スポンサーリンク

佐久間宣行 ラーメン店「ナルトもメンマもないけれど。」を語る

佐久間宣行 ラーメン店「ナルトもメンマもないけれど。」を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年3月11日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でラジオ出待ちをしていた人が経営する神奈川のラーメン店「ナルトもメンマもないけれど。」について話していました。

(佐久間宣行)で、さらに先週ね。もう1個、あった出来事が先週のラジオが終わった朝5時にニッポン放送を出たんですよ。それで最近寒いから。夏とかには結構出待ちの人とかって来てくれていたんだけど。まあ、来る時もあれば来ない時もあるんだけども。その日、先週は寒かったんだけども、ニッポン放送を出た瞬間に30代ぐらいの男性がガタガタ震えながら、なんか中ぐらいのカバンを持って立ってたの。それでずっと俺を見て。「えっ、こ、これ、誰なんだろう?」って思って。

それで、俺の出待ちの人なのかどうなのかも分からない。それでタクシーに乗ろうとしたら動くから。なんかお互いに距離を、なんか行くのか行かないのか……みたいな感じになってたら、その人のことをよく見たら「あれ? 俺、見たことある人だな」って思って。そしたら、その人が近づいてきて。「佐久間さん、半年前ぐらいに出待ちさせていただいて手紙をお渡ししたラーメン屋の『ナルトもメンマもないけれど。』の者です」て言われて。

ラーメン店店主がガタガタ震えながら出待ち

半年前にラジオが好きで僕の番組も好きだから、ラーメンを食べに来てくださいっていう神奈川のラーメン屋さんから手紙もらったのよ。で、「潰れそうです。潰れそうだからその前に大好きな佐久間さんに来てほしい」っていう手紙を渡されたのね。で、その日に来たから……結局俺、行けてなかったのよ。神奈川のラーメン屋だから、仕事とかのついでに行ける場所じゃないから、行けなかったの。それでずっと気になっていたんだけど。そのラーメン屋さんがガタガタ震えながら、立っていたのね。

あの……「えっ、潰れたのかな?」っていう。フハハハハハハハハッ! 「えっ、まさか、潰れたのかな? 間に合わなかったのかな? 悪い子とした!」って思ったら……(笑)。「お前のせいだ!」みたいな感じで来たのかなと思ったら、ちょっとずつ近づいてくるんだけど、でも笑顔だったの。それで「佐久間さん……」って言われて。「ああ、潰れた店のやつはこんな……『振り返れば奴がいる』で織田裕二を刺したやつみたいな顔をしているはずだ。そんな顔はしていない」って思って。

それでその方が笑顔で近づいてきて。「来れないのはわかります。うち、神奈川ですし。うち、広島ラーメンをやっていて。佐久間さん、来れないと思いますから全部、冷凍してきたんで。これ、お家で作って食べてください!」ってバッグを渡された。それ、保冷バッグだったんだけど、渡されたらズシンと重くて。「えっ、これ、一食じゃねえな?」っていう重さで。ズシッとした重さで。それで笑顔で見送られてで。タクシーに乗って家に帰って開けたら、その保冷バッグの中に冷凍スープ、冷凍麺、冷凍されたチャーシューのセットね。それが一パックずつのやつが6セット。うち、3人家族(笑)。

で、ネギともやし。そこにレシピがあって。「◯分、湯煎してください」とか「麺は◯分茹でてください。チャーシューは30秒です」みたいな細かいレシピが書いてあって。フランチャイズの指示書だよ、もうそんなの(笑)。潰れそうなラーメン屋がさ、フランチャイズの指示書みたいなのを手紙と一緒に俺に渡してきてさ。で、恐ろしくなっちゃって。

それで、でもちょっとおかしいなと思って。パッと思ったんだけど、「広島ラーメン」っていう風に言われたのね。広島ラーメンって言われたんだけど、俺の記憶だと実際にそのお店に行った人からメールとかもらっていて。「塩ラーメンかカレー味が美味い」っていうメールがたくさん来てたんだよね。そうだったはずなの。「塩ラーメン、カレーラーメンの店だったような気がするんだけども、広島ラーメンって……?」って思って、気になってネットを検索したら記事が見つかったのよ。なんかインタビューみたいなやつ。

そしたら、人気店だったんですよ。インタビューを受けるぐらい。実は人気店だったんですよ。なんか2018年のラーメンウォーカーの神奈川新店部門の2位なのよ。で、やっぱりその時の記事だと「塩ラーメン、味噌、カレーが美味い」って書いてあるの。なのに、去年の10月に急にリニューアルして。それまでの全部のラーメンをやめて、全部の味を変えたんだって。広島の醤油とんこつラーメンに全てを捨てて急にリニューアル。で、その理由がね……目を疑ったんだけど。記事に書いてあったんだけど。

「大ファンの奥田民生さんにいつか食べに来てほしいから」っていう理由で(笑)。それで広島ラーメンに鞍替えしたんだって。

リニューアル理由「いつか奥田民生さんに食べてほしい」

で、店名から分かる通り「ナルトもメンマもないけれど。」っていうのはユニコーンの名曲『車も電話もないけれど』から取っているのね。それはそうなのよ。まあ、俺たちの年代はわかるのよ。で、どうやら本当にユニコーンファンらしくって。それで奥田民生さんの地元の広島に去年、旅行に行って我慢できなくなったんだって。「やっぱり民生に食べてほしい。民生が来てくれるような店にしたい。カレーも塩も好評だけど、ダメだ。このままじゃ民生は来てくれない」っていうことで新メニューの広島醤油とんこつラーメンを開発したらしいんだよ。

で、しかも麺を奥田民を行きつけの広島の磯野製麺の、奥田民生が好きなお好み焼き用の麺に変えているんだって。で、それまで培ってきたものを全部捨てて、奥田民生に食べに来てもらうためだけのラーメンを開発して変えたわけ。「でも、新メニューにすればいいじゃないか。塩もカレーもあっての広島醤油にすればいいじゃん」っていう風に思ったら、でもそれは全部やめて。他のラーメンをやめて広島醤油1本。広島とんこつ専門店にリニューアルしたの。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました