スポンサーリンク

東野幸治 レギュラー松本の倹約家ぶりを語る

東野幸治 レギュラー松本の倹約家を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年7月29日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でレギュラー松本さんの倹約家ぶり、生活に優しいライフスタイルについて話していました。

(東野幸治)続いてのメール。これ、面白かった。「ダディ、あつむさん、こんばんは。戸田奈津子さんが最近、翻訳家を引退されたニュース、知ってますか?」。いや、知らなかったです。「最後となった仕事は映画『トップガン マーヴェリック』のイベントでトム・クルーズがファンに向けて送ったメッセージの翻訳。その日は戸田さんの誕生日でもあり、親交の深かったトム・クルーズから誕生日プレゼントでいただいたスカーフを巻き、最後のお仕事を終えられたそうです。

そして、とてもいい話の後で恐縮ですが、『トップガン マーヴェリック』関連の話題でもうひとつ。『あるある探検隊』で一世を風靡したレギュラー松本さんが最近『トップガン マーヴェリック』を映画館に見に行ったらしいんです」。知ってます? 知らないですか?

(渡辺あつむ)えっ?

(東野幸治)レギュラーのまっちゃん、知ってるでしょう?

(渡辺あつむ)はい。

(東野幸治)『トップガン マーヴェリック』を映画館に見に行った話は聞いてませんか? あつむさん。

(渡辺あつむ)聞いてません。

(東野幸治)「家で握った握り飯と、家で沸かしたお茶を持参していき、上映中に握り飯を頬張り、お茶をゴクゴク飲んでいたそうです」(笑)。

(渡辺あつむ)ええっ!?

(東野幸治)「薄すぎてネットニュースにもならなかったこのニュース、どうしてもダディに報告したくてメールしました。どこかで成仏させてあげてください」(笑)。すごいないですか?(笑)。家で握り飯を握って、銀紙かなにか、ラップに包んで。ほんで沸かしたお茶を水筒に……自動販売機はもったいない。200円、250円するから。お茶を沸かして、水筒に入れて。握り飯と水筒を持って『トップガン マーヴェリック』を見ながら握り飯を頬張りながら、お熱いお茶を飲みながら映画館で映画を満喫したっていう。どこがこれ……薄すぎないですよ。こんな分厚いニュース、ないですよ!(笑)。

(渡辺あつむ)フハハハハハハハハッ!

スポンサーリンク

1年に1回、レギュラー松本に会いたくなる

(東野幸治)衝撃ですよ。いや、もう本当に……さすがイレギュラーまっちゃん。1年に1回、会いたなるのよね。レギュラーのまっちゃんに。やっぱりお金を大事にするから。「あるある探検隊」でブレイクしたけど、ちゃんと地に足ついて。東京湾でアジをたくさん釣って。それを家のベランダで天日干しして。で、ほぼワンシーズン分のアジの開きを保管して。だって、洗濯物のなんか靴下とかを干すやつにアジしか干してませんから(笑)。靴下とかハンカチとか一切干さずに、自分が釣ったアジだけを干して(笑)。

あとね、言うたらケータリング、全部持って帰るで有名。『水曜日のダウンタウン』でもね、以前そういう風な検証をしてましたけど。それよりももう10年以上前に実は、『水曜日のダウンタウン』の総合演出の藤井健太郎さん。レギュラーのまっちゃんがよしもと大運動会でだからひたすら……缶のお茶、お弁当を持って帰るっていう。あと、よしもと大運動会でみんなが吐き捨てた靴(笑)。

(渡辺あつむ)フハハハハハハハハッ!

(東野幸治)サイズなんか関係ないんです。片っ端から。あと、脱ぎ捨てたジャージもひたすらカバンに入れるだけ入れて持って帰ったんですよ。ほんで、言うたらお茶もいっぱい、お弁当もいっぱいで。ほんである時に、その靴が大量にある。芸人が1回しか履いてない、芸人が無駄遣いで捨てて、持って帰らんものをまっちゃんは持って帰るから。んで、「これ、どうしよう?」と考えた結果、やっぱり真面目やから。今、現在結婚してこういう状態で。やっぱり仕事を頑張らなあかんけど、仕事がない。

で、家でゴロゴロ。たまに東京湾で釣りして天日干し。「これではダメや。自分に罰を与えなあかん」ってことで、「休みの日は自分に罰として10キロ歩く。ウォーキングする」っていう。その時に、言うたら持って帰った、いろんな芸人が履いた靴を履くっていうことで始めたんですよ。ほんだら、すごいペースで靴が減っていって(笑)。

(渡辺あつむ)フハハハハハハハハッ!

(東野幸治)もう靴がちびて、ちびて。なおかつ、まっちゃんがダイエットしてへんけど、10キロぐらい簡単に痩せて。もうすごい体、引き締まったっていう(笑)。

(渡辺あつむ)あのかわいらしさは?

(東野幸治)いや、もう全然全然。「あるある探検隊」のあの行進も足、上がる上がる!(笑)。歩きながら。いや、もう靴もすごいペースでちびっていく。履き潰していってるって聞いたのよ。で、それからもうってないから。最近はどういうことを……どういう、だから生活に優しいライフスタイルをされてるんですか?って。「ケチ」とは言えへんよ。生活に優しいライフスタイルされてるのか、聞きたいのよ。でも、まっちゃんになかなか会えへんのよ。「会いたいなあ」と思って。今、介護の方を。主に介護の方レギュラーでやってるのよ。仕事として。

(渡辺あつむ)営業で。

お笑い×介護

(東野幸治)営業とか、笑い……だから、おじいちゃん、おばあちゃん笑わして。元気になりながらマッサージしたりとか。なんか、で、「あるある探検隊」で一世風靡していた頃は「じじいの膝、割ったろか」とか言ってたんですよね。ネタでね。でも今は、もうじじいの膝を優しくマッサージしてますから(笑)。今、どういうライフスタイルか、気になるのよ。だからこのニュースはすっごい嬉しかって。「ええっ! 握り飯か!」って。横に座ってたら「なんか、急にかつおの匂いするな。昆布の匂いするな……」って(笑)。ねえ。『トップガン』を見ながら鰹節の匂いするっていう(笑)。

(渡辺あつむ)また、『トップガン』ですもんね(笑)。

(東野幸治)面白いな! ちょっとぜひ皆さん、『ホンモノラジオ』本家の皆さん。レギュラーのまっちゃん、ちょっと他の情報。新しい情報を教えてほしいと思いますんで。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました