ナイツと清水ミチコ『水曜日のダウンタウン』大江裕の狂気を語る

ナイツと清水ミチコ『水曜日のダウンタウン』大江裕の狂気を語る ラジオビバリー昼ズ

ナイツのお二人と清水ミチコさんが2022年7月14日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で前日放送の『水曜日のダウンタウン』の「大江裕なら裏の顔がどんなにヤバくても、さほど違和感なく受け入れちゃう説」について話していました。

(清水ミチコ)はーい、カッキー、熊さん、お疲れ様でした。

(塙宣之)お疲れ様でした。

(清水ミチコ)放送してない時はね、大江裕さんぐらいキレやすくて変わっているというのがね、カッキーの個性でしたけども。大江くん、上手だったね。怖かったよ! 逸材じゃん!

(塙宣之)逸材なんですよ。

(清水ミチコ)本当、あの人、芝居の話、きっと来るよ。

(塙宣之)ああ、そうですね。芝居の話が来るぐらい、本当に上手……上手っていうか、まあすごいですよね。

(土屋伸之)ドッキリの仕掛け人をやったっていうことですね。

(清水ミチコ)「変人」っていうワードで。

(塙宣之)チャンス大城さんに仕掛け人で。「はじめまして。北島音楽事務所の大江裕でございます」って挨拶をするんだけども。1回、休憩を挟むと忘れて毎回、「はじめまして」って言うっていう設定で。「はじめまして。北島音楽事務所の……」「あっ、いや、さっき、会いましたよ……」みたいな(笑)。

(清水ミチコ)いいバランスだったよね! あの2人のバランス(笑)。いいものを見たわ、あれ。

(土屋伸之)大江さんと大城さんの組み合わせ、すごいですね。

(塙宣之)すごいですよ。本当に。

(清水ミチコ)「はじめまして」ってやっぱり面白いよね。なんか(笑)。

(塙宣之)顔とか、やっぱり面白いですもんね。大江くんはもう本当に。

チャンス大城×大江裕

(清水ミチコ)そうなんだよね。考えてみたら。うん。私、見てなかったけども、コウメ太夫さんもドラマに出て褒められていたらしいもんね。

(塙宣之)星新一さんのショートショートっていうので、電車の中で約2人ぐらいしか出ないやつなんですけども。もう、その評定がものすごくよくて。コウメ太夫も絶賛をされたんですよね。

(清水ミチコ)あの人、オドオド感さえ出てなければ上手そうだけどね。

(塙宣之)そうですね。

(土屋伸之)セリフだったら大丈夫かも。フリートークの時はもうあれだけども。

(塙宣之)でも本当にそうらしいよ。そういう、入っちゃうと全然。インタレスティングたけしもそうなんですよ。

(土屋伸之)ああ、『水ダウ』で大城さんに怒られていた。

(塙宣之)「あ、あああ……」ってなっていたじゃないですか。あれ、大城さんと同じ、千原せいじさんのお店で昔、働いていたんですよ。そこの先輩・後輩で。「い、いいい、いらっしゃいませ……」って言っちゃうんですよ。それで歌を歌う時だけは一切、噛まないんですよ。で、せいじさんが「お前、歌うように接客しろ」って言って。「いらっしゃい、ませ~♪ おーかけくださーい」ってやっていたら「ふざけてんのか、こいつ! 責任者、呼んでこい!」っつってせいじさんが謝ったっていう話で(笑)。

(清水ミチコ)結局、自分にブーメランだったんだ(笑)。ウケる(笑)。

(土屋伸之)でもコウメさんもセリフだったら大丈夫なのかもしれない。

(清水ミチコ)そういう人っているかもね。

(土屋伸之)お母さんが女優さんですもんね。コウメさん、元々。

(清水ミチコ)ああ、そうなんだ。

(塙宣之)国際劇場っていう、浅草にあったところで。要するに宝塚みたいなやつの女優さんだったんですよ。

(清水ミチコ)SKDの東京版みたいな。

(土屋伸之)だからメイクを落とすといい味のある役者さんの顔をしてますもんね。コウメさんってね。

(清水ミチコ)ブームかもしれないですね。大江さんとか。大きい顔系の(笑)。

(塙宣之)本当、10年ぐらい前から結構仲がよくて。ご飯も食べに行ったことがあるんですけども。1回、荻窪の駅で待ち合わせしたら、もうすごい前から駅で待っていてくれて。もう本当、大きいのにちっちゃい野球帽をかぶってこうやってずっと待っていて。すぐにわかりましたよ。「ああ、ごめん、ごめん」って。一応変装して、すっごいちっちゃい野球帽をこうやって、下に……。

(清水ミチコ)「どうも、すいません」っていう感じだね。遅れて来て。

(塙宣之)いや、いいんですよ。面白いんですよ。

(清水ミチコ)それでいい仕事、していたよね。塙さんも。さんまさんの『向上委員会』で。素晴らしいと思ったよ。

(土屋伸之)まちゃまちゃのことばっかり気になるっていう(笑)。

(塙宣之)それをなんか、まちゃまちゃのところばっかり。「あれ、よかったよ」って久々に大城さんから連絡が来たんですよ。あれを見て。あと、この前の『水曜日のダウンタウン』のインタレスティングたけしの回、ありがとうみたいな感じで。で、20年ぐらい前は結構よくメシを食いに行っていたから。「じゃあ、ちょっと久々に会いましょうよ」って。それで一昨日、その大城さんとちょうど会って。それで車でまたいろいろとしゃべって。「明日、放送の大江裕くんのやつ、ぜひ見てください。カメラが回っているのとか、全く気づかなくて。本当にヤバい人だと思った」って(笑)。

(清水ミチコ)私もその恐怖、すごい伝わってきて。やらせっていうこともわかっているんだけど、怖いんだよね。崖のシーンとかさ(笑)。

(塙宣之)そう思ったって言っていて。

大江裕 崖のシーンのプレッシャー

(清水ミチコ)すごい、あの人。殺人鬼の役、来るかもしれない。

(土屋伸之)そこまでサイコパスでした?

(清水ミチコ)そうそう。上手だった。

(塙宣之)いや、ぜひ見ていただきたいですけどもね。

TVer『水曜日のダウンタウン』大江裕

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました