東野幸治『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』を語る

東野幸治『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年11月11日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』を紹介していました。

(東野幸治)で、もう1個が『人生クライマー』というドキュメンタリー映画があって。これ、半年ぐらい前に……俺、『東野登山隊』っていうネットの番組があって。そのディレクターと……これ、東京だけだったんですけど。TBSのなんかドキュメンタリーを1週間ぐらい、渋谷の映画館でいろんなものを流すっていうのがあって。その中で、山野井さんっていうすごい世界的に有名なクライマーの方がいらっしゃるんですよ。で、その山野井さんと、その奥さん山野井夫妻。奥さんの方も山に登るんですけれども。

そのお二人をTBSの報道の人がもう、だから20年ぐらい……20年以上かな? ずっと撮り続けていて。それが1本の映画になって、上映してたんですよ。それを見に行っていて。それがもう、めちゃくちゃ面白くて。それがたぶん、評判がよかったんでしょうね。完全版みたいなので11月の25日かな? これ、たぶん大阪もやると思うんすけど。小さい映画館で。それで上映すると。

で、「コメントをいただけませんか?」みたいなことを言われてて。「ああ、いいですけど。でも1回、見たけどちょっと忘れてるんですよね。映像くれたら見て、コメント考えます」みたいなことを言うてたら、なんか知らんけど、その角川でやるみたいなんですけどね。で、「角川の試写室で流しますんで、来てください」って言われて。初めてですよ。その試写室にわざわざ行って。だから、20人ぐらいしか入れないところで映画を見るっていう。

俺と、そのディレクターと、それから『東野登山隊』で一緒に山に登っている品川庄司の庄司くんと3人で改めて、完全版を見て。いや、すごかったです。面白かった。だから、先週話したけど。クライミング……その方は、たった1人で7000メーター、8000メーターぐらいのところの山を登るんですけど。山を登るんじゃなくて、氷壁……氷の壁みたいなところを1人でずっと、カッコンカッコンいいながら登っていくっていうのが主な活動なんですけど。

山野井夫妻の挑戦を追う

(東野幸治)で、今のご夫妻、24、5年ぐらい前からのご夫妻を時系列がちょっと飛びながらもやっていくんですけども。とにかくすごすぎて。だから、まず指が10本、ないのよね。もう軽く言うけど。いや、これ、軽くしか言われへん。もう指……足の指、手の指、凍傷で10本ぐらいない状態。で、なおかつ、降りていく時に、すごい山の壁を死ぬかもわからん状態で降りていく時に、疲れで目もあんまり見えない状態で。ほんで、その時の優先順位で降りていくから、掴まなあかんから。「親指、人差し指、中指は必要やから。まあ、小指からいらんか……」みたいな。もうそんな考えで。

で、目がその時、疲れて見えない中、小指とかをなんか「ああ、これはもうあかんな」と思いながら、手で触りながら、なんか6000メーターとか7000メーターを1人で降りていくとかいう話とか。で、現在の感じで、それで切るわけですし。ほんで、片っぽの左の方の中指とかは、もうパンパンに腫れてるんですよ。で、パンパンに腫れているから、先週しゃべったように岩の隙間……だからクラックっていうところに入れるじゃないですか。

それが、太すぎて入らないんですよ。裂け目に。ほんで、その家で練習した時に「うわーっ!」って。「こんなもん、もう切ったろか!っていつも思うんですよね!」って。ご本人が。「うわーっ!」って。もう、全然入れへんから。で、爪も最初なかってんけど。爪自身が「ここ、先っぽいやな」と思って、生え出してるような状態なのよ。指とかも。ほんで、奥さんは奥さんで同じように登ったり降りたりしてるから。その中で、言うたらたら何回も生死をさまようことが何回もあって。

で、たまたまロープ1本で助かったりとか。奥さんも奥さんで、言うたら凍傷になって。指も何本か失ってて。ほんで、あと鼻先も失ってるのよ。ほんで、だからその中、苦労は苦労とも言わず、普通になんか洗濯物たたんだり。料理したり。あと、なんか2人で釣りするけど……あれ、たぶんディレクターもちょっと、それおいしいっていうか。「ああ、ここは使えるな」と思ってるんでしょうね。海釣りするけど、リールやけど、あんまり巻いてないんですよ。もうグーッと引っ張ってるような。

だから、なんかやっぱドキュメンタリーとして見てる方にそこの苦労みたいなのをセリフじゃなくて、いろんなところで……だから、そういうシーンが出てくるのよ。で、それの何か生き様みたいなんがなかなかすごいから。ぜひぜひ『人生クライマー』を……11月25日公開です。本当に。その中で出てくる方、残念ながら亡くなる方もたくさんいてるような状況のドキュメンタリー映画ですから。そちらもぜひぜひ見てほしいんですよ。

映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』予告

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました