星野源 4年ぶりの店着日お店回りをした話

星野源 4年ぶりの店着日お店回りをした話 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年2月14日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でコロナ禍で途絶えてしまっていた作品の店着日のお店回りを4年ぶりに行った際の模様を話していました。

(星野源)今日、あれなんですよ。『MUSIC VIDEO TOUR』っていう、久しぶりの僕のミュージックビデオ集のリリース日です! 日が明けて水曜日に正式リリース日なんですけど。今日、火曜はですね、店着日。いわゆるフライングゲット日って……もう今、言ってる人、いる? フラゲ日はギリギリまだ言う? フラゲ日なんですよ。だから、ちょっと久しぶりにお店回りをしてきたんですよ。

で、お店回りって何かというと、自分が住んでるのが東京っていうのもありまして。渋谷、新宿しか行けてはないんですけれども。前はですね、よくタワーレコードとかですね、あとTSUTAYA、HMVなどなど、発売の日に行って、でっかいPOPを出してくれたり、コーナーを設けてくれたりするので。そこに挨拶に行くんですよ。挨拶に行って、販売してくださっている店員の方々にお礼を言いつつ、サインを書いたりとかね、メッセージを書いたりとか、色紙に何かいろいろ書いたりとかするっていうのをよくやってたんですよ。

コロナ禍でできなくなっていたお店回り

(星野源)で、コロナになっちゃったんで全然できてなくて。だから4年ぶりでした。4年ぶりのお店回りで。いや、なんかやっぱり楽しいっすね。お店回りっていうのは……この間、久しぶりの有観客ライブをやって、お客さんと触れあえたってのもあるんですけど。店員さんと触れあえるっていうのは非常にやっぱり嬉しいくてですね。今はやっぱりコロナもありましたけれども。なんて言えばいいんですか? 通販といいますか、ネットショッピングを中心になってるのかもしれないんですけども。

話を聞いたらレコード屋さん、CD屋さんに人、かなり戻ってきたらしいですね。もうかなり、完全に戻ったっていう話を店員さんがされていて、本当によかったと思ったんですけど。なんか、やっぱり実際に商品……CDだったりね。今回はBlu-ray&DVDですけど。お客さんの手に渡る瞬間にまさに手渡しする人の話を聞いたりとか、その人に挨拶したりとか。あと、展開を見るみたいなね。そういうのをさせていただくのはやっぱり、ちょっとかけがえのない時間だなというのを改めて思いました。すごい楽しかったです。

で、いろいろとサインを書いたりとかね。行ってきたら、最初に行ったところが渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYAかっていうとこだったんですけど。おそらくですけど、たぶん店員さん全員がですね、待ってくれていて。閉店後なんですよ。閉店後に行かせてもらって。きっと大変だと思うんですよ。閉店後にいろいろやらなきゃいけない作業もあるだろうに。もう全部の店舗、そうだったんすけど。僕の曲をわざわざ流してくれて。

かつ、HMVに関しては店員さん全員が待ってくださっていて。なんか拍手で迎えてくれるみたいな。「うおっ、ありがとうございます!」みたいな。

(星野源)で、その後にSHIBUYA TSUTAYAに行って。横にはあの春日さんのでっかい、DMM TVの広告。あれに見守られながらですね、ご挨拶したりですね、サインを書いたりとかして。

(星野源)で、その後に渋谷のタワレコ。で、ここはとんでもない展開をしてくれていて。『喜劇』っていう曲のミュージックビデオにパペットが出てくるんですよ。おそらく宇宙人であろうという。それが実際に展示されていて。めっちゃでっかく展示されてるのと、それは3階なんですけど。

(星野源)で、2階にカフェがあるんだけど、その奥に常設の僕のコーナーがあるんですよ。壁一面、僕っていうのがあって。あれ、すごいっすね。常設なの。

しかもそこの常設で、ちっちゃいモニターがあって。だいたい、『MUSIC VIDEO TOUR』の発売だから、その映像を流してくれてるのかなと思ったら、オールナイトニッポンの配信イベントが流れてて(笑)。ちょっと恥ずかしかったですね。なんか、なんとなく。うん(笑)。だから『キミと星』の歌が流れていて。そう。あと台本とか飾ってあったよ。この星野ブロードウェイのやつ。だからすごいなと思って。あと1階もとんでもない展開をしてくれていて。

その後、新宿のタワーレコードに行って。「星野源さん、お越しいただきありがとうございます。歓迎!」みたいな垂れ幕をわざわざ作ってくれて。そこでまた、いろいろお話をしたりとか。サインを書いたりとか。そしたら、バレンタインだっていうので、チョコをいただいたり、お花をいただいたり。他のお店でも結構いただいたんですよ。だからなんか「ありがてえ!」みたいな。

(星野源)で、そのお店の方が1人、男性の方で。前に大阪の梅田丸ビル店に勤めていた方で。その時、昔もお会いしてた方だったりとかで。いや、なんか非常に有意義な時間を過ごしてさせていただきまして。なんで、近くに住んでる方とかはぜひ、POPとか見に行ってください。途中から、「そういえばイラストとか書いてたわ、昔」とか思って、ちょっと書いたりしたんでね。

途中からイラストを書き始めた

(星野源)なのでHMVだけちょっと、忘れてて。その時に絵を書いてたわっていうのを。なんで、HMVだけは書いてないんですけど。書いてるつもりになってHMVにも行ってください(笑)。ニセさんの絵がたぶん、どこかに書いてあるような気持ちで行ってください。ぜひ(笑)。

<書き起こしおわり>

星野源 レコード・CDショップへの感謝の思いを語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で新曲『Family Song』の発売にあたり、レコード・CDショップやその店員の方への感謝の思いを話していました。 (星野源)さあ、明けて今日、星野源の最新シングル『Family...
タイトルとURLをコピーしました