佐久間宣行 NHKリモートドラマ『Living』を語る

佐久間宣行 NHKリモートドラマ『Living』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年5月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でNHKで放送予定のリモートドラマ『Living』について話していました。

(佐久間宣行)テレビ業界はね、ぼちぼちロケは……たとえば貸し切ったお店で、そこのお店の紹介だけとか。そういうのだったらいいじゃないかみたいなところはありながら、スタジオ収録はたぶんそれぞれのテレビ局によってルールがある。テレビ東京まあまあ厳しい。だから結局まだリモートの時期が続くんだけどリモートの時期で革命的な企画って結局、生まれたかな?って思って。みんな、たぶん全ての作家陣にリモート企画っていうのは出ていて。で、面白い企画はそれなりにあるんだけど、やっぱり似通ってはきているんだよな。

そんな中、NHKが革命的な解決方法っていうかさ。知ってる? 『Living』っていうドラマをやるのね。で、それは坂元裕二さん脚本なんだけど。リモートドラマって1回、NHKはやったじゃん? でもそれをもう1個飛び越えた解決方法があって。「きょうだいで撮れば大丈夫だろう」っていう。「きょうだいとか夫婦だったらソーシャルディスタンスを気にしないでもいいだろう」っていうドラマが今度、やるのよ。

きょうだいや夫婦ならソーシャルディスタンスはクリアできるはず

『Living』っていうタイトルで5月30日と6月6日にやるんだけど。第1夜の第1話、広瀬アリス・広瀬すず(笑)。第2話が永山瑛太・永山絢斗。第2夜の第1話が中尾明慶さん・仲里依紗さん夫婦。で、最終話が青木崇高さん・優香さん夫婦っていう。これはソーシャルディスタンスは大丈夫だろうっていう。

で、自宅で撮るらしい。しかも脚本は坂元裕二さんらしいからね。すごいよね! これは楽しみだよ。めちゃくちゃ普通に楽しみだっていうのと、広瀬姉妹のドラマなんかこの機会じゃなきゃ見れないからね。それもそれで楽しみだなんていう風に思ってます。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました