スポンサーリンク

星野源 ZOOM会議の退出を語る

星野源 ZOOM会議の退出を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2021年11月2日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でZOOM会議についてトーク。元番組ディレクターの石井玄さんの退出の早さや、退出時に起きた印象的な出来事などを話していました。

(星野源)そこでね、そのアルコ&ピースの平子さんなんですけど。当番組の前のディレクター、ヒカルちゃん。最近ちょっとね、本も出して。なんかこう、調子が良いようでね。なんか、ちょっとね、仲間内からは悪口が……(笑)。

(寺坂直毅)そんなことないですよ(笑)。

(星野源)ZOOM会議の退出の仕方が早すぎるっていう。ZOOM会議……している人も多いと思うんだけども。「おつかれしたー」「またねー」なんつって、いつ切るか、みたいなのがあるじゃない? 俺は……俺が参加する時って右下に退出ボタンがあるじゃない? で、その退出ボタンを見て退出するのがなんとなく嫌なんですよ。それはたぶん出役だからだと思うんだけど。なんかその、カメラを見ながら退出したいの。俺は。カメラを見て「またね!」って手を振ってる中でぱっと消えたいの。で、やっぱりそれをさ、なんか「カンペを見ているって悟られたくない」みたいなの、あるじゃん?

退出ボタンを見て退出したくない

たとえば宣伝とかもする時にさ、自分の言葉で自分が出た映画の宣伝とかをしようと思うんだけど。カメラの横にカンペを出されちゃうと、つい見ちゃうんですよ。そうすると、つい見ちゃってそれを言うとしちゃって、自分が言おうとしてたコメントと違うことを言っちゃって。「ああっ!」ってガチャガチャってなるみたいな。だからそういうのも嫌で。

できれば本当はカメラを見たいんだけども……みたいなのが癖としてZOOM会議でも出ちゃうんですよ。だから僕は「じゃあ、お疲れした」みたいな感じの時にカーソルをその赤い退出ボタンのところに一旦置いておいて。で、いつでもクリックできるように右手の中指をクリックするところに置いといて。で、それで「じゃあねー!(パチッ)」みたいなぐらいな感じなんですよ。ヒカルちゃんはどのぐらいなんですか?

(寺坂直毅)「お疲れさまでした(プチッ)」ですね(笑)。

(星野源)フハハハハハハハハッ! でも、さっきの打ち合わせだもっと早かったよね? 「じゃあ、お疲れし(プチッ)」ぐらいの。その感じがちょっと早すぎて、他の人が引くっていう事態が……「おおっ、早いな」みたいな。「嫌だったのかな?」みたいな。

(寺坂直毅)「寂しいな」って。

(星野源)「寂しいな」だよね。

(寺坂直毅)なんかそこでね、雑談とか生まれて。

(星野源)そうそうそうそう。その、前にさ、もう全然話が逸れちゃうんですけども。ZOOM会議をしてた時にね、たまたま別の、うちのマネージャーとかじゃなくて。別の会社の人がその自分のグッズのTシャツを着てくれていた時があるんですよ。で、俺も同じTシャツを着ていた時があったの。それでZOOM会議したら「一緒ですね」なんつって。「アハハッ!」なんつって。それで結構、1時間とか1時間半とか会議して。「じゃあ、お疲れ様でした」って言って。それこそ同じようにその退出ボタンのところにカーソルを持っていって、「お疲れさまでした」ってやろうと思ったら、みんな退出しちゃって。

たまたま、その同じTシャツの2人だけが残っちゃった時があったの。「あっ! なんか……ちょっと残っちゃいましたね」なんつって(笑)。「ちょっと話でもします?」なんつって(笑)。なんか知らないけど、ちょっと恋が生まれる瞬間みたいな。なんかその、「あれ? ちょっと今日、帰りってどうっすか?」「帰り道、こっちですか? ああ、一緒ですね」みたいな。「なんか、コーヒーでも買って歩きます?」みたいな、なんかその感じ。「ちょっと話しませんか?」みたいな感じがして、そこから20分ぐらい話したのかな?

「ZOOMにも帰り道があるんだな」

(星野源)だから、「ZOOMにも帰り道があるんだな」っていうのを思ったんですよ。それを。それを思った時に。だから、ヒカルちゃんはそれをね、もうむざむざと捨ててるわけですよ。その、なんていうのかな? 趣っていうかさ、侘び寂びみたいな。ZOOMにさえ侘び寂びがあるんだっていうことですよね。あれ、俺、今何の話をしていたっけ? アハハハハハハハハッ! あれ、なんで俺、ヒカルちゃんの話をしたんだっけ? ヒカルちゃん……ああ、そうそうそう! 思い出したー! あぶねえ。ヒカルちゃんが元々、このニッポン放送でもアルコ&ピースの2人の番組のディレクターもやられてて。

で、今は違う局でもやられてて……今もやってるのかな? ディレクターって。ああ、ディレクターはやっていないのか。引き継いだのか。そうだそうだ。それで、そもそもいわゆるアルコ&ピースの2人と関係があるヒカルちゃんっていうのがあるんですけど。で、僕は去年のコロナ禍だったかな? その中で「しまくり先生」っていう企画を平子さんがやられていた時に、Abemaの番組かな? それを見て、すごい面白かったみたいな話をしたのがたぶん初言及だったと思うんですけど。その頃から僕、ちょっと気になってたんですけど……。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました