもらったものだから、縁起もいいだろうっていうことでそれを使わせてもらっているんです。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました