スポンサーリンク

安住紳一郎 自分のラジオ放送を0.5倍速再生で聞き直してみた話

安住紳一郎「1時間弱・強」の世代ギャップを語る 安住紳一郎の日曜天国
スポンサーリンク

安住紳一郎さんが2022年5月22日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で1週間前のあまり内容のなかった自身のオープニングトークを振り返り。0.5倍速再生してみて気づいたことなどを話していました。

(安住紳一郎)バラバラと、お伝えいたしました。今日は情報が満載ですね。うーん。10分間、情報のシャワーですね。

(中澤有美子)そうでしたね。

(安住紳一郎)先週、あまりにも内容のない前半だったということがあり、反省をして。今日はしっかり準備をして臨みました。先週の放送をお聞きになった方、いらっしゃいますか? 5月15日の放送なんですが。番組冒頭、全く内容のない展開で、自分自身でも本当に吐き気を催すぐらいのつまらなさ。「申し訳ない」と思いながらなんですけれども。私も反省いたしまして。家で録音を聞き直したんですよね。Radikoじゃなくて、ラジオクラウドという過去の放送を再生できるソフトがありますよね。最近はね、Radikoができてから、あまり使われてないようですが。あのラジオクラウドに再生スピードを変更できるサービスがあるんですが、皆さんお使いになったことありますか?

(中澤有美子)ああ、そうでしたか?

(安住紳一郎)なのでちょっとね、仕事で忙しいなっていうような方は、ゆっくりした番組なんかは1.5倍速で聞くことができたり。逆にちょっと情報などがうまく耳で拾えないっていう方は0.5倍速にするとラジオをゆっくり聞くことができるっていうサービスで。それぞれ、自分の好きなスピードに合わせ直すことができるんですけど。私はたまに「2倍速にしても聞き取れるような話し方をしてるかな?」とか「0.5倍速にしても発音が不明瞭になってないかな?」みたいな。私、結構勉強熱心な側面が一面、ありましてね。まあ、皆さんはどう思ってるかは知りませんけども。ちょっとうぬぼれもありますけどね。

(中澤有美子)そうですか。チェックされてる?

(安住紳一郎)そうなんですよね。

(中澤有美子)本当にさすがの一言ですね。

2倍速や0.5倍速再生でチェックしてみる

(安住紳一郎)いやいや、もう本当にね。ちょっと面白いしね。やってみるとね。で、先週の放送を0.5倍速で聞いてみたんですよ。そしたらもう完全に、老人パーソナリティなんですよ。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)それでもう、頭を抱えちゃって。ちょっと、先週の放送なんですけどもね。なんで、先週の放送なんで、天気の話とか先週のものなので、誤解しないようにしていただきたいんですけれども、ちょっと聞いてみましょうか?

<0.5倍速音源スタート>

(安住紳一郎)おはよう……ございます。5月、じゅうごにち、日曜日。朝10時になりました。あずみ、しんいちろうです……。

(中澤有美子)おはよう、ございます。なかざわ、ゆみこです……。

(安住紳一郎)みなさんは、どんな日曜日を、おすごしでしょうか? さて、今日も……すっきりしない天気の、日曜日になりそうです……。関東地方、昼間は所々で、日差しもありますが……雲の多い天気です。各地で、にわか雨の可能性があります。東京の降水確率、午後20%。夜、30%です……そうですねえ、ちょっと、雨が降ってきてもおかしくなさそうな、空の色ですねえ……。こういう日曜日が、続いてますねえ。最近は。

(中澤有美子)そう、ですねえ……。

(安住紳一郎)先週も……先週は、もっとね、天気がよかったですけれども。夕方、夜から雨というような予報に、なってましたねえ……。雨、降らなかったんじゃないでしょうかね? 私の記憶だと、たしか……。もちろん、降った地域もあるとは思いますけどね。私のいたところは、「降る、降る」って言って、降らなかったんですよねえ。うーーーん……なんかひとつ、大きなことをやってやったっていう、気持ちになりましたねえ……。今日、雨、降るでしょうか? うーーーん……降る。フフン(笑)。

(中澤有美子)フフフフフ……(笑)。

(安住紳一郎)もう、適当ですよねえ……。

(中澤有美子)サイコロを、振っている感じ、ですねえ……。

(安住紳一郎)うん。サイコロの目、みたいだねえ。うーん。丁半博打してるみたいだねえ、もうねえ……。何の根拠もない。うーーーん……降る。

(中澤有美子)フフフフフ……(笑)。

(安住紳一郎)降らないと見せかけて、降る。どうですか?

(中澤有美子)アハハ……いいと、思います……。

(安住紳一郎)いいですねえ……ですって……。

<音源おわり>

(安住紳一郎)先週の放送を0.5倍速でお聞きいただきました。反省すること、たくさんあるでしょう? 本当に……。

(中澤有美子)びっくりしました(笑)。ああ、びっくりしましたね!

(安住紳一郎)本当に……よく、逆立ちした自分の顔を写真に撮って、その写真をひっくり返すと、それが自分の将来の顔だなんて言ったりするじゃないですか。その、重力に耐えられなくて顔のお肉がどっちかに寄っちゃうみたいな。なんか、そういう感じに当てはまりますよね。

(中澤有美子)ああ、下を向いて撮った写真ね。

(安住紳一郎)ああ、そうそうそう。間違えました。

(中澤有美子)いやー、こんな感じになっちゃうのかしらね?

(安住紳一郎)本当にね、ええ。気をつけたいなと思いますよね。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ! 本当に。うわあ……。

(安住紳一郎)あとはね、別にね、年齢を重ねることが怖いとか、そういうことではありませんけれども。特に若い皆さん方は比較的時間の感覚がもう少し早くても平気って思ってる方が多いので。なので、もしかすると小学生たちが聞くと、今日の放送などもあのように聞こえてる可能性はあるっていうことですよね。

(中澤有美子)そうですかね。そうね。

(安住紳一郎)なので、私は今日、結構早いペースでしゃべっていますね。

(中澤有美子)そうですね、はい。

(安住紳一郎)そういうことがありますね。やっぱり客観的に聞いてみるっていうのは大事ですね。

(中澤有美子)大事ですね!

(安住紳一郎)まあ別にお客様の前で客観的に聞き直す必要はないんですけども。ちょっと面白かったんで皆さんにもと……思いました。ねえ。「降る……衝撃的、でしたよねえ……」って。

(中澤有美子)「うーーーん……降る」って(笑)。

(安住紳一郎)逆にちょっと味わいがあって。ああいうパーソナリティーがいてもいいかなって思っちゃったりもしますよね。

(中澤有美子)そうですね(笑)。時間帯とかによっては、いいかもしれないですね。うん。

(安住紳一郎)「どうでしょう、ねえ……」っていう。ひどいですね。そして、先週と気象情報がそんなに変わらないので、そんなにあれですね。気にするほどじゃありませんでしたね。今週の情報として聞いてもらっても全く差し支えのない、同じような日曜日の天気予報になっていました。

0.5倍速再生のオープニングトーク

<書き起こしおわり>

おすすめラジオクラウド 安住紳一郎の日曜天国「腸内活動天気予報」 | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
こんにちは。文字起こし職人のみやーんです。僕が選んだラジオクラウドのおすすめコンテンツを紹介するコーナーの第118回目。今回は『安住紳一郎の日曜天国』の中から、安住紳一郎さんが自身の腸内活動をもとにして雨が降るか、降らないかを予報していたトークです。安住:こういうような天気が水曜
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
安住紳一郎の日曜天国
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました