スポンサーリンク

安住紳一郎 渋谷駅山手線ホーム拡張工事を語る

安住紳一郎 渋谷駅山手線ホーム拡張工事を語る 安住紳一郎の日曜天国
スポンサーリンク

安住紳一郎さんが2021年10月24日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で渋谷駅の山手線ホーム拡張工事についてトーク。さらに世界の駅の乗降客数ランキングも紹介していました。

(安住紳一郎)さて、ワイドショー、情報番組などでは東京の山手線のニュースが繰り返し伝えられていますね。今日いっぱい、山手線内回り、池袋から大崎……内回りなので池袋から新宿・渋谷の方に向かう山手線ですが。それが運休ということになってまして。外回りの山手線も本数を減らしているということで、お出かけの際は少し早めに出られた方がいいかもしれません。渋谷駅の山手線のホームの拡張工事のようですね。たしかに、そう言われてみると渋谷駅の山手線のホームって少し面積が小さいですもんね。

(中澤有美子)そうでしたよね。

(安住紳一郎)特に恵比寿側の方に行きますと本当にね、槍の先みたいな感じで。1人待てるか、2人待てるかっていうようなスペースで。なので、そのホームを……。

(中澤有美子)今までは行かないようにしていましたね。

(安住紳一郎)そうですね。なかなかだから少しね、ホームの上で待ってる人がいるとそこが通れないみたいなことがよくありましたので。ホームの拡張工事を行っているということですね。渋谷駅は1日310万人。少し古いデータですが。5年くらい前のデータですが。1日310万人ぐらいの方が利用されているということで。1日の乗降客数ランキング第2位ですか。1位が新宿。2位が渋谷ということなんですけれども。じゃあこれ、世界のランキングになると何位になると思いますか? 日本で2位の渋谷。

(中澤有美子)ええっ?

(安住紳一郎)どうでしょうね? 人口の多い国、たくさんありますが。

(中澤有美子)想像がつかないですよね。でも5位以内には入ってるんじゃないですかね。

世界の駅の乗降客数ランキング

(安住紳一郎)と、思いますよね? 私もそう思ってたんですけども。日本の乗降客数ランキング。国内で1位が新宿。2位が渋谷。3位が池袋なんですけれども。世界のランキングで見てみると1位が新宿、2位が渋谷、3位が池袋なんですよ。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)これね、驚くんですけど。世界のランキング上位20のうち、17の駅が日本なんですよ。なので日本のランキングはそのまま世界ランキングなんですよ。

(中澤有美子)私たち、すごいところにいるんだ!

(安住紳一郎)そうなんですよ。驚きますよね? 1位、新宿。2位、渋谷。3位、池袋。これ、世界ランキングですからね。4位に大阪の梅田。5位が横浜。6位が北千住。7位が東京駅。8位は名古屋駅。9位に初めてインドのハオラ駅ですよ。むしろハオラ駅が気になりますけども。そして10位が品川。11位はフランスのパリ北駅ですね。すごくかっこのいい駅。12位が高田馬場。13位が大阪の難波駅。14位新橋、15位秋葉原、16位天王寺、大阪。17位が神戸三宮。18位にインド・ターネー駅。19位が大宮、20位に京都ですね。そう考えると、いかに日本の鉄道網が充実しているかということが分かりますよね。

(中澤有美子)すごく驚きました。

(安住紳一郎)なので1日2日の工事でがたがた文句を言ってはいけません。世界最高峰の乗降客数をさばいている渋谷駅ですからね。むしろこの工事が200年かかっても不思議ではない。世界的に見るとね。うん。むしろ1日2日で工事して元に戻すっていうんで、世界の人が驚いているのではないでしょうか? これでね、新宿の朝の通勤も少し気持ちが大きなものになりますよね? 「私は世界ナンバーワンの駅を」ってね。

(中澤有美子)そうですね。ええ。

(安住紳一郎)北千住の方もね、「私たち世界第6位だから!」って。「支えてるのね、北千住」なんて言ってね。「ああ、ここが世界で6位か!」なんていう気持ちになりますね。

(中澤有美子)ねえ。もっと誇っていいですね。駅に掲げてもいいんじゃないでしょうか?

(安住紳一郎)「世界第6位」とかですか? そうですね。まあ、その高揚感が何日も燃え続けるかは分かりませんけどもね。「結局、混んでるだけじゃんか!」みたいな(笑)。一瞬でもちょっとね、カッと気持ちが熱くなりましたね。

(中澤有美子)今、なりましたけども(笑)。

一瞬、気持ちが熱くなる

(安住紳一郎)うん。あんまり持続しないガソリンでしたね。うん(笑)。はい。こういうことも必要ですね。

(中澤有美子)そうですか(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
安住紳一郎の日曜天国
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました