安住紳一郎 山下達郎をラジオゲストに迎える前日に竹内まりやに連絡した話

安住紳一郎 山下達郎をラジオゲストに迎える緊張感を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で山下達郎さんをゲストに迎える緊張感についてトーク。前日に竹内まりやさんに連絡をした話などを紹介していました。

(安住紳一郎)なんだかね、うん。お互いにないものねだりなのかな、なんて思いながらね。と、思いました。最近は局の垣根が少し低くなりまして。いろいろ声をかけていただいたり、あるいは声をかけさせていただいたりということがあって。仕事をしている方としては楽しいなという気持ちがあります。さらに今日は11時台は、TOKYO FMで30年近く番組をやっていらっしゃいます山下達郎さんがゲストコーナーに来てくださいます。楽しみですね。かなりね、仕事に厳しい方なので。ラジオの先輩なので、ドキドキしていますけれども。

(中澤有美子)はい。

(安住紳一郎)TBSラジオにもずいぶんと音楽に詳しいアナウンサーが私の先輩にはいまして。宮内鎮雄さん、松宮一彦さん……そうですね。やっぱり林義雄さんとかの名前が出てくるんですけども。皆さんはちょっとわからないかもしれませんが。そういう先輩たちとのお付き合いもあって、なんだか今日はそういうような思いもあって、来てくださるということに対してすごく嬉しいなという気持ちがあります。

安住紳一郎と渡辺美里 TBS・林美雄アナウンサーを語る
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』にゲスト出演した渡辺美里さんとTBSアナウンサーの林美雄さんや松宮一彦さんについて話していました。 (安住紳一郎)いや、だから当時は(TBSラジオ『スーパーギャング』の)新戦力ということで。「西川のり...

(安住紳一郎)大沢悠里さんの番組にね。なんとなく、「えっ、大沢悠里さんの番組に山下達郎さんが来てたんだ」っていう感じ、しますけどもね。とってもね、大沢悠里さんと仲がいいんですよね。奥様の竹内まりやさんには番組に何度か来ていただいて。私も少し懇意にさせていただいているというような気持ちはありますが。さすがにちょっと昨晩、怖くなりまして。竹内まりやさんには私、連絡取りまして。

(中澤有美子)ああ、そうですか(笑)。

(安住紳一郎)なんてったって今日……だって山下達郎さん、全国ツアーの初日を昨日、八王子でやったんですよ。6ヶ月に及ぶ全国ツアーの初日を昨日終えて、今日の午前中、来てくださるって、ちょっとそのスケジュール、怖いですよね? 誰が考えても怖いですよね?

(中澤有美子)本当ですね(笑)。本当に、なんでしょう? 見の置き所がないですよね(笑)。

全国ツアー初日の翌日朝のラジオゲスト

(安住紳一郎)そうですよね。なので、ツアー初日明けの翌日の午前中、お呼び立てして申し訳ないです、みたいなことですよね。そしたら昨日、山下達郎さん御一行。ツアーの初日ってやっぱり素人考えでも終わったらちょっと盛り上がって。少し食事なり、祝杯をあげたりしますよね? レストランか何かで。シンガーってそういうものでしょう?

(中澤有美子)まあ、きっとお話し合いとかあるでしょうしね。これからの。

(安住紳一郎)ちょっと興奮して興奮して。それを鎮める感じで。やっぱりロックスターなんてホテルの部屋でシャンパンを上から浴びたり、女を呼んだり。「ウワーッ!」なんていうのが、あれでしょう?

(中澤有美子)イメージね(笑)。

(安住紳一郎)ロックシンガーっていうか、スターのさ、コンサート後でしょう?

(中澤有美子)「女」(笑)。

(安住紳一郎)いや、ちょっと言葉に語弊があるかもしれないけど。

(中澤有美子)あの、ステレオタイプのね。

(安住紳一郎)でもそれはさ、仕方ないじゃない? だって、あれだけたくさんの聴衆をさ、興奮させてさ。たくさんの歓声を……今は歓声はできないかもしれないけど。拍手をもらってさ。ものすごいたくさんの人に認められて、喜んでもらって。そして、家に帰って番茶を飲んで寝るっていうわけにいかないもんね? やっぱり興奮するからさ、仲間たちと「わーっ! よかったね! またやろう!」とかさ。「いや、ここはこうしなきゃダメだ」とか。「6ヶ月に及ぶ全国ツアーの、ここがスタートだからな!」っていう。で、奥様に話を聞いたら、「『日曜天国』に備えて主人はまっすぐ帰宅しました」って書いてあったから。「これは……」って。なんだか申し訳ないな、みたいな気持ちもするしさ。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

「『日曜天国』に備えてまっすぐ帰宅しました」

(安住紳一郎)うーん……要注意だよね。11時。余計なことを言っちゃいけないっていうことはありますよね。皆さん、どう思います? うーん。皆さんも聞くだけじゃありませんからね。責任の一端を皆さんも担ってくださいよ? 達郎さんは全国ツアーの初日の翌日の午前中にここに来るんですからね? よろしくお願いします。皆さんも失礼ないように聞いてください。

はあー、くわばら、くわばら。ねえ。皆さんも「アハハ、アハハ」じゃないですよ。11時台に「アハハ、アハハ」って笑わないでしょう? きっと。借りてきた猫みたいになっちゃって。「えーっ?」なんて。「あっ、ああっ」なんて言って。本当に、ねえ。内弁慶だから。ゲストいない時はギャーギャー言ってますけど。ゲストが来たらスンッ……ってなってますから。スンスンスンッ……って。

(中澤有美子)安住さんの後ろに隠れちゃって(笑)。「なんとかしてください」って(笑)。

(安住紳一郎)あの、ラジオを聞いてる皆さんだって10時台とかギャーギャーギャーギャー、メールを送ってきますけど。11時台でかなりの大御所が来るとメールがスンッ……ってなるからね。知ってるんだから。それも。うん。あれでしょう? Twitterとかもスンッ……ってなるから。うん。「いつもご活躍を拝見しております。今日は本当に、ねえ。気のおけないトークを安住さんとしていただいて。嬉しく思ってます」みたいな。「はあ?」みたいな。普段、11時台なんてね、「いやー、おならが出ちゃった」みたいなメールを書いている人がさ、急になんか「拝聴しております」ってなっちゃって。頼むよ!(笑)。頼みますよ。結論、緊張してる(笑)。

(中澤有美子)そうですね。本当に(笑)。

<書き起こしおわり>

安住紳一郎 山下達郎をラジオゲストに迎える緊張感を語る
安住紳一郎さんが2022年6月5日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で次週のゲスト・山下達郎さんについてトーク。山下さんをゲストに迎える緊張感などを話していました。
竹内まりやと安住紳一郎 アルバム『Turntable』を語る
竹内まりやさんがTBSラジオ『日曜天国』にゲスト出演。安住紳一郎さんと新作アルバム『Turntable』について話していました。 (安住紳一郎)それでは今日のゲストです。竹内まりやさんです。おはようございます。 (竹内まりや)おはようござい...
タイトルとURLをコピーしました