星野源さんが2022年5月3日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でアニメ『SPY×FAMILY』第3話についてトーク。ラストのお茶を飲むシーンで後に白犬・ボンドが登場することを暗示する演出があったことを話していました。
(星野源)先週土曜日、TVアニメ『SPY×FAMILY』ミッション4がオンエアーされました。皆さん、見ていただけましたでしょうか? で、YouTubeではアニメ『SPY×FAMILY』のエンディング映像『喜劇』が流れておりますので。もう最高のビデオが流れております。先週、ラジオで話したじゃない? 「こんな感じ。俺はそういう風に解釈してるんだよ」とか、「ここが素晴らしいよね」みたいな話をしたら、演出の錦織さんから連絡をいただきまして。「伝わってすごく嬉しいです」っていうような感じで。「ああ、よかった。合っていた」みたいな気持ちになりました。嬉しかった。
(星野源)で、ミッション4も最高だったんですけど、そのミッション3のさ、話でもう1個、したかった話を忘れてたんだけどさ。最後にさ、紅茶っていうか、お茶だったり、ココアを飲むシーンがあって。アーニャとヨルとロイドが3人で飲むシーンがあって。そこでソーサーとスプーンとが三つ、映るところで終わるんですよ。その三つ、映るところでなんか「3人が集合をした」っていうようなところで終わって。それで『喜劇』に行くんだけど。なんかその感じ、すごい素敵だったじゃない? それで1個、言うのを忘れていたんだけども。横にミルク入れがあるのよ。横にミルク入れがあって。コーヒーとか紅茶とかを頼んだ時に横に付いてくる白い陶器のミルク入れがあって。それが、犬の形みたいに見えるんですよね。
犬じゃないんだけど。犬の形っていうわけではないんだけども。でも、犬に見えるようなミルク入れになっていて。それが後に「ボンドという白い犬が来る」という暗示になっているっていうね。素晴らしい演出なんですよ! その話をするのを忘れていた。あれ、たぶんアニメオリジナル的な感じだったと思うんだよね。ソーサーで話が終わるっていうのは。ちょっと、ごめんなさい。おぼろげなんで、違ったらすいません。
白いミルク入れがボンドを暗示
【推しキャラNo.6】
SPY×FAMILYのボンドくん(犬)天才犬かと思いきやかなりの駄犬っぷりが最高。
あと、アーニャちゃん可愛い。
それから、アーニャちゃん可愛い。
アーニャちゃんと一緒にひたすらモフりたい。
それ込みでランクインです。#ニギさんの推しキャラ大全71 pic.twitter.com/nLsIppvlee
— 感謝のニギとり??????(iMarineP) (@hihou_kan) July 20, 2020
(星野源)やっぱりなんか、その演出で……いわゆる家族をテーマに『喜劇』っていう曲も作ってるんで。家族の……特にでも、アニメになって家族っていう方向のニュアンスを演出でより強めてるような印象があるんですけど。結構、『喜劇』の感想をね、ハッシュタグとかでいつも、ありがとうございます。皆さん。つぶやいていただいていて。そういうのを読ましてもらったりする時も、その「フォージャー家の3人の家族が……」っていうんだけども。その後にね、エンディングにも出てきますし、あれなんですけど。お犬が……白いお犬が出てくるんですけど。ボンドっていう名前なんですけども、そのお犬も家族なんですよ。
だから「3」じゃないんですよね。「4」なんですよね。だからそういうのを、あの1画面で表現ししてるっていうのもそうだし。僕も「この歌詞はアーニャの部分ですね」とか「ロイドの部分ですね」っていう風に言ってもらう時があるんですけど。もちろんその部分もあるし。ボンドの物語として見ても成立するように歌詞は書いております。なので、ぜひね、ゆっくり『SPY×FAMILY』自体も見ていただきたいですし。エンディングとかも含めて見ていただきたいですし、『喜劇』をたくさん聞いていただきたいということで、ここで1曲、お送りしましょう。星野源で『喜劇』。
星野源『喜劇』
<書き起こしおわり>