東野幸治『タイラー・ヘンリーの死後の世界』を語る

東野幸治『タイラー・ヘンリーの死後の世界』を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年4月8日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でNetflix『タイラー・ヘンリーの死後の世界』について話していました。

(東野幸治)日曜日、夜にそのBSよしもとで『伝説の(裏)一日』。夜、1時間半生放送するんですけど。昼間グッと全部空いたわけですよ。ほんで、どうしようと思ってたまたま見たやつが面白かったんですよ。Netflixの『タイラー・ヘンリーの死後の世界』って知ってます? アメリカでも今、話題の人なんですよ。20歳の、マコーレー・カルキンが……『ホーム・アローン』のマコーレー・カルキンが不良になっていなかったら、みたいな顔なんですよ。20歳の人。

その人が子供の時からちょっと特殊能力があって。おばあちゃんが死ぬのがわかったりとかするとか言ってるんすよね。それが20歳になって。個人的に、言うたらその人を見たりとか、その人の持ってるものを持ったりとかすると、その人としゃべりたがっている亡くなった方と交信して……たとえば「○○さんって知ってますか?」とか「○○っていう動物に見覚え、聞き覚えはないですか?」とかいろいろ言って。繋がりがあって。「いや、その方がこう言ってますよ、ああ言ってます」みたいな。

だから、要は『オーラの泉』のアメリカ版。タイラー・ヘンリーっていう方が今、20歳なんですよ。マコーレー・カルキンがまっすぐ育ったみたいな。映画の世界に入れなかったマコーレー・カルキンみたいな感じで。それが、その秘書の方に車で連れて行かれて。何も知らんところに行くでんすよ。名前も何も知らんところに。で、登場してドアを開けるなり、言うたら家の庭のところでお金持ちそうな感じの人が座っていて。で、いきなり「やあ、こんにちは!」とか、こうやって。名前も知らんけど。

ほんでちょっといろいろ、ああだこうだとしゃべりながら見ていく。で、見ていて最初、その素人の方、お願いした方は黙って聞いてるけど。なんかだんだんだんだん感極まって泣き出したりとか、しゃべり出したりとかして……っていうのをやっている。それを1話、2話、3話、4話、5話……と8話ぐらいあるんですよ。それで、いろんなところに行って。言うたら「行く」って言ってもほぼほぼ、もうお金持ちとかセレブしか……だから有名人も見てほしいとか。その番組以外でも有名人とか、もう長蛇の列なんですよ。とにかく。「見てほしい、見てほしい」って。

だからもう、言うたらセレブな感じの方を見てるんですよ。それがメインでありながら、一方で、タイラー・ヘンリーの内々の話。その両車輪で番組が構成されていくんすよ。そのタイラー・ヘンリーのお母さんとおばあちゃんっていうのが実は血が繋がってないことがわかるんすよ。で、そこのお母さんと血の繋がってないおばあちゃん。で、その本当のお母さん。そのタイラー・ヘンリーのお母さんの兄弟。一体何があったか?っていうのを探っていく。

ただ、でも身内のことはいろんな気持ちが入ったりとか、先入観があって。タイラー・ヘンリーはわからない。だから亡くなった人とコンタクトは取れないっていう。それが、全8話かな? それをとにかく『伝説の一日』で芸人さんが舞台で頑張ってる一方、僕は家でずっと「これ、ホンマかな? 嘘ちゃうんか? アメリカ、嘘多いからな……だいたいヤラセやからな。アメリカの有名なマジシャンが客を上げる時はだいたい仕込みやからな……」とか(笑)。

「これ、ホンマかな? 嘘ちゃうんか?」

(東野幸治)昔、ジュン&ダンっていう、トランポリンを舞台に設置して、言うたら大道芸みたいな芸をするコンビの人、おったんですよ。で、今田さんが言ってたんですけど、花月で見てたらジュンさんかな? 髪の毛が長くて、それをなんか頭のてっぺんくるんで、お花の最初に咲く葉っぱみたいな感じで。コメディアンで、サーカスやないですか。で、トランポリンの芸を見せて。で、「お客さん、上がりたい人、いますか?」ってやって手をあげて。で、今田さんもNSCにいた頃かな? 「いや、こんなん、ウケへんのに……」って。それで痛いサラリーマンのやつがブワーッと上がってきたんですって。

ほんで、「僕が飛ぶからその間に上手に行ったり来たりしてください」って言って。びっくりするような、奇跡的なミスばっかりするんですよ。で、場内は割れんばかりに、もう大ウケなんですよ。こんなサラリーマンで、ちょうど股間がね、挟まったりとか(笑)。「ええっ?」みたいな。で、それを見ながら「こんな奇跡的におもろい素人、いてんねんな。偶然、手をあげてくんねんな。こういうのもあんねんな」と思って。勉強になって。それで客席から楽屋に行ったら、さっき手をあげたサラリーマンが楽屋でタバコ吸ってたんですよ(笑)。

いや、それを聞いてるから。こっちは(笑)。こっちはそれを聞いてるから、タイラー・ヘンリー……「いうてもこれ、ほんまかな?」っていううがった見方で見てるんですけど。まあ、ちょっと気になるし。一体、どうなるんだ?っていうところでなんか面白かって。なおかつ、タイラー・ヘンリーのパーソナルな部分で言うと、ゲイで。お付き合いしてる人もいててっていう、そのパーソナルな部分もいろいろ見えて興味深くて。おそらくこれ、シーズン2ありますね。なんだったらちょっと、ぜひぜひ皆さんチェックしてください。

『タイラー・ヘンリーの死後の世界』予告

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました