スポンサーリンク

町山智浩 2021年衆議院選挙・香川1区の選挙結果を語る

町山智浩 大島新監督『香川1区』公開決定を語る たまむすび
スポンサーリンク

町山智浩さんが2021年11月2日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で2021年衆議院選挙・香川1区の選挙結果について話していました。

(町山智浩)ポートランドはだからブリュワリー、ビール屋さんがいっぱいあって。あと水がおいしいからコーヒーもおいしいし。料理は基本的に水がおいしいところがおいしいですよね。だからね、ぜひ行ってもらえるといいなと思います。面白かったですよ。まあ、コロナが終わらないとどうしようもないんですけど。

町山智浩 ポートランドの松茸を語る
町山智浩さんが2021年11月2日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中でポートランド取材の模様を紹介。ポートランド産の松茸について話していました。

(赤江珠緒)ねえ。だいぶ日本も減ってきましたけどね。

(町山智浩)ねえ。でも日本は選挙で消費税を上げる人たちが勝っちゃったから、消費税がもっと上がるんでしょうね。

(山里亮太)でも、選挙だと町山さんからご紹介していただいたあの映画の……。

(赤江珠緒)『香川1区』の小川淳也さんが。

(町山智浩)勝ちましたね。12月24日に公開される映画の結末はそういう感じになりましたね。面白いですね。もう毎回、やった方がいいですね。全ての候補で映画を作るといいと思いますよ。

町山智浩 大島新監督『香川1区』公開決定を語る
町山智浩さんが2021年10月26日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で『なぜ君は総理大臣になれないのか』の続編『香川1区』が現在撮影中である件を紹介。12月24日に公開が決定していることを紹介していました。

(山里亮太)今回、映画の力が大きかったんじゃないですか?

投票で映画の結末を変えることができる

(町山智浩)ねえ。だって映画の結末を変えることができるんだから。でも、全てがそうなんで。政治っていうその歴史的なドラマに全ての人が実は参加して、ストーリーを変えることができるので。だからもう、常にそう思って自分たちがドラマのシナリオを書き換えられるんだって思った方がいいと思いますよ。

(山里亮太)投票をした人たちはみんな、今回の結末に関わってくるんですよね。

(赤江珠緒)登場人物ですもんね。

(町山智浩)そうそう。そういう意識を持った方がいいとは思うんですよね。

(山里亮太)前回、ご紹介いただいた映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』。あれの影響もたぶん今回はあったんでしょうね。

町山智浩『なぜ君は総理大臣になれないのか』を語る
町山智浩さんが2020年9月29日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』を紹介していました。 (町山智浩)そしたらね、水道橋博士が「この映画、紹介しないの、町山くん?」みたいな。「ええっ、知らない...

(町山智浩)あったと思いますよ。でもね、そうでもないところもあって。富山の政治のひどさを描いた『はりぼて』っていう映画がありましたけども。富山は相変わらずの結果に終わったみたいで。投票率が低かったりして。だから、難しいところですよね。影響をされない人たちもいるので。

『はりぼて』

町山智浩『はりぼて』を語る
町山智浩さんが2020年10月6日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で映画『はりぼて』について話していました。 (町山智浩)でね、今日は実は今週末に公開される映画で『わたしは金正男を殺してない』というドキュメンタリー映画……イメージ...

(山里亮太)だって、あの『はりぼて』の時に最前線でいろいろやっていた人たちは結局、現場から退いて終わってしまいましたもんね。

(町山智浩)そうなんですけどね。はい。でもやっぱり投票率が上がらないと、そういう点では変わらないんでね。と思って。映画があるから投票率が上がるわけでもないんで。難しいなとは思いましたけど。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たまむすび
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました